米取引委がアマゾンのプライム会員制度を提訴
アマゾンのプライム会員についてどう思いますか?
米取引委がアマゾンのプライム会員制度を提訴―「ダークパターン」や解約手続きの複雑さ指摘
米連邦取引委員会(FTC)がアマゾン・ドット・コムの有料会員制度「プライム」に対して提訴した。
FTCはアマゾンが顧客をだまして登録させ、解約手続きも複雑にしていると指摘した。
アマゾンの手法は「ダークパターン」と呼ばれ、消費者を不利な決定に誘い込む仕組みであるとされる。
アマゾンはプライムを利用する2億人以上の会員数を持ち、売上高の4割を占める競争力の源泉となっている。
FTCの提訴に対し、アマゾンは反発し、訴訟の結果を待つことになる。
日本でも特定商取引法の改正により、ダークパターンに対する規制が強化されている。
消費者保護の観点から、規制強化は世界的なトレンドとなっている
ダークパターンについて再考してみました。
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