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▼相手の話を引き出す!コミュ力あげるコツ(`・ω・´)ゞ

本日も皆さんお疲れ様です♪

明日も寒さが厳しいようですが、皆さん体調は崩されてないですか?(*'ω'*)

もう12月に入ってくる事ですし、自分の機嫌も取りつつ、身体を整えていきましょう!

さてさて、本日もブログを書いていきますッ!( *´艸`)

やはり、どんな仕事でも人間関係でも、コミュニケーションは欠かせませんよね。
特に、相手の話を引き出す力は、信頼を得たり、関係を深めたりする上でとても重要です。人の話を聞かない人より、聞く人がいいのは言わずもがなですよね♪
今日はそんな、「相手の話を聞き出すための3つのコツ」をご紹介します!

1. 相手のペースを大事にする

話し手にとって話しやすい環境を作ることが第一歩です。

  • 相槌やうなずきを使って、安心感を与えましょう。

  • 相手が話し終えるまで焦らず待つ。沈黙があっても大丈夫。

  • 適度にリアクションを挟むことで「聞いているよ」という姿勢を示す。

相手が安心して話せる環境が、より多くの情報や本音を引き出すカギです。


2. 質問の仕方を工夫する

効果的な質問は、相手の話を引き出すための強力なツールです。

  • オープンクエスチョンを活用する:「はい」「いいえ」では答えられない質問を投げかける。

  • 「どう思いますか?」や「どうしてそう思いましたか?」と掘り下げる。

  • 具体的な状況を聞く質問も効果的:「例えば、どんな場面でしたか?」

質問次第で、相手が話したいことや隠れた意図を自然と引き出せます。

3. 相手の感情に寄り添う

話し手が何を感じているかを意識して聞くと、信頼関係が深まります。

  • 「それは嬉しかったでしょうね」「それは辛かったですね」と共感を示す。

  • 相手の感情を代弁することで「理解してくれている」と感じてもらえる。

  • 感情に寄り添うことで、相手もさらに心を開きやすくなります。

共感の姿勢は、相手との距離を縮めるための重要なポイントです。



まとめ:聞き上手が人間関係を豊かにする

今日ご紹介した「相手の話を引き出す3つのコツ」を意識してみてください。

  • 相手のペースを大事にする。

  • 質問の仕方を工夫する。

  • 相手の感情に寄り添う。

話を聞く力は、仕事やプライベート問わず、あらゆる場面で役立つスキルです。
明日から早速実践してみましょう!


ただ、最後に。

そういった会話が苦手な方でも当店には、コンセプトがあり、そんなに会話に重きを置いてないので、ご安心頂けたらと思いますッ!( *´艸`)


ではでは、本日はこの辺で!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

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読みづらい方もいると思いますので、過去のブログを見やすいように整理しておきました♪

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