【CGM】ゲームルールについて

↑ CardGameMaker の概要については上記記事参照のこと。

カードの種類

種類は大きく3種類、そのうちの魔法カードには細かく4種類に分類されます。更にアイテムカードの中にはアイテムモンスターカードというものも存在します。カードの種類の関係は以下のようになります。

  1. モンスターカード

  2. マナカード

  3. 魔法カード (以下の4種類に分類)

    1. アイテムカード (以下も含む)

      1. アイテムモンスターカード

    2. 装備カード

    3. ソーサリーカード

    4. フィールドカード

・スタイル

「R-Style」「F-Style」「I-Style」などの「スタイル」をカードの種類に関係なく設定できます。カード効果の条件などに使われます。

モンスターカード

スキルを使って相手のモンスターを攻撃したり、相手からの攻撃を受けたりするカードです。モンスターごとにスキルやHP、属性などが違います。
ダメージを受けてHPが0になると、そのモンスターは「戦闘不能」となりトラッシュされます。この時倒した側のプレイヤーはサイドデッキをそのモンスターで定義された枚数だけ取ることができます。

・モンスターの進化

モンスターには進化レベルが設定されており、0進化から2進化まであります。0進化モンスターはサブ場に直接出すことができます。1進化モンスターはそのカードに定義された進化前の0進化モンスターが場にいる時に上から重ねて置くことで出すことができます。1ターンに何匹でも進化させられますが、出したばかりのモンスターや進化したばかりのモンスターは進化できません。

・モンスターの属性

モンスターは複数の属性に分かれていて、モンスターごとに相性(弱点・防御力)も定義されています。弱点や防御力によって受けるスキルのダメージが変わります。

・タグ

モンスターやスキルには、V, X, Z, DX, GX, EX, STAR, Shining, UNION などの「タグ」をつけることができます。カード効果の条件などに使われます。「タグ」がついたモンスターは「特殊モンスター」として扱われます。

マナカード

モンスターがスキルを使ったりサブ場へ「にげる」ために必要なカードで、場に出ているモンスターにつけて使います。

・特殊マナ

特殊マナはマナとしてはたらくだけでなく、特別な効果を持っています。これに対して効果を持たないマナを通常マナと呼びます。

魔法カード:アイテムカード

魔法カードは、その効果で対戦を助けてくれるカードです。アイテムカードは自分のターンに何枚でも使える魔法カードです。使ったらカードにかかれていることをしてトラッシュします。

魔法カード:アイテムカード:アイテムモンスターカード

0進化モンスターとして場に出すことができる特別な魔法カードです。対戦の準備で最初にメイン場やサブ場に出すことはできません。

魔法カード:装備カード

使ったらモンスターにつけておきます。一度つけたらモンスターが「戦闘不能」になるまでつけたままにします。自分のターンに何枚でも使えますが、1匹につけられる装備カードは1枚までです。

魔法カード:ソーサリーカード

自分のターンに1枚だけ使える魔法カードです。使ったらカードにかかれていることをしてトラッシュします。先攻の最初の番に使うことができません。

魔法カード:フィールドカード

対戦の場などに変化をもたらす魔法カードです。自分のターンに1枚しか使えません。使ったらそのまま場に出しておきます。どちらかのプレイヤーがフィールドカードを出したら、前に出ていたフィールドカードは持ち主のトラッシュに置きます。すでに出ているフィールドカードと同じ名前のフィールドカードは手札から出すことができません。

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