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傷病手当金の申請書の書き方と手続き


1. 傷病手当金って何?

仕事をしているときに、病気やけがで働けなくなることがありますよね。そんなときに、生活の支えとなるのが「傷病手当金」です。

会社の健康保険に入っている人なら、病気やけがで4日以上仕事を休んだ場合、お給料の代わりにお金を受け取ることができます。

「働けないのに収入がゼロ…」という不安を減らすための制度なので、使えるならしっかり活用しましょう。

2. もらえるお金はいくら?

もらえる金額は、ざっくり言うと**「1日あたりの給与の3分の2」**です。

計算式はこうなります。

 → (月給 ÷ 30日) × 2/3

例えば、月給が30万円だった人なら…

 → (30万円 ÷ 30日) × 2/3 = 6,667円/日

この金額が、休んだ日数分支給されます。最大で1年6か月もらえます。

ただし、会社からお給料が少し出ている場合は、その分が差し引かれます。

3. 申請書の書き方

傷病手当金をもらうには、健康保険の「傷病手当金支給申請書」を提出する必要があります。

この申請書には、本人、会社、医師の3つの記入欄があります。

1ページ目:被保険者(あなた)が書く部分

  • 被保険者情報:​あなたの名前、生年月日、住所、健康保険証の記号・番号を記入します。​

  • 振込先指定口座:​傷病手当金を受け取る銀行口座の情報を記入します。

まずは、自分で書くところから。難しくないので、落ち着いて記入しましょう。

協会けんぽより引用


2ページ目:被保険者(あなた)が書く部分

  • 申請内容

    • 傷病名:​病気やけがの名前を書きます。​

    • 発病・負傷年月日:​病気やけがをした日を書きます。​

    • 申請期間:​病気やけがで休んだ期間を書きます。​

    • 仕事の内容:​あなたの仕事内容を書きます。​

  • 確認事項:​以下の質問に「はい」か「いいえ」で答えます。​

    • 休んでいる間に給料をもらいましたか?​

    • 労災保険や障害年金を受けていますか?​

    • 今回のけがや病気は、交通事故など第三者の行為によるものですか?

協会けんぽより引用


「ちょっとめんどくさいな…」と思うかもしれませんが、ここまでは自分の情報を書く簡単な作業です。

3ページ目:会社が書く部分

  • 勤務状況:​休んだ期間中の出勤状況を記入します。

  • 賃金支給状況:​休んだ期間中の給料の支払い状況を記入します。​

  • 事業所情報:​会社の名前、住所、電話番号、担当者の名前を書きます。

ここは会社にお願いしましょう。
「急ぎでお願いします!」と伝えれば、スムーズに進むかもしれません。

協会けんぽより引用


4ページ目:医師が書く部分

  • 傷病名:​病気やけがの名前を書きます。​

  • 初診日:​最初に診察を受けた日を書きます。​

  • 労務不能期間:​仕事ができなかった期間を書きます。​kiyokenpo.or.jp

  • 医療機関情報:​病院の名前、住所、電話番号、担当医師の名前を書きます。

病院によっては、書類作成に数日かかることがあります。「なるべく早くお願いします!」と伝えておくと安心です。

協会けんぽより引用


お疲れ様でした!
では申請の流れを整理しましょう。

4. 申請の流れ

書類を準備する

  • 申請書(4枚)

  • 病院の診断書

  • 給料明細(必要なら)

会社に記入してもらう(2枚目) ③ 病院で記入してもらう(3枚目) ④ 書類を提出する(健康保険組合 or 協会けんぽ)

5. 申請時の注意点

  • 申請期限は「休業開始から2年以内」(早めに出しましょう)

  • 書類に間違いがあると支給が遅れる

  • お金が振り込まれるまで1〜2か月かかる

「なんだか大変そう…」と思うかもしれませんが、焦らず一つずつ進めれば大丈夫です。

6. まとめ

傷病手当金は、病気やケガで仕事ができないときにとても助かる制度です。

書類の準備はちょっと面倒かもしれませんが、自分の生活を守るための大事な手続き

早めに進めて、安心して療養しましょう!

それでは~

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