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集客できるホームぺージ制作 基礎編 | 中小企業・スモールビジネスのサイト戦略

まいど!ひでやです!
お役立ちネタを配信している大阪のYouTuberです(^^)/

前回の記事で報告しましたが、YouTubeチャンネル、ひでやのチャンネルが1000人登録者を突破致しました。

これからも引き続き皆さんのお役に立てる情報を発信していこうと考えているのですが、少しずつ僕の専門分野についてのお話も出来ればなと思っています。

僕は何を本業にしているかと言うと、ホームぺージ制作なんですよ。

ホームぺージを作る事業者もたくさんあるのですが、僕はWixというツールを専門で使っています。

これに関する詳しい説明はまた別の機会にしますが、Wixというのはコーディングなどの専門的な知識が要らず、パワーポイントみたいにドラッグアンドドロップなどの直観的な操作でホームぺージ制作ができるツールです。

今流行の言葉で言う「ノーコード」ですね。
こういったWixのようなツールの登場によって、初心者の方でも簡単にホームぺージを作成することができるようになりました。

作るだけなら誰でも出来るようになったといっても過言ではございません。

しかし、ビジュアルだけ作れても、効果を出すぺージを作ろうと思ったらそれなりにノウハウが必要です。 効果と言うのは、集客や商品の販売ですね。

今回は中小企業やスモールビジネスのためのホームぺージを 作ってみようという方のために、効果の出るホームぺージ制作の基礎をお教えしたいと思います。

すぐに再現できることばかりなので、是非活用してみてください。

1.ファーストビュー
2.ヘッダー
3.フッター
4. 商品・サービス・実積を掲載
5. 会社概要
6. サービスの流れ
7. お客様の声
8. 問い合わせフォーム
9. アクセス
10. SEO

で順に解説する前に、まずホームぺージ制作の考え方についてお話したいと思います。

ホームぺージの運営は、PV:アクセス・CTR:クリック率・CVR:成約率が全てです。

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要はそのサイトがどれだけ視聴されて、どれだけクリックされて、最終的に特定のアクション、商品購入や問い合わせに繋がるかという話です。

中小、スモールビジネスのサイトは大企業のサイトと異なり、
基本的にアクセス数が少ないので、CTR(クリック率)・CVR(成約率)を意識します。

サイトに訪れてくれたお客さんの成約率を上げることに注力するという感じです。

そのために何をすれば良いのかと言うと、サイトをとにかく分かり易く、ユーザーの負担、手間を減らす。

ファーストビュー→サービス内容→問い合わせ・購入(ゴール)の導線を意識する。

サイト内でフラフラさせず、ユーザーを導いていくイメージです。

続きは動画にて解説しております↓↓↓

動画解説版はコチラ

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和田 英也
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