トークスクリプト、必要か?
リピート顧客を増やしたい時に見直すカウンセリングですが、その時に必要になるトークスクリプト。
トークスクリプトとはお客様に対して
「どのような内容で話をするのか」などをあらかじめ決めたマニュァルのことです。
この会話の台本の”質”が、リピート顧客を増やす鍵となるといっても過言ではありません。
そのため、
カウンセリングシートとセットで作成することをオススメします。
では、どうやって作るか?
それは、ペルソナ設定から作ります。
ポイントはターゲットではなくてペルソナです。
ターゲットは年齢や性別といった属性ですがペルソナは特定の人物像を差し「設定する範囲の詳細さ」に大きな違いがあるからです。
ペルソナ設定をするメリットは、
1.顧客の求めてるものをより詳しく把握できる
2.ターゲットが魅力を感じるアプローチができる
設定したペルソナでトークスクリプトを作るとペルソナと同じようなニーズを持つ顧客に同様のアプローチができます。
リピートの再現性が高くなりますので、トークスクリプトは時間をかけて作るといいです。
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