すももの予約販売始めました。その前に…。
去年のOPENにくらべると、だいぶ遅めのOPENとなってしまいました。それにはちょっとワケがありまして…。言いづらいですが、値段の話です。
さいきんの物価の上昇で、材料や運賃などが値上げしています。農家にももちろん影響が出てきています。『値上げ』を簡単に口に出すことは控えていました。
ここは家賃が高いんですよ。
手間がかかっているんですよ。
良い材料使っているんですよ。
自分(お店)の勝手です。
売れているお店はそんなことはぜったいに言わない。目の前の人がHAPPYになることに全力を注いでいます。そこにお店の価値が詰まっていると思っています。
値上げせずに、努力されている農家さんもたくさんいます。しかしそれがお店の存続、そして成長につながらないと意味がありません。存続を断念した農家さんも見てきました。
末端である、小さい農家が値上げすることは、それくらい恐ろしいことです。ましてや、あおきえんのような果物農家はなおさらです。主食にはならないものですから。
オンラインサイトをOPENして1年のひよっこが値段を上げて大丈夫なのか…。そんなことを悩んで、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたときに出会った、岩下さんのnote。
注目記事にもなっていました。さすがです。重要なピースが入って、全体がうっすら見えてきた気がします。
『同情するなら金をくれ』ではなく、『共感するなら追ってくれ』。
お客様の笑顔のきっかけを作る肝だと思いました。値段を上げずに頑張る姿もカッコイイですが、お店の美学にならないようにして、変わっていくこと、変わらずにいることを明確にして『笑顔のきっかけ』に全力を注ごう!と考えがまとまりました。
変わっていくことは、販売方法、ロスの削減、付加価値を上げる、マリアージュ…などなど。あおきえんしかできないこと、挑戦できること、それが成長につながることはまだまだあると思っています。知恵をしぼっていきます。
変わらずにいることは、根っこの部分。品質やサービスだと思っています。ここはぜったいに落とさない。価格で競争するのではなく、品質やサービスで競争する。ここにあおきえんの価値があると思っています。
これからもあおきえんは変化を恐れず、根っこはブレずに自分たちが納得する『ものづくり』をしたいと思っています。
今年はおまかせセットではなく、貴陽のみの販売とさせていただきます。サマーエンジェルとは収穫時期にタイムラグがあるため、どちらかの品質を落としてしまう恐れがあります。
品質を落とさないギリギリで価格変更をさせていただきました。あおきえんに来られた際はサービスマシマシとさせていただきます。
イラストはくまさんからいただきました。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。笑顔のきっかけになれたら嬉しいです。