C3.AI 2021年度第4四半期earnings call

オペレーター

本日は、C3.AIの2021年度第4四半期決算説明会にお集まりいただき、ありがとうございます。現在、すべての参加者は聴取専用モードになっています。スピーカーの発言の後、質疑応答の時間を設けます。それでは、本日のスピーカーに会議をお渡ししたいと思います。ポール・フィリップスです。どうぞよろしくお願いします。

ポール・フィリップス

今晩は。C3.aiの2021年4月30日に終わった第4四半期および通年の決算説明会にようこそ。C3.aiのインベスターリレーションズ担当副社長のポール・フィリップスです。本日の電話会議には、会長兼最高経営責任者のトム・シーベルと最高財務責任者のデビッド・バーターが同席しています。

本日の市場終了後、当社は第4四半期および通期の業績に関する詳細を記載したプレスリリース、および業績に関する補足資料を発表しました。これらの資料は、当社ウェブサイト ir.c3.ai の投資家情報セクションでご覧いただけます。この電話会議はウェブキャストで行われ、終了後にIRサイトでリプレイをご覧いただけます。

本日の電話会議では、連邦証券法の下で将来予想されると考えられる当社のビジネスに関する記述を行います。これらの記述は、本日現在の当社の見解を示すものであり、その後の当社の見解を代表するものではありません。当社は、将来見通しに関する記述や見通しを更新する義務を負いません。これらの記述は、様々なリスクや不確実性を内包しており、実際の結果が期待と大きく異なる可能性があります。当社の業績に影響を与える可能性のある重要なリスクおよびその他の重要な要因については、米国証券取引委員会(SEC)への提出書類をご参照ください。

また、本日の電話会議の中で、特定のNon-GAAP財務指標について言及します。GAAP基準とNon-GAAP基準の調整表は、当社のプレスリリースに掲載されています。最後に、準備されたコメントや皆様からのご質問への回答の中で、当社のビジネスのダイナミクスや年間業績をより深く理解していただくために、通常のプレゼンテーションとは別の指標について説明することがあります。今後もこのような追加情報を提供するかどうかはわかりませんが、ご了承ください。

それでは、トムからのコメントをお聞きください。トム?

トム・シーベル

さて、ポール、ありがとう、そして皆さん、今晩は。ビジネスの状況をお伝えできることを大変うれしく思います。結論から言うと、第4四半期は素晴らしい結果となり、21年度は素晴らしい年となりました。C3.aiは、来年も成長を大幅に加速させ、市場シェアを拡大していくための体制が整っていることをご報告したいと思います。


第4四半期の業績について説明します。売上高および非GAAPベースの営業利益ともにガイダンスを上回りました。信じられないかもしれませんが、第4四半期の予約件数は、前年同期比で500%以上増加しました。また、予約件数は前四半期比で179%増加しました。第4四半期の収益は、前年同期比26%増の5,230万ドルとなりました。当四半期のサブスクリプション収入は4,310万ドルで、前年同期の3,680万ドルから増加し、前年同期比で17%の増加となりました。当四半期の粗利益は4,060万ドルで、前年同期の3,210万ドルから78%の粗利益率となり、前年同期比で26%増加しました。義務パフォーマンス義務(RPO)は、前年同期の2億3,970万ドルに対し、2億9,380万ドルとなり、前年同期比23%の増加となりました。キャンセル可能な受注を含む非GAAPベースのRPO(義務パフォーマンス義務)は、前年同期の2億4,690万ドルに対して3億4,510万ドルとなり、前年同期比で40%増加しました。年末の当社のエンタープライズAIの総顧客数は89社で、前年比82%の成長率となりました。


さて、21年度の全体像を見てみましょう。当期の総売上高は1億8320万ドルで、前年の1億5670万ドルから17%増加しました。サブスクリプション収入は1億5740万ドルで、前年の1億3540万ドルから16%増加しました。サブスクリプション収入-重要なのは、総収入に占めるサブスクリプション収入の割合が86%と、前年同期比で一定であることです。当期の粗利益は1億3,870万ドルで、前年同期の1億1,790万ドルの粗利益に対し、76%の粗利益率となり、前年同期比で18%増加しました。最も重要なことは、年間の平均契約金額が19年度の1,620万ドルから20年度の1,210万ドル、21年度の720万ドルへと継続的に減少したことで、予約件数の伸びがスムーズになり、今後の収益の見通しが良くなったことです。

私たちは、年の途中で継続的な顧客の勢いが(後半の)半年で加速したことを経験しました。具体的には、第4四半期には、防衛・情報、金融サービス、製造業、石油・ガス、公益事業、エネルギー持続可能性の分野で企業向けAIの導入を拡大しました。米国空軍、バンク・オブ・アメリカ、スタンダード・チャータード銀行、コーク・インダストリーズ、MEGエナジー、デューク・エナジー、ENGIEなどで、新たなエンタープライズ・プロダクション・アプリケーションの導入がありました。また、C3.aiは、3M、ConEd、FIS、Infor、Koch Industries、New York Power Authority、Shellと新たなエンタープライズAIプロジェクトを開始し、Commonwealth Bank、George Washington University School of Medicine and Health Sciences、NCS、One Medical、San Mateo County、Stanford Health Care、SWIFT、日本の横河電機と新たな契約を結びました。また、米国空軍、米軍ラピッド・サステインメント・オフィス、F-35ジョイント・プログラム・オフィスなどの既存顧客とのビジネス契約を大幅に拡大しました。重要なのは、シェルがC3.aiとMLアプリケーションの展開をシェルの全世界の資産で大幅に加速させるために、5年を若干超える非常に重要な(契約の)拡大を実行したことです。これは、C3.aiとShellが過去数年にわたって築いてきたパートナーシップの大幅な拡大を意味します。

繰り返しになりますが、重要なのは、年末時点でのC3.aiの顧客の総数が89社で、前年末の49社から増加し、前年比82%増となったことです。当社は、グローバルな販売およびサービス機能を拡張するために、マーケットパートナーのエコシステムを引き続き拡大しています。当四半期において、C3は、戦略的パートナーであり金融テクノロジーのリーダーであるFISとの関係を拡大し、C3.aiを活用したFIS Credit Intelligenceを含む、金融サービス業界向けの共同ソリューションを発表しました。これは、先に発表されたFIS AML(Anti-Money Laundering compliance powered by C3.ai)の立ち上げに基づくものです。同社は、Baker Hughes社との提携で引き続き成功を収め、21年度の提携収益目標を上回りました。同社は、ERPテクノロジークラウドのリーダーであるInforと広範な戦略的提携を行い、エンタープライズクラスのAIソリューションを業界全体に共同で拡大し、Inforのネイティブな機械学習機能を拡張しました。

製品と技術について少しお話しましょう。C3.aiのイノベーションとプロダクトエンジニアリングの割合は、いくら強調してもし過ぎることはありません。第4四半期末時点で、C3.aiスイートに加えて、5つの垂直市場で20のエンタープライズAIアプリケーションを一般提供しています。第4四半期だけで、これらのアプリケーションに対して40のアップデートやアップグレードをリリースしました。これらの展開の複雑さをご理解いただくために、大規模な展開の1つでは1日に3億2千万回を超えるアップデートを行っています。


年末の時点で大規模に運用されているC3 AI Suiteとアプリケーションは、800以上のユニークな企業や企業外のデータソース、センサーの集まりと統合されています。また、480万以上の本番用AIモデルを同時に管理しています。また、1日あたり15億件以上のAI予測を処理しています。また、毎日300億以上の機械学習機能を評価しています。当社のサービスレベルは最高水準を維持しており、年間を通じてC3.aiスイートの卓越したパフォーマンス特性を備えた99.99%の製品可用性をお客様に提供しています。皆さん、これはソフトウェア業界のゴールドスタンダードと言えるでしょう。市民データサイエンティストのニーズに応えるEx Machinaの製品リリースは、C3にとって、新たな大規模かつ急速に成長する市場機会を開くもので、これまでAlteryxによって担われていたものです。ご興味のある方は、当社のウェブサイトにアクセスして、Ex Machinaの無料トライアルにサインアップしてみてください。

私が最も熱心に取り組んでいるのは、C3.ai CRMでの前進です。AI CRMは、現在800億ドル規模のCRM市場の次世代を担うものであり、私たちがリードしていく市場であると確信しています。この分野に注目してください。来年は、C3から数多くのエキサイティングな発表や製品のリリースがあることでしょう。C3.aiは、シェルとマイクロソフトとともに、C3.aiアプリケーションのオープンマーケットプレイスであるOpen AI Energy構想を拡大しました。2月に発表されたOpen AIイニシアチブは、エネルギー事業者、サービスプロバイダー、機器プロバイダー、独立系ソフトウェアベンダーが、C3.ai SuiteとMicrosoft Azureを活用した相互運用可能なソリューションを提供するためのフレームワークを提供することで、エネルギー業界へのエンタープライズAIソリューションの展開と提供を加速します。

21年度は、C3.aiにとって素晴らしい年でした。企業向けAIソフトウェア市場は急速に成長しており、産業、地域、市場セグメントを問わず、企業向けAIソリューションへの関心が加速していると考えています。当社は、製品と技術のリーダーシップを拡大するために積極的な投資を行い、市場のパートナーエコシステムと関連する販売能力を拡大しています。当社は、お客様に価値の高い成果を提供することを継続的に実行することで、エンタープライズAIアプリケーション・ソフトウェアの世界的なリーダーとしての地位を確立するために、ますます有利な立場にあります。結論として、当社の業績は全体的に好調で、来年の成長を加速させる計画を立てています。

それでは、CFOのデビッド・バルターに、当四半期および年間の業績についてより詳しく説明してもらいましょう。デービッド?

デビッド・バルター

ありがとうございます、トム。第4四半期は、売上高、収益性ともにガイダンスを上回りました。また、2022年度以降の将来の成長を促進するために、重要な受注残を構築しました。第4四半期の売上高は5,230万ドルで、前年同期比で26%増加しました。これは、当社の企業向けAIアプリケーションに対する需要が増加したことに加え、売掛金、繰延収益、計算された請求額、残存パフォーマンス義務に反映されているように、第4四半期後半に特に好調な案件があったことによるものです。

第4四半期の売上高の伸びは、COVIDが当社のビジネスに与えた影響を反映した第3四半期の19%の伸びや年度上半期の11%の伸びに比べて大幅に改善しています。第4四半期のサブスクリプション収入は4,310万ドルに増加し、プロフェッショナル・サービス収入は920万ドルに増加しました。これは、強力な顧客導入活動とベーカー・ヒューズ社との契約を反映したもので、石油・ガス業界の顧客にとって、当社のバーチャルデータおよび信頼性アプリケーションがさらに魅力的なものになります。第4四半期の売上高の82%がサブスクリプション、18%がプロフェッショナル・サービスによるものでした。通期では、2020年度の収益構成と同様に、サブスクリプションが86%、プロフェッショナル・サービスが14%となっています。当社は引き続き、サブスクリプションの収益構成をトレンドベースで80%台後半と見込んでいます。ただし、四半期ごとに収益構成に若干の変動がある可能性があります。

売上高の増加は、ハイテク、ライフサイエンス、金融サービス、通信などの新しい業種を含む8つの異なる業種からの貢献によるものです。ハイテク、ライフサイエンス、金融サービス、通信業などの新しい業種が収益に貢献し、2020年度の8%に対し、2021年度は17%となりました。地域的には、EMEAおよびAPACでの活動が引き続き拡大しているため、収益の多様性も高まっています。通年では、EMEAとAPACが収益の34%を占めています(前年は22%)。

また、第4四半期の営業活動の結果、契約残高は大幅に増加しました。当四半期末のRPOは、前年同期比23%増の2億9,380万ドルで、前四半期比では19%増となりました。今後12ヶ月以内に実現されると予期されるカレントRPOは1億4,520万ドルで、前四半期比11%の増加となりました。また、解約可能な契約から5,130万ドルの追加契約バックログがありました。これをGAAPベースのRPOと合わせると、非GAAPベースのRPOは3億4,510万ドルになります。非GAAPベースのRPOは前年同期比で40%増加し、第3四半期比では17%の増加となります。なお、非GAAPベースのRPOには、既存の顧客との契約がないBaker Hughes社関連のバックログは含まれていません。第4四半期末の未契約残高は2億1,930万ドルで、調整後のRPOは前年同期比31%増の5億6,440万ドルとなりました。

話を進める前に、石油・ガス分野での業績について簡単にご報告したいと思います。ベーカー・ヒューズ社の市場パートナー関係に関連する収益は5,590万ドルで、収益コミットメントの5,530万ドルを上回りました。ベーカー・ヒューズ社とのパートナーシップによる収益は、2020年度に発生した4,670万ドルの収益と比較して20%増加しました。当社の財務状況では、ベーカー・ヒューズ社のパートナー収入の一部は、ベーカー・ヒューズ社と直接契約しているため、関連当事者収入として計上されており、収入の残額は、C3.aiが最終顧客との契約関係を有しているが、ベーカー・ヒューズ社が販売プロセスを支援した状況を反映しています。第4四半期の関連会社の収益は1,380万ドルで、非関連会社分は870万ドルでした。2021年度通期では、関連当事者の収益は3,540万ドル、非関連当事者の収益は2,050万ドルでした。

費用と収益性については、株式報酬費用と株式取引に関連する給与税の雇用者負担分を除いたNon-GAAP指標を参照しています。GAAPからNon-GAAPへの調整表は、当社の決算発表資料に添付されています。第4四半期の粗利益率は78.3%で、前年同期の77.5%から上昇しました。2021年度通期の粗利益率は、76.4%で(前年の)75.6%から上昇しました。通年での利益率拡大は、サブスクリプションの売上総利益率が前年の77%から80.6%に増加したことによります。第4四半期の営業損失は1,540万ドルで、ガイダンスの2,800万ドルから2,700万ドルの損失に比べて好調でした。第4四半期の従業員数は56名増加で、第3四半期に比べて11%増加しました。通期では、従業員数は134名増加し、前年同期比で30%増加しました。当社は、年間を通じて慎重に投資を行っており、今後も事業規模の拡大に伴い、市場におけるリーダーシップの地位を拡大することに重点を置いて投資を続けていきます。

貸借対照表とキャッシュ・フローに目を移すと、第3四半期末の11億2,000万ドルに対し、当年度末は10億9,000万ドルの現金・現金同等物および投資がありました。第4四半期の営業キャッシュフローは、46万2,000ドルの資本支出を含む3,170万ドルの支出となりました。第4四半期のフリー・キャッシュ・フローは3,220万ドルの支出でした。2021年度通期では、営業キャッシュフローは3,760万ドルの支出、フリーキャッシュフローは3,920万ドルの支出となりました。第4四半期の取引活動を反映して、売掛金は前年同期比112%増の6,550万ドルに増加しました。繰延収益は7,520万ドルに増加し、2020年度末比で25%増加したほか、第3四半期比で21%増加しました。

さて、2022年度および第1四半期のガイダンスについて説明します。当社は、健全な契約残をもって年明けを迎えます。先に述べたように、前四半期の現行RPOは前四半期比で11%増加し、非GAAPベースのRPOは前四半期比で17%増加しました。このような成長により、重要な収益をカバーすることができます。第1四半期は、サブスクリプション収入が引き続き拡大し、サブスクリプション収入の構成比が前年同期の水準に戻ると予想しています。また、第1四半期のプロフェッショナル・サービス売上は、前四半期比で約200万ドルの減少を見込んでいます。通期では、当社がソフトウェア企業として注力していることから、サブスクリプション収入の構成比は前年同期比で若干増加するものと見込んでいます。粗利益率は引き続き拡大するでしょう。C3.aiは、構造的に収益性の高いビジネスになるように設計されていることを念頭に置くことが重要です。来年は、サブスクリプションの成長により、粗利益率がさらに1ポイント拡大すると予想しています。最後に、市場における当社の主導的な地位を拡大するために、慎重に投資を行うことは注目に値します。投資額は第1四半期に増加し、その後はバランスのとれた投資になるでしょう。

このことを踏まえ、2022年度通期の売上高は2億4,300万ドルから2億4,700万ドル、非GAAPベースの営業損失は1億1,900万ドルから1億700万ドルの範囲となる見込みです。22年度第1四半期については、売上高を5,000万ドルから5,200万ドル、非GAAPベースの営業損失を3,500万ドルから2,800万ドルの範囲で見込んでいます。要約すると、第4四半期の売上高および営業利益はガイダンスを上回りました。成長に向けた取り組みが順調に進んでおり、当社の技術に対する需要が高まっていることから、2022年度はさらに優れた業績をあげることができると考えています。

本日の電話会議にご参加いただきありがとうございました。また、質疑応答はオペレーターにお任せします。オペレーター?

質疑応答

運営者

ありがとうございます。最初の質問は、ウェッジブッシュのダニエル・アイブスからです。お待ちしております。

ダニエル・アイブス

はい、ありがとうございます。石油・ガスなどの公益事業と金融事業を比較した場合、業種別の成功例についてお聞かせください。顧客ベースでは、垂直方向の浸透がますます進んでいるのでしょうか?

トム・シーベル

ご存知のように、当社はユーティリティー事業に大きな集中を持っていましたが、2年前にオイル&ガス事業に参入し、今では事業のかなり大きな部分を占めるようになりました。バンク・オブ・アメリカやスタンダード・チャータード銀行などの金融サービス分野では大きな成功を収めており、現在はFISとの関係や、世界各地で行われている多くの話し合いによって、当社の製品がアンチマネーロンダリング、顧客解約、キャッシュマネジメント、ボルカー・ルールへの対応、マージン・レンディングなどに利用されることで、金融サービス分野の大幅な拡大が期待できます。また、製造業は、サプライチェーンの最適化、生産の最適化など、依然として大きなビジネスとなっています。このように、当社は明らかにさまざまな業界に分散しています。3、4年前のような超大型案件ばかりではなく、現在は大型、中型、小型の案件が混在しており、その結果、平均契約金額は大幅に減少しています。これが実現すると、リレーショナル・データベース・ビジネスやミニ・コンピュータ市場、CRMがそうであったように、企業やAIは、精密機器、健康、旅行、輸送、航空宇宙など、あらゆる分野で採用されるようになり、当社もそれらすべての分野で活躍することになると思います。


ダニエル・アイブス

素晴らしいですね。お客様との会話、CIOやCEOとの会話の中で、C3の現状が半年前や1年前と比べてどのように変化したかをお聞かせください。つまり、より戦略的になったのか、プルとプッシュの関係になったのか、過去30年、40年の経験を踏まえて、比較対照してみてください。ありがとうございます。

トム・シーベル

今年の第1四半期と第2四半期は、「2020年は厳しい」というべき変曲点を迎えたと思います。大規模な企業取引を行っていましたが、COVIDがヒットし、パリが閉鎖、ローマが閉鎖、ロンドンが閉鎖、ニューヨークが閉鎖、シカゴが閉鎖しました。それが原因で遅くなりました。しかし、昨年の5月、6月、7月になると、劇的な加速が見られました。デジタルトランスフォーメーションへの取り組みが、すべての人のアジェンダのトップになったのです。デジタルトランスフォーメーションとは、企業のAIを活用して、ものをより効率的に作り、より効率的に計画し、より満足度の高いお客様に、より低コストで高品質の製品をお届けすることを意味しています。イリノイ大学、カーネギーメロン大学、プリンストン大学、MIT、スタンフォード大学、バークレー大学、KTHなどの主要な研究機関との共同研究は、ハイエンドの分野では非常に役立っていますが、公益事業、製造業、金融サービス、航空宇宙など、あらゆる分野で実際に使用されています。そのため、パイプラインはかつてないほど充実しています。また、販売サイクルもかつてないほど短くなっています。ですから私たちは、この先2年間がどのようなものになるか、かなり楽観的に考えています。

ダニエル・アイブス

ありがとうございます。

運営者

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズさんからお願いします。お待ちしております。

ブラッド・シルズ

ありがとうございます。私の質問に答えてくださってありがとうございます。1つ聞きたいことがあるのですが、セールス関係者のAIに対する一般的な環境についてです。データサイエンティストのオーナーがスポンサーとなるような案件が増えてきているのでしょうか、それともまだCIOの営業が多いのでしょうか。AIがこれらの企業にとって重要な能力の最前線になっているのでしょうか?このような組織では、営業の対象者が変化し、それがより広く浸透しているのでしょうか?

トム・シーベル

それはいい質問ですね、ブラッド。私は変化していると思います。Ex Machinaでは、個人のデータサイエンティストや市民データサイエンティストを対象に、1回500ドル程度で販売していました。その結果、大きな反響がありました。しかし、組織によっては、バンク・オブ・アメリカのように部門単位で始めているところもあれば、トップまたはトップに近いところから始めているところもあります。バンク・オブ・アメリカでも、スタンダード・チャータード銀行でも、Kochでも、下から始めようが、真ん中から始めようが、遅かれ早かれトップにたどり着くようです。彼らは、この3、4、5年の間に達成しようとしていたことが達成できず、少し不満を感じているのだと思います。ですから、私たちはそれを解決できるという見通しを示し、ビジネスは順調です。

Brad Sills

素晴らしいですね。ありがとうございます、トム。それから、もうひとつお願いします。このような小規模な取引、小さなランドの取引に軸足を移したことは、拡大の機会にとってどのような意味を持つのでしょうか?大規模な案件とはどう違うのでしょうか?このような小規模な初期獲得案件では、拡大の速度が速くなると考えるべきでしょうか?本当にありがとうございます。

トム・シーベル

とてもいい質問だと思います。その答えは「イエス」です。つまり、中小企業への販売、CRMの販売、Ex Machinaの販売になると、一度に500ドルや1000ドルを販売することになり、NRRのゲームになってしまうのです。歴史的に見ても、NRRはあまり重要ではありませんでした。それは、契約期間が長く、規模の大きい契約を獲得していたからです。18年、19年の会計年度には、3,000万ドル、4,000万ドル、5,000万ドルの契約を常に行っていたことを覚えているでしょう。それが今では明らかに変わってきています。現在は、大規模な案件、中規模な案件、そして小規模な案件が混在しています。私たちの基準では、月に500ドルというのは、確かにごくわずかですね。しかし、長い目で見れば、予約を均等化し、多くのビジネスを獲得するという意味では、確かに良いことだと思います。そのため、もうそのようなことに悩まされることはありません。

ブラッド・シルズ

それはすばらしい。ありがとう、トム。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、KeyBancのMichael Turitsからです。お待ちしております。

マイケル・トゥリッツ

やあ、トム。シェルの案件について、もう少し詳しく教えてください。それは拡大ですか?それが今後の収益にどのような影響を与えるのでしょうか?

トム・シーベル

そうですね、これは収益であり、さらに収益であり、さらに収益です。シェルとの既存の契約は、マイクロ、間違っているかもしれませんが、2番目か3番目の契約だったと思います。契約期間は約4年でした。元々、彼らとは2、3回のトロット生産試験を行いました。何年かは忘れましたが、それは成功しました。その後、私は小規模な企業との契約に拡大し、彼らはより大規模な企業との契約に拡大しましたが、その期間は3~4年でした。これは、Azure上のC3.aiと、シェルのビジネスの上流、下流、中流、そして特に重要な再生可能エネルギーのすべての側面にAIを適用している非常に優秀な人材を組み合わせたものです。2050年には、私はシェルの会社や戦略のすべてを知っているわけではありませんが、電気事業になっているかもしれませんね。いずれにしても、彼らは数多くのアプリケーションを成功させていたので、期限切れの1年前に申請を更新することにしました。そして、C3アプリケーションやC3スタックを適用できる資産の数を飛躍的に拡大するために、新たに5年間の関係を結んだのです。このオープンAIイニシアチブは、シェル、C3、マイクロソフトがスポンサーとなって運営しているマーケットプレイスと考えていただければと思います。この市場では、すべてのエネルギー供給会社が基本的に自社のC3アプリケーションを公開し、互いに交換することができます。シェルは戦略的な契約を結んでいます。5年以上の契約です。取り消しや払い戻しのできない契約です。これは非常に実質的で重要な取引であり、シェルは石油・ガス産業の技術的リーダーとして認識されているため、石油・ガス産業の鐘のような役割を果たすと考えています。シェルは石油・ガス産業の技術的リーダーであると認識されているため、この取引は、すでに非常に好調な当社の石油・ガス産業に貢献するものと考えています。石油やガスは嫌なものだと思っている人も多いと思いますが、これらの企業は皆、再生可能エネルギー企業として生まれ変わろうとしており、私たちはその一翼を担えることを非常に嬉しく思っています。

マイケル・トゥリッツ

ありがとう、トム。デイビッドさん、もしよろしければ、市場を小さくしていく傾向についていくつかの側面からお話しください。1つは、エクスマキナの進捗状況と、ガイドにどの程度組み込まれるかという点です。

デビッド・バーター

マイケル、あなたの質問の後半部分がよく聞こえませんでした。

マイケル・トゥリッツ

繰り返しになりますが、申し訳ありません。まず第一に、Ex Machinaの牽引力はどの程度なのか、Ex Machinaによる来年のガイドにはどの程度組み込まれているのか。また、TCVについては、年間だけでなく、四半期ごとにどのようになっているのか、また、どのように効果的に下げているのか。

デビッド・バルター

素晴らしい質問ですね。マイケル、計画についてですが、私たちがビジネスを計画した方法では、収益、つまりサブスクリプション収益が年間を通じて加速すると考えています。当社のガイドにあるように、当社は中間点の26を見ていますが、エクスマキナはその中に確実に含まれていて、34まで上がります。私たちは、Go-to-Marketチームと協力して、どのようにして成長を加速させていくかを、今年の見通しを立てながら詳細に計画しました。Ex Machinaと、当四半期のTCVについては、約750万ドルのTCVとなりました。

マイケル・トゥリッツ

わかりました。よいです、トム。どうもありがとうございました。

トム・シーベル

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のパトリック・コルヴィルからです。お待ちしております。

パトリック・コルヴィル

私の質問に答えてくださってありがとうございます。このプレゼンテーションはとても魅力的で、市場がどのように進化していくのか、とても興味深く聞かせていただきました。ただ、今期の業績については、御社のガイドには暗黙の了解となっていますが、これがまだドルに換算されていないようです。サブスクリプションの売上は前四半期比でほぼ横ばい、ガイドの暗黙の了解は第1四半期もほぼ横ばいです。このような素晴らしい長期的な可能性と、短期的なものと、今すぐドルに換算することとの間には、どのような違いがあるのでしょうか。

トム・シーベル

昨年は、第4四半期から第1四半期にかけて横ばいだったと思いますが、パトリック、私たちは本当に正しいと思います。あなたや他の方々が考えていた今年の成長率予測は、約9%でした。そして、私たちは約17%を達成したと思います。第1四半期の状況を見ていると、今年の成長は非常に健全なものになり、第1四半期は非常に健全なものになると思われます。第1四半期に起きていることの一部は、20年度第1四半期および第2四半期にさかのぼって、公開しない予約状況を見なければなりません。19年と20年を比べてみると、売上高は前四半期に比べて減少しています。第1四半期には、売上高が予約から36ヶ月間で水増しされているため、第1四半期に下降圧力がかかっているという現象があります。第1四半期には、収益があまり大きくなく、収益の期間があまり長くない四半期がありました。そのため、第1四半期には若干の下降圧力がかかっています。第1四半期は好調で、年間では素晴らしい年になると思います。

パトリック・コルヴィル

素晴らしいですね。とても参考になりました。そして、第1四半期だけでなく、来年の第2、第3、第4四半期についても考えてみたいと思います。つまり、ここにある数字を見ればわかるように、ガイドは第4四半期に大幅な再加速があることを示唆しているのです。私はIPOの時を覚えていますが、その時はコロナウイルスの終息を含むいくつかの要因について話していました。また、ベーカーヒューズ社の契約リセットの崩壊についても話していました。22年度下半期に契約収入が再加速したのは、やはりこれらの要因が大きいのでしょうか、それとも他に注意すべき要因があるのでしょうか。ありがとうございました。

トム・シーベル

21年度の下半期には、予約の再加速が見られました。20年度の成長率は91%だったと思いますが、21年度に入ってからはどうですか?

デビッド・バルター

71%.

トム・シーベル

71%ですね、すみません。

デビッド・バルター

大きな数字でしたね。

トム・シーベル

大きな数字でした。大幅にノンゼロです。そして、COVIDの件で歯がゆい思いをしました。下半期に見られたのは、まさにビジネスの再加速だったと思います。そして、COVIDは明らかに終わりました。そして、デジタルトランスフォーメーションへの関心は、これまで以上に高まっています。なるほど、エンタープライズAIへの関心はこれまで以上に高まっています。そして私たちは、これまで以上に充実した、信頼できるプロバイダーとして認識されています。つまり、ビジネスが加速していることは、良いことだと思います。

パトリック・コルヴィル

素晴らしい。本当にありがとうございました。お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。


オペレーター
次の質問は、ニーダムのジャック・アンドリュースからお願いします。お待ちしております。

ジャック・アンドリュース

私の質問にお答えいただきありがとうございます。トム、雇用環境についてお聞きしたいのですが、歴史的に見て、応募者がC3で機会を得るのは難しいと言われています。最近では、組織を構築するのに適したタイプの人材を見つけるという点で、思うように組織を拡大することができているのでしょうか?

トム・シーベル

ジャック、今までのデータを見直してみました。素晴らしい質問ですね。前四半期には、世界中からC3.aiに応募してきた求職者が1万2,000人いたと思います。そして、これは年間でおよそ50,000人になります。私たちはシリコンバレーの中心部にいるので、非常に厳しい雇用環境であることは間違いありません。1万2,000人のうち、面接を受けたのは3,000人近くだったと思いますが、採用したのは正味56人でした。世界で最も優秀で、高度な訓練を受けた経験豊富なデータサイエンティスト、アプリケーションエンジニア、営業担当者、営業部門のリーダー、そしてマーケティング部門のリーダーが当社に参加したいと考えています。その点、私たちは非常に恵まれていると思いますが、何が起こっているのかを把握する必要があります。しかし、C3で一緒に働こうという人の数は、まだ減っていません。OK、そして人を雇うことへの興味も確かに衰えていません。興味のある人はぜひ行ってみてください。Glassdoor.comで調べれば、C3の文化や士気がどのようなものか、よくわかりますよ。しかし、前四半期には1万2,050人、あるいは1万2,500人もの人々がこの会社に応募しており、本当にやりがいがあります。

ジャック・アンドリュース

それは素晴らしい。そのあたりの色付けをありがとうございます。追加の質問です。準備されたコメントの中で、第4四半期後半の好調な取引量について言及されていましたが、これについてもう少し説明していただけないでしょうか。これは、御社の顧客ベースで有機的に発生したものですか?それとも、いくつかのパートナーシップがまとまった結果なのか、もう少し明確に教えてください。

トム・シーベル

ジャック、私はそのようなことは言っていませんよ。

デビッド・バーター

ジャッキーは私のパラグラフの中でそれを聞いたかもしれませんね。

トム・シーベル

でも、私は部屋の外にいたことを見逃していました。

デビッド・バルター

私たちが強調したかったのは、予約状況と、それがRPOなどの業績指標の強化において売掛金や繰延収益にどのように現れているかとの相関関係です。それで、今ご覧になったのは...

ジャック・アンドリュース

はい、ありがとうございます。

デビッド・バーター

売上高が業績に反映され始めたということですね。

ジャック・アンドリュース

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのマーク・マーフィーからお願いします。お待ちしております。

マーク・マーフィー

はい、ありがとうございます、トム。石油やガスなどのコモディティ価格の上昇や、金融サービスなどのインフレや金利の上昇の影響を受けるエンドマーケットからのシグナルはいかがでしょうか?これは、御社の顧客基盤のかなりの部分を占めているため、疑問に思ったことです。それが今年後半の強力なパイプライン成長の原動力になると考えていた1年前と比較して、その基盤ははるかに強固なものになっていると考えてよいでしょうか?

トム・シーベル

石油とガスについてですが、1年前のガソリン価格は知りませんでしたが、1年半前は石油を手放すことができませんでしたよね。1バレル7ドルとかだったのが、今では67ドルとかになっていて、私よりもよく知っていますね。だから、1バレル67ドルの石油を使ってビジネスをするのは、37ドルのマイナスよりも簡単だと思いますよ。このように、これらの分野はこれまでになく健全であると考えています。そして、これらの分野では大きな成長が期待できます。私たちは今、空気を読んでいるわけではありません。つまり、今年は防衛・情報分野に大規模な投資を行うことが期待されているのです。このことは、Telcoでの採用にも表れています。Telcoでは、大規模な組織を立ち上げましたが、精密医療への大規模な投資も期待できるでしょう。そうですね、石油・ガス事業や銀行事業への参入も進めていきます。これらの業界は現在、非常に健全な状態にあります。

マーク・マーフィー

はい。補足ですが、展示会やパートナーシップの延長について、金額を教えていただけますか?それが第4四半期のRPO残高に反映されているのか、それとも第1四半期の指標に現れるものなのか、私にはよくわかりませんでした。

トム・シーベル

それはRPOの中にあります。第4四半期にクローズしたので、RPOに入っています。しかし、その規模について言えば、当社の全案件と一部の案件の規模を案件数で割ると、200万ドル程度になると思いますが、その規模は良いものです。パン箱よりも大きいですが、当社の平均的な契約総額を下げることには貢献しなかったと言えるでしょう。

マーク・マーフィー

そうですね。そうですね。最後にもうひとつ、デビッド、CRPOについてですが、前四半期比ではよく伸びたと思います。前年同期比では9%か10%の成長だったと思いますが、現在のRPOの部分をもう少し加速させるにはどうしたらいいか、何か展望はありますか?前任のアナリストは、長期的な視点で見ているとコメントしていたと思います。しかし、例えば、CRPOの数字がもう少し早く伸びる可能性はあると思いますか?2、3四半期先のことですか?

David Barter

はい、これが簡単な答えです。

マーク・マーフィー

ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、カナコードのデイビッド・ハインズからです。お待ちしております。

デイビッド・ハインズ

どうもありがとうございました。トム、あなたはCRMを最もエキサイティングな機会だと強調しましたね。例えば、CRMの中で最も低い位置にある果実はどこだと思われますか?また、その市場でのホームランのビジョンは?AIでCRMを再構築するつもりでしょうか?

トム・シーベル

そうですね、これが私を最も興奮させるものかどうかはわかりませんが、私はとても興奮しています。私たちの最大の市場にはならないでしょう。私たちの最大の市場は、エンタープライズAI、つまり、精密医療、銀行、石油・ガス、旅行、交通など、さまざまな分野になるでしょう。とはいえ、現在のCRMは800億ドルの市場規模があります。次世代のCRMは、AIを活用したCRMです。AIを活用したCRMとは、基本的に、CRMシステムにあるデータを、あらゆる種類の外生データと組み合わせることです。セールスフォースやSiebelなどのCRMシステムはどれも同じようなもので、営業担当者が入力したすべての販売予測や販売システムは、JPモルガン・チェースやその他の企業のシステムと同じです。なるほど。メルクには35,000人の営業担当者がいて、それぞれが100行のゴミを入れているので、予測システムには35万行のゴミが入っていることになります。そのうちのいくつかが売上予測になると思っているわけです。しかし、実際にはそのようにはいきません。しかし、このデータは本当に役に立たないものではありません。仮定の話ですが、ボーイング社のDave Calhoun氏について考えてみましょう。ボーイング社のCRMシステムには、ルフトハンザ、バンク・オブ・アメリカ、サウスウエスト航空などで締結される予定の商談や機会に関する情報が入っていて、それは営業担当者が入れた情報に過ぎません。商品価格、ジェット燃料価格、ボーイング社の顧客であるサウスウエスト航空、ルフトハンザ、アメリカン航空の株価、ソーシャルメディア上のNLP、アナリストレポート上のNLP、これらすべての企業の株価、GDP成長率、旅行、旅客輸送量、国が戦争状態にあるのか、平和状態にあるのか、などです。さて、NLPメディアですが、もしサウスウエスト航空が、航空会社が時折行うような何らかの理由で15%のレイオフを発表し、株価が30%下がったとしたら、737マックスを100機発注し、これが今期中に終了する確率はどのくらいでしょうか?それはゼロでしょう。

このように、私たちは市場からの10,000以上のシグナルをすべて収集することができます。アナリスト・レポート、ニュース・レポート、株価、商品価格、ジェット燃料価格、GDP成長率、国が戦争をしているか、国が歩調を合わせているかなどです。そして、非常に精密な機械学習モデルを構築し、デイブ・カルフーンに、どのような取引が実際に成立するのかを伝えるのです。カルフーンを脇に追いやるだけではありません プロクター・アンド・ギャンブルのような話をしましょう プロクター・アンド・ギャンブルは収益を予測するだけではなく 製品を予測する必要があります なぜなら収益を実現するためには 需要機能を満たすために 適切な量の製品を適切な時期に作る必要があるからです。そこで私たちは、文字通り桁違いに正確なAIモデルを構築することができることを実証しました。収益予測や顧客予測に関連して、優れた製品、優れたオファー、今日のCRMで行われているような顧客の離脱。今年は、銀行、航空宇宙、製造業、医療など、さまざまな分野でこれらの製品をリリースする予定です。ほとんどの製品は、今日のCRM業界における顧客満足度のレベルについて広範な市場調査を行ったことにより、高い評価を受けることになるでしょう。私は、顧客の満足度は、彼らがベンダーを憎んでいるということをお伝えしたいと思います。

顧客の不満のレベルは一様で、800億ドルの市場です。そして、最後のAI関連のセグメント、つまりAIとCRMの融合についてですが、私たちはこの市場でリーダーシップを確立することができると信じています。当社はCRM分野で非常に重要な人材を採用しました。もうすぐ発表があると思いますが、他にも重要な人材が入社しています。皆さんもご存知のように、この市場はエキサイティングなものになるでしょうし、私もまったく知らない市場ではありません。だからこそ、私たちはそこで楽しむことができるでしょう。既存のCRM企業を廃業に追い込むことになると思います、彼らがどんなに素晴らしい企業であり、生き残り続けようとしていてもです。その分野で大きな足場を築くことができるのか?それは、人々がこういうことにAIを使いたいと思っているところですか?これの反対に賭けてはいけません。

デビッド・ハインズ

はい、はい。ありがとうございます。それから、直接取引とパートナーとの取引の組み合わせについて、1年前と現在とではどう違うのかを教えてください。

トム・シーベル

パートナーの追加はどのようにして行うのですか?そうですね...。

David Barter

パートナーの支援だと思います。

トム・シーベル

そうですね。そうですね、パートナー・アシストということでよろしいでしょうか。そうですね、実際には何もないと思います。いい質問ですね、David。私たちは、大規模なスケールで仕事をし、市場に出るつもりです。マイクロソフト、ベーカー・ヒューズ、そして今、私たちはちょうどギアを入れているところです。FISもそうですね。そしてインフォア、さらにはアジアのシングテルとも市場に出る準備ができていると思います。パートナーの支援を受けています。つまり、おそらくその通りだと思います。つまり、今日の当社のパイプラインは、これまでにないほど充実していると思います。これはオフレコだと思います。もう二度と言わない。さて、おそらく10%の誤差があると思います。でも、今年のパイプラインは16億ドルくらいだと思うんですよ。皆さん、この件に関しては大目に見てください。目の前に数字はありませんが、かなり辛口だと思います。実際、その通りだと思います。私の推測では、これらの取引の50%は、MicrosoftやBaker Hughesなどのパートナーと提携して、取引を実現していると思います。

デビッド・ハインズ

はい、わかりました。参考になるデータですね。ありがとうございました。

トム・シーベル

このパートナーエコシステムは、方程式の重要な部分を占めています。パートナーに頼って、本当に契約を結んでもらえるのか?私はそうは思いません。自分たちで解決しなければなりません。でも、もしパートナーがMicrosoftのSatyaやJudson Althoffであれば、彼らは優秀なセールスマンです、本当に。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのサンジェイ・シンからお願いします。お待ちしております。

サンジェイ・シン

質問を受けていただきありがとうございます。IPO時には64社程度だった顧客数が89社程度に増加していると思いますが、この背景には、支出環境の改善や、市場開拓のための営業活動の実行、営業担当者の採用などの観点から、顧客数の増加を加速させるための営業生産性の向上があるのではないかと考えているのですが?

トム・シーベル

サンジェイ、この問題には2つの点が影響していると思います。1つ目は、IPO前に、我々はただの象のような存在だったことを思い出してください。そう、我々は大手顧客グループにしか属していないのです。そうですね。それ以来、私たちは、これまでに司法権を持つ企業向けの営業組織、ミドルマーケット向けの営業組織、そしてマスマーケット向けの営業組織を構築してきました。この四半期には、マイクロソフトのAzure Marketplaceに製品を掲載するという、かなり大規模な取引を行いましたが、これはアジアでも行われました。わかりました。そして、皆さんには、C3.ai.comに行くことをお勧めします。- C3.aiは今、大丈夫、あなたの名前を入れて、アドレス。そしてクレジットカード番号、そして30日間の使用のために、Xマークを使用して、無料でアップします。つまり、何百人もの人々がそれをしています。そして、30日後にダイヤルして解約することも忘れないでくださいね。しかし、私は2つのことを考えています。1つ目は、2年前に大口顧客グループを拡大し、企業グループを拡大し、中間市場グループを設置し、大衆市場グループを設置すると言ったことを覚えているでしょうか。その結果、さまざまな規模の取引がより多様化しているのです。つまり、IPOのかなり前から実行すると言っていた戦略を、私は2018年の初めには伝えていたのです。私たちはそれを実行しており、うまくいっています。


Sanjay Singh

ここ数四半期にわたって話してきたテーマですが、トムは、競合環境や、C3やその他のベンダーを含めた幅広い状況を見て、この分野の一部を所有しているか、ワークフローやデータサイエンス、機械学習の複数の部分にいくつかの製品を提供しているベンダーがあることを知っています。また、多くの顧客が概念実証の段階で止まっているというのが、あなたの見解だと思いますが。C3のようなエンド・ツー・エンドのプラットフォームにたどり着くまでに、お客さまは、ある種の適合性のあるアプローチでダンスをするという質問に戻りますが、私たちはその旅のどの段階にいると思いますか?

トム・シーベル

誰もが自分自身で構築しようとするでしょうね。それがIT関係者の仕事だと思います。関連するデータベースシステムを自分たちで構築しようとしますし、ERPシステムも自分たちで構築しようとします。ERPシステムも自分で作ろうとします。自分たちのCRMシステムを自分たちで作ろうとする。モルガン・スタンレーの場合はどうでしたか?わかりました、つまり、彼らは試みたのです。彼らはそれらすべてを自分たちで構築しようとしました。さて、私はそこにいましたが、JPモルガン・チェースではどうだったのでしょうか?つまり、彼らはそれらのシステムをすべて自分たちで構築しようとしました。そして今日、JPモルガン・チェースは独自のAIプラットフォームを構築しようとしていますが、それが崩壊した後、彼らは独自のERPシステムを構築しようとし、独自のCRMシステムを構築しようとしました。その結果、すべてが崩壊してしまったのです。そして、ジェイミーがいなくなり、新しいCEOが就任して、全員を解雇し、私が商用ベンダーから購入することになるでしょう。それがこの業界のやり方なのです。当社の顧客であるシェル、ENGIE、コーク・インダストリーズ、米国空軍、陸軍未来司令部など、事実上すべての顧客が自分たちでこれを構築しようとしていますし、もっと大きな利用法としてはGEがありますが、これはとてもうまくいくでしょう。これは業界で何度も何度も見てきたことであり、誰もが経験しなければならない段階なのです。自分でやってみて、何度か失敗してみないとわからない。信頼できるベンダーから購入するのです。

Sanjay Singh

背景を教えていただきありがとうございました。ありがとうございました。


オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、パイパー・サンドラーのアービンド・ラムナニからです。お待ちしております。

アルヴィンド・ラムナニ

こんにちは、トム。ほとんどの質問は済んでいますが、いくつか質問がありました。あなたの製品全体について質問があります。同じコードベースを異なる業界や異なるアプリケーションで使用する場合の適用性についてお話いただけますか?

トム・シーベル

アルヴィンド、それは本当にいい質問ですね。以前にもお話ししたことがありますが、このような質問をしていただき、本当に感謝しています。私たちは、5つの異なる産業分野で21種類のAI製品を提供しています。製造業、ガス会社、金融サービス、航空宇宙など、さまざまな業界向けの製品を用意しています。直感的ではないかもしれませんが、宇宙司令部の物体識別、国防情報局のクリアランス審査、コーク・インダストリーズ社のサプライチェーンの最適化、シェル社の海上石油掘削装置のAIによる予知保全、これらすべてを行っています。しかし、バンク・オブ・アメリカの現金管理やシェルの海上石油掘削装置の予知保全など、これらすべてのアプリケーションで実行されているコードの90%は、同じコードベースです。これは直観的ではありません。これこそがモデル駆動型アーキテクチャーの優れた点であり、私たちはこの点においてコードを打ち破ったのです。つまり、私たちが行うすべてのことが再利用可能なのです。私たちがコードを破ったということは、私たちが特許を取得した知的財産を知っているということであり、それは私たちの発明です。つまり、コストは90%ですが、顧客ごとに変わるのは、データソースと、データソースの些細な問題に使用するAPIですね。ユーザーインターフェースの表現は、アンチマネーロンダリングから海洋石油掘削装置の低圧コンプレッサーの予知保全まで様々ですが、ユーザーインターフェースが些細な問題であることは誰もが認めるところでしょう。そして、インストール時と最も異なる部分は、機械学習モデルです。機械学習モデルは、うまくいけば些細なことではないと同意してもらえるかもしれませんが、コードの3%程度を占めています。

アルヴィンド・ラムナニ

素晴らしいですね。ガイダンスについていくつかの質問に答えていただきましたが、もう少し違った形で説明したいと思います。ガイダンスの中間点では、22年度に6,200万ドルの収益を追加しています。パンデミックが発生する前の好調な20年度は6,500万ドルでした。6,200万ドルの追加がある一方で、昨年経験した遅延や需要の高まりもあり、6,200万ドル以上の収益増が期待できるからです。ですから、このガイドがどの程度保守的なものなのかを知りたいと思います。

トム・シーベル

アービンド、あなたは私のことを少しは知っていると思いますが、一日の終わりには、私が信頼できる人物であり、私が信頼できる人物であることを信じてもらいたいと思っています。ですから、私たちは信頼性に重点を置いています。そして、私たちがやりたいことは、目標を達成し、それを超え、さらに超え、さらに超えていくことです。エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェアの企業がどれだけ成長しているかはわかりませんが、予想される成長率は33%台半ばといったところでしょうか。

デビッド・バルター

34%.

トム・シーベル

34%. つまり、年複利成長率34%で成長しているエンタープライズ・ソフトウェア企業がどれだけあるかはわかりませんが、上位10%には入ることは間違いないでしょう。そして今、私たちは改善しており、今年は上位10%に入るつもりです。そしてうまくいけば、次の年には戻ってきて、もう少し上に上がるかもしれません。

Arvind Ramnani

素晴らしいですね。ありがとうございました。


オペレーター

次の質問は、JMPグループのパット・ワラベンスさんからお願いします。お待ちしております。

パット・ワラベンズ

ありがとうございます。ありがとうございます。そして、この四半期の成功をお祝い申し上げます。トムさんは、石油・ガス、金融サービス、CRM、エクスマキナなどの事業をお持ちですが、今年、そしてこれからの戦略的課題のトップ3を教えてください。

トム・シーベル

本当にいい質問ですね。これまでにもいくつか発表されていますが、事業をグローバルに拡大するためのリーダーシップの確保が挙げられます。C3フェデラルの会長であるエド・カードンや、新たにC3フェデラルのゼネラルマネージャーに就任したカードン将軍がその一例で、SAPの共同CEOであるジム・スネイブが当社の取締役に就任したように、当社には多くの人材が加わるでしょう。この9ヵ月間、私たちはシニア・リーダーシップの導入に非常に力を入れてきました。そして、これからいくつかの重要な発表を行います。私たちは技術を持っています。急速に成長しているこの市場は、我々が対応できる範囲をはるかに超えています。私たちが持っている技術基盤は非常に豊かで、機能しています。そして、私たちの後には、満足度の高いお客様を次々と残しています。私たちはブランド・エクイティの構築にかなり成功していると思います。この市場の競争力はそれほど大きなものではありません。つまり、基本的には、私たちは自動車を販売しており、他の誰もがボールベアリングやホイール、キャブレターを販売しています。そして、我々は車を売っている。ですから、競争力という点では、それほど大きな変化はありません。連邦政府のシステム、アジア太平洋地域、日本、ヨーロッパ、製造業、医療、通信、航空宇宙などの分野でこのビジネスを拡大するために、経験豊富なリーダーシップを確保する必要があります。私が思うに、それは人財です。グラスドアをご覧になって興味を持たれた方もいらっしゃると思いますが、人財への注力は長年一貫して行われており、今後も継続されると思います。

Pat Walravens

ありがとうございます。ありがとうございました。


オペレーター
ありがとうございます。これ以上の質問はありません。それでは、最後にトム・シーベルさんにご挨拶をお願いいたします。

トム・シーベル

わかりました。皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。皆様の関心の高さに感謝しています。今、2021年の6月ですが、当社の歴史の中で、当社がより良いポジションにいた日、市場がより多くの機会を得た日、当社が市場の機会をつかむためにより良いポジションにいた日はなかったと報告できることを大変嬉しく思います。だからこそ、次の2年、3年、4年に向けて、私たちは大きな熱意を持って取り組んでいるのです。これが終わったときにどうなるかはわかりませんが、ここでかなり充実した会社を作れる可能性はあると思います。ご関心をお寄せいただきありがとうございます。また、ご質問をお寄せいただきありがとうございました。それでは、皆様が素晴らしい一日を過ごされますようお祈りいたします。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

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