コーヒースタンドを広告として活用するためには?

おはようございます。今朝は4:30に起きて、息子にミルクを与える仕事をして満足感に包まれています。カメラマンの久保です。

さて、コロナが蔓延して以来考えてるアイデアを皆さんにオープンにしちゃおうと思います。あわよくばもっと良いアイデアいただけたらええなぁ〜と思ってます。

まず、コーヒーに関してはずぶの素人なので信頼できる方にお話をお伺いに行きました。その方の答えはズバリ「やめといたほうがいいですよ。」でした。減価率こそ低いもののコーヒー自体は儲かるビジネスではないとのこと。カフェなんて税金対策でなければやめた方がいいですよ、とまで(笑) でも実際にやってる方がおっしゃるので、絶対にそうなんだと思います。でもそうだからこそ、やりたいなというMっ気が・・・

本業は、写真家です。コーヒーは収入の第2の柱、で考えていたのですが、やめてみます。

繋がりを作る場&広告としての機能

コーヒースタンドは、包材や店舗外観などで「世界観」を表現。単純に写真を多用してもいいかもです。で、スタンドのおじちゃんは私か相方のカメラマン。コーヒーの抽出には7/11のドリップマシーンで45秒らしいので、その時間を自分自身とお客さんを繋げる時間に。といっても、宣伝するわけではなく、なんでもない天気の話とかで関係を作る程度。

豆はオーガニックで、レインフォレストアライアンスやUTZ認証済みの環境にも人にも優しいスペシャルティーコーヒー。店舗も廃材を再利用して作ったもの。patagoniaのイメージです。この辺りには拘りたいと思います。単純にコーヒーを売るというよりは、ブランドイメージを作って、そこに共感してくれる人を集める&商品を買ってもらうイメージです。もうここもパタゴニアさんに右へ倣えです。

時間はかかりますが、そうやってまず知ってもらい、店主が写真家だとわかったら意外性が多少なりともあってお話ししてみたくなりませんか?

ザクっとした内容ですが、こんな感じでコーヒースタンドorコーヒースタンド付きのレンタルスタジオ運営を考えています。

初めてのサポート頂いたら、それが¥10でもめちゃくちゃ嬉しいだろうな。初めて自分の写真が雑誌に載ったときのように! 今はそこがモチベーションです。