選ばれるキャリア相談プラン作成の基本 | coacheeの使い方(コーチ向け)
お陰様で、coacheeも直近では、登録者数、サービス決済者数、決済金額共に上昇中です。パートナーメディア様にも協力いただき、SEOによる相談者集客に注力して参ります。
パートナーメディア様記事
さて、この記事では、『選ばれるキャリア相談サービスを創るには』というテーマで、有料キャリア相談サービスを行うキャリアコーチ向けに、キャリア相談サービスの運用方法をお伝えしていきます。
※コーチの登録方法はcoacheeガイドよりご確認いただけます。
選ばれるキャリア相談サービスの要素とは
早速ですが、選ばれるキャリア相談サービスの要素を見ていきましょう。
・わかりやすさ
・専門性
・信頼性
が該当するのでは、と考えております。
基本的には、登録情報すべてを埋めていただくことで網羅できるのですが、より、相談者目線で記載・登録いただくことが重要かと思います。
わかりやすさ
わかりやすさは、主に、サムネイル・タイトル・詳細文章の書き方でかわってきます。
・サムネイル
サムネイルは、ひと目でどのようなサービスかがわかると詳細画面を見られやすいです。
・タグ設定
ひとつのプランあたり10個までダグ設定が可能です。検索時は、押されたタグにより表示が変わります。該当するタグを付けましょう。
・タイトル
誰向けのサービスで何を行うのかを具体的に記載します。また、タイトルテキストの言い切りは必ず『~ます。』で終わるようにしましょう。
(例)第二新卒者向けに面接対策を行います。
(例)IT業界における採用企業が評価する履歴書添削を行います。
・プラン内容の詳細
✔どのような方法で、実施するのか?
✔所要時間
✔何を実施するのか?
✔具体的なサービスの流れを記載していきます。
専門性
次に専門性とは、主に、相談者が求めている業界・職種・相談テーマ及びキャリアコーチングスキル等のスキルの深さを指しています。
主に、コーチプロフのィール欄における『できること』に記載します。
こちらもしっかりと埋めていきましょう。
ここで、できること欄には、
・どの業界/職種に強いのか
・キャリア相談プランの各テーマでできることの要約
・他サービスとの差別化
のような事項を記載されると良いでしょう。
信頼性
信頼性は、主に、コーチの専門性を裏付ける『経歴・実績』欄、プロフィール画像、coacheeでの実績で表記されます。
『経歴・実績』
ここで、『経歴・実績』に関しては、すべての経歴を記載する必要はありません。勿論、全てが書いてあることは信頼につながるかもしれませんが、coacheeで実施するキャリア相談サービスを行う上で、必要な情報があることが望ましいです。
※勿論、虚偽記載はNGとなります。
特に、過去の経験や、独自で行っていたキャリア相談実績がある場合は、そちらの実績も合わせて記載されるとより良いかと思います。
プロフィール画像
できる限り顔出しでプロフィール画像を登録されることをおすすめします。オンラインで初対面の場合、相談者が懸念しがちですので、可能な方は是非顔出しでの登録をお願い致します。
資格取得欄
プロフィール画像下に資格掲載欄があります。キャリア相談に関わる資格は必ず記載しましょう。
まとめ
キャリア相談を依頼される方は、
・わかりやすさ
・専門性
・信頼性
が重要だと記載しました。勿論coacheeサイトに訪れる方のユーザー層からのニーズにも影響されます。
ですが、まずは、記載できる箇所は埋めていきましょう。
coacheeキャリアコンシェルジュサービス
coacheeでは、現在、公開相談/プロフィール/プラン文面の作成支援(無料)を行っております。
(※現在は休止しております。)
・コーチ登録をしたものの、文面作成が苦手。
・添削してほしい。
・どのようにかけばよいかわからない。
そのような方も、キャリア相談に集中いただけるように、作成支援を行っております。