10秒で繁盛店作ります
「10秒で繁盛店作ります」これを私の飲食コンサルのキャッチテーマにしてます。
もちろん、10秒で内装工事して仕上げる でもなく、
10秒で美味しい料理を作り上げる でもなく、
10秒間お店でミーティングするだけで改善する でもありません。
じゃあどういうことか?
今から解説します。
お客様と接する最初の10秒は、「また来たいなあ」を決定する信頼関係構築の瞬間です。
お客様への最初の対応で、7割の印象が決まると言われてます。
最初の10秒は3秒と7秒に分解できます
最初の3秒で「いらっしゃいませ」と元気の良い笑顔での挨拶
次の7秒で、”お客様に1歩近づく”
「いつもありがとうございます」
「雨のなかありがとうございます」
等の気配り、目配り。
この簡単な10秒が出来てない店が8割。
できているだけで、お店の雰囲気が全然違ってくる
雰囲気の良い店は、
お客様も気持ちよくなるし、
そこで働くスタッフも気持ちいい
お客様の定着率はもちろん、
従業員の定着率も向上する
みんなで10秒でいい店つくりましょう。