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2019年4月の記事一覧
[138]「大変」から「楽しい」に
今回のテーマは「育児って大変?」です。
子どもを育てるということは、とても責任があり大変なこと。
ということは、きっと誰でもが思うことです。
でも、大変ではあるけれど、
それを「楽しい」に変えることができたらな、
とも思うのです。
僕は普段よくバスを使うのですが
そのバスの中で、先日たまたま耳に入ってきた会話をご紹介します。
小学生になるかならないかの女の子を連れたお
[137]自然に触れながら一緒に過ごそう
今日は平成31年4月24日です。
もうすぐゴールデンウィークに突入します。
しかも、今年は元号が
「平成」から「令和」に変わる節目でもあり、
その関係で超大型連休になります。
お仕事などの都合上、
お休みできないご家庭もおありかと思いますが、
お子さんと一緒に過ごす時間、
大切にされてくださいね。
さて、そのお子さまですが、
新学期が始まり、1ヶ月が経とうとしてしていますね。
お
[136]お子さんのためにも変わりましょう
今回のテーマは
「変わりましょう」です。
子どもが言うことを聞かなくて困る
子どもが反抗期で暴言を吐くようになった
など、お子さんを持つご家庭では
悩みがつきものです。
こんな時は、お子さんを変えようと思って
悪戦苦闘しても解決しません。
そもそも解決しようとすること自体
労多くしてなんとやら、ということになります。
こんな時に、最善・最速の方法があります。
そ
[135]One for all,All for one.
今回のテーマは
「それぞれの役割について」です。
今年もさまざまなスポーツの世界大会が行われますね。
そのうち、日本で行われるワールドカップがあります。
それは「ラグビー」
前回のワールドカップ2015イングランド大会では、
劣勢の日本が、一回りも二回りも格上の南アフリカ相手に、
奇跡の大逆転トライで、歴史的大勝利を掴み取ったことは、
まだまだ記憶に新しいところです。
さて、そ
[134]いろんな子がいるのです
今回のテーマは
「いろいろな子どもがいる」
です。
みなさんはドッジボールをしたことがありますか。
きっと「ある」とお答えになる方が多いのではないかと思います。
ボクも約40年も昔のことですが、
体育の授業や休み時間などで、やった記憶があります。
現在ボクが住んでいる小学校区では、年に一度、子ども会の町内対抗ドッジボール大会があります。
ここ数年は、ボクが住む町内チー
[133]夏祭りの日のできごと
今回のテーマは
「親子の会話とは」です。
今までいろいろ語ってきましたが、
ここで一旦元に戻ってみたいと思います。
というのは、先程ふと思い出したことがあったからです。
それは、僕の息子が小学校6年生の時の夏祭りの日の出来事です。
(季節外れのことでごめんなさい)
うちの町内では、夏祭り子供神輿といって、
小学生の子ども達が自分達で作った神輿を担ぎ、町内を練り歩くという恒例行事があ
[132]思い込みというフィルター
今回のテーマは「脳のフィルター」です。
あなたの目の前にいるお子さんは
お子さんそのもの、
と思いたいところですが、
実は「そのもの」ではありません。
あなたが今見ているお子さんは、
あなたの脳のフィルターを通して見ている
「あなたが見たい」お子さんです。
人間は、物事を見る時に
その人が持つ「フィルター」を通して認識すると言われています。
そのフィルターを通して見ると、
その人の
[131]伝わるのは言葉ではなく気持ち
今回のテーマは
「コミュニケーションはテクニックやスキルではない」
ということです。
ここまで、リフレーミングやバックトラッキングやペーシングなど
さんざんテクニックをお話ししてきて
テクニックではない、
なんて言うと、怒られてしまいますね。
もちろん、テクニックやスキルは無いとは言えないです。
でも、それ以上に大切なのは
気持ちなのです。
気持ちあ
[130]見方を変え、未来を明るく照らす方法
今回のテーマは
「失敗を学びに、逆境を成長に。」
です。
お子さんがもし、自分にとって望ましくはないと思っている状況に置かれたり
またはそのようなことを話してきたりした場合のことをイメージしてみてください。
今の現状を打破し
お子さんを前進させてあげたい
と思った場合の
方法を紹介します。
具体例を出しますね。
たとえば、お子さんはある野球チームに入っていたとし
[129]お子さんのペース、感情に合わせる
今回のテーマは、
「お子さんの話し方や状態に合わせる」
です。
ここで、意識していただきたいことは
お子さんの話し方を意識して聞いていただく
ということです。
具体的には
あなたのお子さんが話す時のスピードや
声の高低や大小、リズム、口癖などといった話し方を
確認していただきたいのです。
確認していただくだけではありません。
お子さんと何かお話をする時には
お子
[128]子どもの感情に寄り添う
今回のテーマは
「子どもの感情や考えに寄り添う」です。
少し言い方を変えてみるならば
子どもの気持ちを受け止めるということです。
これを書いているのは、4月17日です。
これまで、幼稚園・保育園に通っていた子は
小学校へ、
小学生だった子は中学校へ
中学生だった子は高校へと
それぞれ上の学校に入学し
すでに十日あまりが経ちました。
進級されたお子さんも同様ですね
〈127〉止めているものは何ですか?
今回のテーマは
「その望みを叶えるための
最初の一歩を踏み出すことを
止めているものは何ですか?」
です。
みんなそれぞれ、叶えたい望み、手に入れたい成果があります。
「将来◯◯になる」
「今月中に2Kg痩せる」
などなど。
大きなことでも、小さなことでも。
いや、その人の願いに大きいも小さいもないですね。
もちろんそれは、大人だけではなく、
[126]お子さんの夢への支援
今回のテーマは
「その目標、どうすれば叶いますか?」
です。
お子さんに
「大きくなったら何になりたい?」
ということを聞く場面は、何度となくあるかと思います。
例えば
「プロサッカー選手になりたい!」や
「医者になりたい!」など
お子さんは叶うか叶わないかなどとは考えず
純粋に「なりたい!」ことを口にします。
ちなみにぼくは
「コックさんになりたい!」
でした。
さあ、親の出番で
[125]アウトカム=目標の「その先」にあるもの
今回のテーマは、アウトカムの「その先」にあるものについてです。
「その先」とは、
そのアウトカム=目標を達成したことで、
あなたは何を手に入れるのか、ということです。
例えば、のお話ですが、
僕はマラソンをする(正確には、していた)のですが、
サブスリーといって、フルマラソンを3時間を切るタイムで走るということを目標に掲げて、頑張っていた時期があります。
その目標については、特に