Hideki Nakano

ウェブ系の会社でアクセス解析の専門家として働いています。 Google AnalyticsおよびAdobe Analyticsに関して割と詳しいです。

Hideki Nakano

ウェブ系の会社でアクセス解析の専門家として働いています。 Google AnalyticsおよびAdobe Analyticsに関して割と詳しいです。

マガジン

最近の記事

アクセス解析ツールの比較

WEBサイトやアプリを制作・運営している人にとって切っても切れないもの「アクセス解析(英語ではWeb Analytics)」。 この記事では ・主要なアクセス解析ツールの概要 ・主要なアクセス解析ツールの得意/不得意 ・結局どれを選べばいいのか について、個人的な見解をまとめています。選定時の参考にしていただければと思います。 ※ヒートマップツールは除いています。 主要なアクセス解析ツール今日アクセス解析を始めるにあたって、導入時に選定するツールとしては以下の3つに絞られ

    • アクセス解析ツール導入で絶対に必要なこと!コンテンツの整理

      WEBサイトやアプリを制作・運営している人にとって切っても切れないもの「アクセス解析(英語ではWeb Analytics)」。 この記事では、何度も導入や利用してきた経験から、絶対に必要な準備だと思っている ・サイト(アプリ)コンテンツの整理 について解説していきます コンテンツとはまず、コンテンツとはサイトやアプリのページ、画面のことです。 その中でもサイトやアプリの利用者の目に触れるページについて、アクセス解析のために必ず整理が必要だと感じています(ページ数が少ないサ

      • 5分でわかるアクセス解析の概要

        WEBサイトやアプリを制作・運営している人にとって切っても切れないもの「アクセス解析(英語ではWeb Analytics)」。 この記事では ・アクセス解析ってそもそも何か ・まず何をすればいいのか ・アクセス解析ツールって何なのか について解説していきます。 アクセス解析ってそもそも何かWikipediaを見てみると アクセス解析(アクセスかいせき)は、ウェブサイトの運営者が閲覧者の環境・特性などを調査すること、またはその機能のことである。 となっていますが、重要な

      マガジン

      • アクセス解析
        3本