UTAGEシステムでZoom・個別面談の予約管理を完全に自動化する方法
UTAGEシステムの構築代行をしている「なかがみ」と申します。
今回はUTAGEシステムのおすすめ機能をご紹介させてください。
SNS運用、コンテンツ販売、スクール、オンライン講座を運営していると個別面談は必ず必要な業務だと思います。
個別面談の流れを簡単に解説すると
・お客様に予定を確認する
・スケジュールを確定する
・Zoomのリンクを送信する
こんな業務が発生すると思います。個別面談も数十回とやっていると毎回この流れをやるのが面倒と感じることがあると思います。
しかし!今回ご紹介しているUTAGEシステムを使えば、この流れを自動化することができるのです。
たったコレだけのことですが「自動化できることは自動化」することでリソースを増やすことができます。
UTAGEシステムで個別面談の予約管理システムを構築
UTAGEシステムは、Googleカレンダー、Zoomと連携することが可能です。
この仕組みを取り入れることで個別面談に自動化ができるのですよね。
例えば予め個別面談ができる日をカレンダーで共有することでお客様はカレンダーをみて空いている日に予約を入れてくれます。
更に登録したメールアドレスにZoomのリンクも勝手に送信されるので個別面談当日にパソコンの前に待機するだけでOKとなってしまうのです。
かなり便利な機能だと思いませんか?
Googleカレンダーと連携することでスケジュールを反映
この逆もしかりでGoogleカレンダーに予定を入力するとその日時には個別面談を入れることが出来なくなり予定がダブってしまうこともありません。
今後全てのスケジュールをGoogleカレンダーで行うことができるのでかなり楽になると思いますよ。
一つ懸念点を上げるとすればGoogleカレンダーに全てのスケジュールを反映させる必要がありますね。
リマインダー配信で個別面談の離脱防止
個別面談の予約管理だけでなく更にリマインダー配信も組み合わせることで離脱防止に繋げることができます。
個別面談の離脱が減れば結果的に売り上げ増加に繋がるのでたったコレだけの機能でも十分に元を取れるでしょう。
ちなみにリマインダー配信とは予約確認メールを自動で送信できる機能。
個別面談やセミナーに予約したからと言っても当日来ない方や忘れてしまう方もいて離脱防止に繋がるのですよね。
オンライン講座を運営しているのなら重要な機能なので、個別面談の予約管理システムと組み合わせることで高水準なマーケティングが実装できます。
UTAGEシステムの構築代行を受け付けています
私は現在UTAGEシステムの構築代行を行っています。
今回紹介した個別面談を自動化する機能であったりオンラインビジネスの仕組み化・自動化が盤石となるでしょう。
UTAGEシステムの導入をご希望であれば是非お声掛けください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?