クロスカブ(JA45)#02 スプロケ14T→16Tに交換するとバイパス走行も超快適!
今回の記事は、クロスカブのフロントスプロケット ノーマル14Tから、16Tに交換して、ハイギアード化する方法をまとめてみました。
ノーマル14Tで乗っていて、60km/hくらいで走行することにストレスを感じている方は必見です!!
作業自体は簡単なので、是非ともチャレンジしてみてください。
作業を動画でご覧になりたい方は、記事の最後のリンクからどうぞ!
【今回の内容】
必要なもの
フロントスプロケット14Tの外し方
フロントスプロケット16Tのつけ方
【必要なもの】
キタコのドライブスプロケット(16T/428サイズ) 530-1-4-4-4-0-1-6。
Amazonで1,380円でした。
フロントスプロケットを大きくする関係で、ワイドチェーンガイドが必要となります。
キタコのワイドチェーンガイドプレート。683-1-1-5-3-4-0-0。
の二つを買いそろえてください。
【フロントスプロケット14Tの外し方】
スプロケ交換をすると、チェーンの張り具合やリアブレーキの利き具合が変わることがあるので、交換前の状態を確認するため、センタースタンドを立てて、アイドリング状態でギアを1速から4速まで変えて、タイヤがどれくらいの速さで回るのか、目視確認しておきます。
作業の仕上げ直前にチェーンの張り具合を確認しますので、チェーンカバー点検窓の上に、マスキングテープを貼って、点検場所がわかるようにしておきます。
この金属のカバーを外します。
プラスチックのスプロケカバーを外します。
チェーンカバー上下を外します。
リアのスプロケがずいぶん錆びてて、びっくりしました( ゚Д゚)
チェーンカバーを外したついでに、クリーナーでチェーンをきれいに洗っておきます。(錆びたスプロケは面倒なので今回は放置しました💦)
本当は洗うためのブラシがあれば、もっとキレイになるんでしょうけど、今回は汚れを吹き飛ばして終わりにしました。
10mmのボルトをゆるめてから、12mmのボルトをゆるめます。
左右のチェーンアジャスターを一番後ろまで移動させます。
これにより、チェーンがゆるんでスプロケを外せる状態になります。
リアブレーキの調整ネジを、反時計回りに回して、一番後ろまで緩めます。
右がわは純正マフラーがあるため、ソケットレンチが使えません。
左右同時に力を加えて、ボルトをゆるめます。
ボルトをゆるめたら、タイヤを前方に押すとチェーンがゆるまります。
スプロケットのネジをゆるめるときに、スプロケットが回らないようにするため、ギアを1速に入れておきます。
10mmのソケットレンチを使って、スプロケットをとめている2つのネジを外します。
ネジを外しただけだと、シルバーの小さい部品を外すことができません。
少しずつ回して、溝から外せる場所を探して外します。
チェーンとスプロケットを手前に引くだけで、スプロケットを外すことができます。
左が純正の14Tスプロケットとチェーンガイドプレート。
右がこれからつける16Tのスプロケットとチェーンガイドプレートです。
重ねてみると大きさが違うことがよくわかります。
【フロントスプロケット16Tのつけ方】
スプロケットのネジをしめるときに、スプロケットが回らないようにするため、リアブレーキがかかった状態になるように、調整ネジを時計回りにいっぱいまで回して、一番前までしめます。
一番いいのは手伝ってくれる人がいたら、リアブレーキをかけてもらうのがいいと思います。
新しい16Tのスプロケットを取り付けます。
つけるための向きが決まっているので、間違えないようにご注意ください。溝が切ってある面がエンジン側になるようにして、歯車に合わせて奥まで押し込んで取り付けます。
この小さい部品をはめ込んで、ネジ穴ふたつが見える位置まで回して、もともとついていた、2本のネジを10mmのソケットレンチで取り付けます。
このとき、スプロケットが奥まで押し込んであっても、ネジをしめることで手前側へ移動され、既定の位置で固定できる仕組みになっていますので、奥行きの位置に関して気にする必要はありません。
左右の12mmアジャストナットを時計回りに回して、チェーンを張ります。
チェーンを手で持ち上げて、張り具合を確認します。
チェーンのたるみは、スイングアームに書いてあるように、マスキングテープの真下の位置で40mm以内になるよう調整します。
ちなみに、チェーンが張りすぎているとタイヤが回りにくくなり、下手をするとチェーンが切れてしまいますのでご注意ください。
また、ゆるすぎるとチェーンカバーに干渉して、走行中に異音が聞こえてきます。
既定の範囲で調整しましょう。
チェーンの張り具合が丁度よくなったら、チェーンアジャスターの10mmネジを締めて固定します。
今回ちょうどいい状態になったときは、前方から2.5本程度の位置になりました。左右同じ位置になるよう調整します。
アクスルシャフトを締めるとき、スプロケの下にドライバーなどを噛ませるとチェーンの張り具合が変わらず、締めやすくなります。
アクスルシャフトのナットを、トルクレンチを使って59N·mで締めます。
スプロケットカバーに、新しいチェーンガイドプレートを取り付けますが、必要な方は、こちらの取り付け説明書をご覧ください。
チェーンガイドプレートには裏表の向きがあります。
突起にガイドプレートをハメるとわかります。
チェーンガイドプレートと付属のワッシャーを入れて、スプロケカバーを8mmネジで締めます。
こちらの金具もネジを締めて固定します。
チェーン全体に、チェーンルブを吹きかけます。
チェーンカバーを上下両方取り付けます。
リアブレーキの調整ネジを、反時計回りに回します。
リアブレーキを踏んで、適当なあそびがある状態に調整します。
全ての作業が終わったらセンタースタンドをかけた状態でエンジンをかけて、作業前に確認したときと同じ速さでタイヤが回るか、目視確認します。
うまくまわらないときは、チェーンの張りすぎやリアブレーキの調整が合っていないことが考えられます。
以上で作業は完了です。
一連の作業は以下のリンク先から動画でご覧いただけます。
チャンネル登録していただけたらとっても嬉しいです(*'▽')
https://youtu.be/GwgnYNuHV1w