見出し画像

採用領域における次の発明

どうしても月末に駆け込みでnoteを更新していくというスタイルになりがちなので来月こそは安定的に書きたい気持ちでいっぱいの石倉です。

今日は採用領域における「発明」について書いていきます。
今まで当たり前と思っていたことを当たり前じゃなくしたり、もっと良い方法があるよ、と提示しそれを広めることを「発明」と呼んでまして、過去の発明をいくつか振り返りながら採用領域におけるつぎの「発明」は何があるかを考えていきたいと思います。

特に今回は求人広告、求人サービス領域のことをメインで触れていきます。


狭域&フリーペーパーという発明

まずはこれ。
具体的にいうとタウンワークですね。
1998年に創刊されてから約20年経ちますが、それまでアルバイトや仕事探しは「広域」でかつ「有料」で探すものというのが一般的でした。それを中心的に担ってたのがフロムエーだったわけですが、

ここから先は

2,364字

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?