スカートのリギング+スキニング
Blenderの初期設定のままでやる手順を言語化してみた
※AutoMirrorはアドオンから追加してますが←
スカートのウェイト
①Shift+Aから円柱を選択、頂点数を16~32にし、
簡易的なスカートの形状を作成
②Shift+Aからアーマチュアを単体で1本出す
③ワイヤーフレームビューにし、
スナップを頂点にし(磁石のアイコン)、
ボーンをスカートのメッシュにぴったり合うように配置
④左側すべてにボーンを配置したら、
真ん中のボーンを避けて左側のボーンをすべて選択
右クリック+名前+自動ネーム(左右)で
左側のボーンの名前の最後に「.L」の名称を付け
そのまま右クリック+対象化を選択し、ボーンの対象化をする
右側にボーンが出現したらOK
※ボーンの名前を変えたいのなら、
この時にすべてのボーンをリネームしておく
⑤スカートのメッシュを選択し、
Auto Mirrorを付ける(アドオンを有効化しておく)
⑥スカート→アーマチュアの順で選択し、
Ctrl+P、「自動のウェイトで」を選択
⑦自動ウェイトの結果から、
すべての頂点が各ボーンの名称でウェイト1ずつ入っていればOK
※失敗した場合は各ボーンにウェイト1ずつ手作業で割り当てする
⑧モディファイアーのミラーを適用する
スカートのデータ転送
①モディファイアーを追加から、「データ転送」を選択
②「頂点データ」をON
「頂点グループ」のボタンを選択
「マッピング」は『最近接面の補間』を選択
③「データレイヤーを生成」のボタンを押す
④モディファイアーのデータ転送を適用する
⑤スカートのアーマチュアを選択しポーズモードに変え、
スカートのリグをすべて選択、
原点(ショートカット「.」)を、「それぞれの原点」に選択
R+X+Xと入力しマウスで回転させ、リグが滑らかに動けばOK
スカートを人物モデルにセット
①スカートのアーマチュアを選択
人物モデルのアーマチュアを選択
Ctrl+Jで結合
②hipsのボーンを複製し、
すべてのスカートボーンの親を選択+複製ボーンを選択
Ctrl+P→「オフセットを保持」で親子付け
②スカートに、モディファイアーから「アーマチュア」を選択
人物モデルのアーマチュアを選択
③スカートのオブジェクトの、一番上の頂点のすべてを選択し、
hipsかspineにウェイトを1で割り当てをする
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?