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名無し峠

 誰しもが幼少期に、大小のトラウマを抱えているだろう。

 しかし私にとって「トラウマ」とは、怖い目に遭った・酷い目に遭った、から生じるものでは必ずしもなく、指摘したいのは「単に曖昧になっている記憶」それ自体が、トラウマ的構造体になり得るということだ。

先日9/14、新宿「LOFT/PLUS ONE」にて開催された映像上映イベント、「FRENZ 2024」夜の部にて上映された、Mr. 様 による自己解釈MV※。

https://twitter.com/MR_UV_MST_18

※しかしその内容は、「作詞作曲である私・完全監修」かと見紛うほどの、深い理解度と解釈に沿ったものであった。

念のため、正真正銘の Mr. 様 個人制作による、“自己解釈MV” でございます。


注:以下を読み進めていただく前に、是非MVを一度ご覧下さいませ。


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 「名無し峠」の筋書きは、

――幼少の頃、同級生の一人が、缶蹴りの最中に居なくなった―― 
”という記憶がある” という語り手の独白――

である。

 ただし、小説のような形で詳細なエピソードが固めてあるわけではなく、実際に曲中歌詞に於いても、抽象的な表現で「匂わせる」に留めてある。

 同級生はその後どうなったのか。知らない間に見つかっていたのか。
 見つかっていないのか。生きているのか亡くなったのか。
 そもそもそんな同級生は本当にいたのだろうか。いたなら誰だったのか。

 私はその辺りを、何も確定的にしないまま歌詞を完成させた。

 幼心には、「あの缶蹴りをした日に、居なくなった同級生がいた」ということを強烈に記憶しているものの、その後 事件になったような記憶が無く、よくよく考えてみると、どうにも整合性が取れない。
 皆で探し回った記憶も、あるいは葬式に出席した記憶も無い。

 そもそもなぜ、「居なくなった」ことを知っているのに、自分はその日、誰にも伝えず・誰とも話さず、一人 探すこともせず、帰路についたのか?

 この曲は、そんな「不気味な不整合」そのものが、主要な主題である。

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 小さな子供の時分というのは、「現実と夢想の境界が未だ曖昧にしか認識できていない」というか、物心という言葉があるが「寝ても覚めても白昼夢の中にいる」ような感覚に覚えがある方は、少なくないのではなかろうか。

 「子供には霊感がある」、「昔は霊が見えた」というような話は、無粋な合理的解釈を与えてしまう立場ならば、先のような「頭の中で考えたこと(睡眠中の夢※を含む)と、実際に見聞きした体験との区別が、曖昧に記憶されてしまっている」というようなトリックなのだろうと私は考えている。

※睡眠中は脳内で「起床中に体験した記憶」の整理が行われていると聞く。

 だからその意味で、私は「曖昧に記憶されてしまっている記憶というのが(その内容の性質を問わず)単体で怖いものたり得る」と考えている。


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 過去のあの日に行って、真実を確かめて来ることなど一生できない。

 かと言って、嘗め回すように記憶の隅々まで思い返すことも、億劫で。

 今となってあの場所を訪れたとて、火に油を注ぐかのように、きっと何も分かりはしないのだ。


 だからと言って、その記憶が「頭の片隅にこびり付いたままでいること」をやめてくれることなど、一番ないことを自分が一番 知っている。

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 山間の手狭な自然公園で、ひとり姿を消した人間。
 厭が応にも、恐ろしい・薄気味悪いシナリオばかりが浮かんでは消える。

 あの日 視界の隅で弧を描いていた鳶だけは、上空から一部始終の何もかもを目撃していたのだろうか。

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 曲の中で、語り手はある「儀式」を行うことによって、怯える自分と決別しようと・前を向こうと決心する。

 怖れと綯い交ぜの苛立ちから、ある日 道端のゴミを蹴り飛ばしたことで、彼はその「儀式」を思いついたのである。

どんなもんだ 峠の主よ そこは変わりないかな

 当初 私は、全ての指示語を「其処」「此処」などと厳つい漢字表記に統一していた。しかし、ラスサビだけは平仮名に開いた歌詞にしていた。

何故ならラスサビの歌詞のみ、正しい漢字表記は「底」だからである。

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 語り手は、全てを「子供の遊び」に落とし込めてしまうことを考えた。
 いつの時代も子供とは、無邪気でそれゆえ残酷なものだ。

 峠から谷底へと、空き缶を蹴り落とす。
 そら “お前” が鬼だぞ。取って来てみろ。
「元の場所」に立てに来れるものなら、立てに来てみろ。

 思いきり蹴り飛ばしたままのノルアドレナリンに任せて、語り手は鼻歌を歌いながら峠を後にする。「唄」とは時に、魔除けの役割である。
二度と捕まってなるものか。全力で遠く離れる。
 しかし「事も無げ」に。


 あの日の降り敷く雨も、あの日の虫の声も、怖くなどないと。
 記憶と空想、己が想像力に踊らされて怯えるなど、最も馬鹿らしい。
 俺が居るのは、今日の自分なのだ。

 奴はもう今は昔、伝聞過去の逸話として死んだのだ。

 全てに「けり」をつけに来たのだ。
 まさにさっき、全てにケリをつけたのだ。


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 なお、本ストーリーは実話や体験談ではなく、全フィクションである。

 私のオリジナルのMVの方は、「都市伝説」そして「ホラーFLASH黄金期」をテーマに、やたらと画質を落としたMSゴシックを用いたものである。
写真は全て私の地元で撮影したもの。もう幾度も訪れる場所ではない。

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曲にももし興味を持って頂けましたら、私はこういうものです。

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