業務外活動は1日2時間まで、と決めたら集中して作業ができるようになった
タイトルがすべてです。「業務外活動は1日2時間まで」と決めたら、同人誌執筆やポッドキャストなどの作業に集中できるようになりました。
育児中の自営業、時間がないっちゃないが、あるっちゃある。通勤時間がない分を作業時間にあてられるし。でも、だからこそ日中のんびりし過ぎちゃうこともあるし、逆に夜までダラダラ作業しちゃうことも。
先日このnoteで書いた通り、1日のタイムスケジュールを前日のうちに明確に組んだ上で仕事を進めていくスタイルが上手くハマっていたのですが、それに加えて「会社の経済活動」と「業務外活動」を明確に切り分けていくことにしました。試験的に1カ月運用してみたのですが、今のところいい感じです。
もちろん、私のような個人でやっている自営業は、発信も重要な仕事のひとつです。が、これに甘えて「トレンドを掴むのも業務のうちだし」「読書も必要だし」など、本来やるべき仕事以外にも気が散ってしまうんですよね。困ったものだ。
私も法人化しているから会社といえば会社なんだけど、「会社」って収益化している事業と未成長の事業でちゃんとリソース配分するのが当たり前なのに、ひとりだと自分のやりたいこと優先になってしまう。そしてそちらに集中した分の帳尻合わせで労働時間を伸ばしたりしがち。
今更なんですが、明確に「自由に使える枠」を区分したほうがいいな、と気がついたわけです。本当に今更だね。独立してからもう丸5年なのにね。
というわけで、業務外活動の定義づけから。
この記事が参加している募集
小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact