YouTube とは
You Tubeでは生きていけない→案件などの収入
最強の集客ツール
重要ポイント
・興味がある人が探してくれる
・人間性を発信できる
・資本勝負ではない
ターゲット選定
・ニッチジャンルを狙おう
→エンタメ系は飽和状態だがニッチ分野ならまだ伸びしろあり
・特定の分野に絞る
・情熱の注げられるもの
競合分析
・ベンチマークチャンネル
・アップサイドを確認しよう
→競合アップサイドが100万人なら上位10%を目指す
差別化/優位性
・TTP
・まず100本作ってみる
→そのデータをもとに方向性を固めよう
動画構成の基礎知識
・4段階構成
→ HOOK/INTRO/BODY/MESSAGE
HOOK→自己権威性/視聴完了後の姿共有
INTRO→本日は~について~点話します
BODY→詳細
MESSAGE→まとめ、登録ボタンやコメントを促す
You Tubeでいちばん大切なことは話し方
(You Tubeで大事なこととは?)
・表示回数
・動画の質
・話し方 *重要!!
・制作企画
うまい話し方のテクニックその1
・テンションを上げる
・断言して伝える→曖昧だとささらない
・キャロットフレーズ 馬と人参の関係j
テクニックその2
・動画のメインキーワードを動画中に発信
スマホ撮影編
撮影に必要なもの
・スマートフォン
・三脚
・オスモポケット→GoProみたいなもの
設定値
・画質 1080p 30fps
→4Kとは 画素数の単位
fpsとは 1秒間に何枚写真を取るか
⇓
過度な高画質設定は避けよう
iMovie編集編
→MacやiPhoneなどで使える無料編集ソフト 簡単に編集できる
・カット編集
素材を選定/構成を固める→どのような構成がわかりやすいか
素材に沿ってカットを行う→ジャンプカット
BGM・効果音を加えよう→離脱率が変わる *結構需要
・テロップ編集
見やすいテロップを意識→背景と被らない まだつ色
アニメーションは多用する→ここぞという時のみ使う
I Movieはテキストは移動できない→適切なプリセットを使用
サムネイルについて
→サムネが悪いとクリックされない 動画の内容と同じくらい重要
良い例
・プラットホームカラーは避ける
・テキストを右下に入れない
・左上にいちばん重要な部分を入れる
・文字サイズ大
・顔出しする
サムネイルの要素
・How to
・How I
・Secret
・Don't
を入れる
サムネイル作成
・you tube公式サイズ 16:9
・文字入れ
サムネイル作成アプリ
・PicsArt
・Phonto
・Perfect Image
等を使用
VSEOについて(タグ・タイトル・概要欄)
→動画のSEO 動画をより多く露出させる
検索結果が変わってきている Googleで調べたとき動画のほうが上位に表示されるようになっている
VSEO対策
・タグの設定(Sosial blade)
↓
関連動画にあがるようになる
・パクりまくる
VSEO対策(タイトル)
・数学/最新/権威
・狙うべきキーワードは文頭に
VSEO対策(概要欄)
・概要欄はVSEOに意味はないと言われている
VSEO対策(動画の中身)
・喋っている内容がAIによって文字起こしされVSEOに影響すると言われている
・SEOワードを意識した話をする
You Tubeのアナリティクスの基礎から活用
<アナリティクスとはアクセス解析ツール>
→データの分析をすることで改善案や施策が出せる
アナリティクスのチェックするべき項目
表示率/クリック率/平均視聴時間
アナリティクスの活用術
・流入元がわかる→相性の良いSNSが分かる
・タイトルの付け方が変わる
以上
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