続・カモにならないために気をつけること3選
カモになりたくないと思っている人や
私はカモにならない!と思っている人ほど
カモられやすかったりします。
では後半行きますね!
④ 社会的証明のワナ
行列のできるラーメン屋さん
行列のできるタピオカミルクティーのお店を見ると
なんだかとても良さそうに見えて
ついつい行きたくなりませんか?
「みんなが行っている」という
ファーストフード店やファミレスは
本当に食の安全が守られていると思いますか?
化粧品のランキング、
電化製品のランキング、
ネットショップのジャンル別ランキングは
本当に信用できますか?
それは
いつ、誰が、どこで、どの期間、誰を対象に
ランキングを調査したものでしょうね?
「みんなが選んでいるから安心」
それは本当に安心ですか?
⑤好意のワナ
私ね、あなたのことが大好きなんです
なので、そんな大切なあなたに
ぜひ、このご利益(ごりやく)のある
壺を買って頂いて
さらに活躍していただきたいと思っています。
と、自分のことを好いている人が
あなたにとって不利益なことを
勧めてくるはずがない!
というところにつけ込んで
とんでもないものを
売りつけてくるという手法です。
もしこれが壺じゃなくて
化粧品や健康食品だったらどうです?
⑥希少性のワナ
この商品が買えるのは今だけ!
今買えば、大変お得です!
限定品なので、数量が限られています!
選ばれた人だけが購入できます!
という歌い文句に踊らされていませんか?
数量限定と言いながら
バックヤードに大量の在庫を抱えている
トンデモ商品かもしれません。
簡単に手に入らないと言っているのは
誰ですか?
店員さんですよね?
以上です。
胸に手を当てて
こんな言葉たちに騙されていないか
よく考えてみてくださいね!