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リーン開発を理解し実践する

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開発の生産効率を2,3倍にするための知見を体系的に整理し、まとめております。 以下のような課題を感じている、エンジニア、経営者、PdMが対象読者です。 - 機能追加等に時間がかか…
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#ソフトウェア開発

Design Docを書くことで、保守性と開発スピードを上げる

今回は、Design Documentを書くことで開発スピードを上げ、コードの保守性を向上させる方法について取り上げます。 記事に対する疑問や感想、意見などXでのポストや記事へのコメントをいただければ、今後のコンテンツの改善に役立てさせていただきます、よろしくおねがいします。 Design Document日本だと2007年の Google Developer Day Tokyo での鵜飼氏のプレゼン等によって、広まっていった記憶があります。 「Googleのソフトウェア

変更のリードタイム改善事例

前回までの振り返りhi-outcomeの中森です。 前回の記事で、エンジニアチームの生産性を測る指標として「リードタイム」「サイクルタイム」ではなく「変更のリードタイム」を計測すべきという話をしてきました。 今回は、私自身が行った「変更のリードタイム」改善活動について紹介したいと思います。 私の取り組みさて、リードタイムは作業時間と待ち時間に分割して考えることができます。 ここで、待ち時間に注目してみて「開発における待ち時間の代表であるレビューを究極に短くする方法は何だろ

事業を伸ばすリーンとスクラム

本記事の目的スクラムはリーン開発を実践していくために、有用なフレームワークの一つです。 リーンの本質を理解した上で、スクラムを基本を再理解し、スクラムというフレームワークの効用を向上できると考えています。 チームで効率的に開発することはスキルです。近道や銀の弾丸はなく、先人の知恵や理論を理解し、実践を通して、習得していく必要があります。 現段階でイメージできない部分もああると思います。しかし、プログラミングを始めたばかりの頃、今のようにスムーズにコードを書ける日が来るとは想