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リーン開発を理解し実践する

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開発の生産効率を2,3倍にするための知見を体系的に整理し、まとめております。 以下のような課題を感じている、エンジニア、経営者、PdMが対象読者です。 - 機能追加等に時間がかか…
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#リーン

【シングルタスクのススメ】開発とQAプロセス改善の実例

マルチタスクの問題とは?今回は、マルチタスクの問題についてお話しします。 例えば、2週間で終わる作業が2つあるとします。一つずつ順番に行うと4週間で終わりますが、これを2つ同時に進めると6週間かかることがあります。これ、実体験で感じた方も多いのではないでしょうか。 ワシントン大学のメディナ氏の研究によると、マルチタスクによって「仕事が完了するまでの時間が50%増加し、ミスの発生も50%増加する」とのことです。 2つのムダ 機会損失 最初のタスクが2週間で終われば、すぐ

「変更のリードタイム」採用のススメ

はじめにHi-Outcomeの中森です。 エンジニアリングプロセスにおいて、質とスピードはトレードオフではなく、両立可能な指標であることがわかっています。 t_wadaさんの講演『質とスピード』や、その講演の元となったState of DevOpsレポートでは、この点が詳しく説明されています。 エンジニアチームの生産性が企業の業績の予測要因になることが統計的な事実として示されている以上、エンジニアチームの生産性を可視化することは非常に重要なことです。 4keysの指標の

リードタイムを短くせよ。具体と理論と統計-その2

はじめにhi-outcomeの中森です。 前回の記事で、封筒の実験、ジャグリングの実験、キングマンの公式、統計的側面を通してバッチサイズを小さくし、稼働率を抑えることがリードタイムの短縮につながり、組織全体のパフォーマンス(収益性・市場占有率・生産性)の予測要因になることを説明してきました。 今回は、歴史の視点からリードタイムの短縮がリーンの本質であることについてアジャイル・リーン生産方式・DevOpsの文脈からお話をしていきたいと思います。 余談:なぜ歴史の話もするの?