
③DMCC2021 後編/感情論編
【前説】

前編を書いている最中、ヨコタさんがコラムを更新した。めっちゃうれしい、めっちゃ待ってた全曲解説。いやでも待って?今わたしも書いてるんだけど?こんな時ほど、あっという間に更新されのたうち回る。まったく、これだから出来る男は困る。読みたい、でも読んだら負けだ。まずは己を出し切ってから、話はそれからだ。くそう。

完成することのなかったジグソーパズルが、ひとつひとつ埋まっていくような、答え合わせでありながら、気づく由もなく、新たに発見できたこともたくさんあった。ツアーで披露し終えた、この時期に拝読できたのもベストタイミング。ヨコタさん、改めて、コラムをありがとうございます。
"旧曲を過去にしない。この最たる楽曲が、適当には生きていけない(2020ver.)/ハリネズミズム、シャチクズ(2020ver.)/モルモットラボ。今回のツアー最大の収穫だ。"
"そこに予定調和は存在しないし、存在しているのだとしたら、まんまと罠にはまっている。"
(前編/楽曲偏愛編より)
日頃、あいまいな表現をしがちだが、珍しく言い切った甲斐があった。この2曲に関する構想を知ることができた時、思わず声が洩れた。まさかの予定調和だった。まんまと罠にはまっていたとは。
【DMCC2021 後編/感情論編】


見えない、観てない、記憶ない。
ここテストに出ます。書いときなー。
地元公演というのは、こんなにも感極まるものなんだな。何度も何度も横浜!横浜!ってヨコタさん言うてくれて、何度も何度もありがとうありがとうって心の中で叫んだ。
— 昼に食べた辛いまぜそば (@hhtm_2k) April 27, 2021
もっといっぱい、いろんなこと言ってた。めちゃくちゃ泣いてしまって覚えてなくて役立たずでごめんなさい。とにかく、みんな正解だから
— 昼に食べた辛いまぜそば (@hhtm_2k) April 27, 2021
モヤモヤした日が続くけれど、今日吸収した元気を元に、他の誰かにやさしくしてあげてください。
— 昼に食べた辛いまぜそば (@hhtm_2k) April 27, 2021
一言一句、間違えてるかもしれんが、穏やかな笑顔でヨコタさんが言った。迷子になった子どもみたいに、泣きじゃくりながら、大きく、たくさん頷いた。#DMCC2021 #キュウソ
ヨコタさんの「人にやさしく」に、どうにも感極まったのは、共感を超えて実感していたから。
カッスカスに干からびたヘチマたわしに満遍なく水分が充填された状態になりました。精神的に満たされることで、より他人にも優しくなれるのでは、、、絶やしたら逆に危険な気もしました☺️ https://t.co/XIisTdiXh7
— 昼に食べた辛いまぜそば (@hhtm_2k) November 23, 2020
今一番必要なこと、どんなご時世であれ大切なこと、あんなに穏やかなやさしい笑顔で言われたら響かないわけがないだろう?
昨年の今頃、片っ端からキュウソを観ることができなくなり、ブオーブオー声をあげて泣いてた私を知るのは夫だけだが、お前だいぶ落ち着いたなと言われた。言われて初めて気づいた。心の栄養は本当に大切だ。
大事にせなな。で、他の誰かにやさしくせなな。どんなに制限されようと、心が満たされると自然にそう思えた。
だからこんな大切な機会を奪ったらダメなんだよ。このままじゃ行く末はどうなるん?どこへ向かってる?
私は強いタイプの人間だと思う。自我も語気も強い。時にそれは凶器にもなり、簡単に人を傷つけることができる。もっといえば、怒りの沸点が低い。攻撃力の高さを踏まえ、可能な限りアホに徹するのは、誰かを傷つけるのが怖いから。核心をつくことに対する若干の恐怖。
でもね、強いからといって、傷つかないわけではないんだよ。はねのけられず、やたらとまともに食らう分、傷はつく。痛いって言わないだけ。
こんな声が聞こえた。
「関東圏の人間が動き回る以上、ウィルスは蔓延し、感染リスクは下がらない」
「今(ライブのために)県外へ出たら殺される」
避け切れなかった。自分がいかに井の中の蛙で、世間知らずのマイノリティであるかを思い知り、臆病が加速した。
私は何を言われても構わんが、自分のとった行動によって、バンドに悪評がついたらたまったもんじゃない。より一層の責任を自分に課した。守るべき大切なものがある。私はどんどん強くなる。
迎えたツアーセミファイナル、高松festhalle。

キュウソネコカミが繋ぐ縁の不思議。同じ感覚で喜んだり、感極まったり。各々の思いを大切に、尊重しながら、意気投合する。自分は偏った性格だし、こうできること自体が奇跡だ。
『あなたのおかげで楽しい』
には、本当にいろんな意味が含まれている。
何度だって言う。なぜ日々まじめに生きている人間が、こういう選択をしなければならないのか?彼女のような人にほど必要なんだよ。どこへぶつけたらいいか分からないやるせなさ。沸点の低い私は、ただただ憤るばかり。怒りはどの感情よりも発電量が多い。別の用途として使わねば。

見えないし、観てないし、記憶もない。もはや生きてる価値がないし、己の存在意義を見いだせない。なにやってんだよもう、、
いろんなことが中止になったり延期になったりしてるけど、
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) May 8, 2021
ライブは必要だし
キュウソネコカミは必要だし
俺たちには君たちが必要だし
今日ここに来られなかった皆が大好きです#DMCC2021 #キュウソ #高松festhalle
低スペックの海馬をフル稼働させ、ギリギリ受け止めることができた言葉。終演後9分、音速で物申す選手権自己ベストは、火事場の馬鹿力だった。
ところで私のTwitterの固定だが、
これが私の宝物、大切にします😤🤘 pic.twitter.com/5PKrmJxvga
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) October 10, 2020
このメモには前置きがある。

あれから私は6割で過ごし「なんかその大丈夫」を気持ちの落としどころみたいに、ずっと大切にしていた。メモった頃は不明瞭なことも多かったけど、今はほぼ確信に近い「なんかその大丈夫」。
DMCC REAL ONEMAN TOUR 2021、ツアーファイナルZepp Hanedaから2週間が経った。彼女がくれた手づくりのマスクを着けて見届けた。誰もがここで、直に体感できること。なんの心配もなく、世の中や誰かに気兼ねすることなく、心から楽しめる世界を願って。

special thanks to: @zinchoco
"言葉が生まれる前から 俺たち歌い踊り騒いでた
空気の振動フリーク 音で繋いでいく魂"
(3minutes/キュウソネコカミ)
もう手ぐすね引いて待ってるつもりはない。可能な限り、私は行動する。過信せず、現実を見据えながら、めいっぱい楽しむ魂を繋げます。
次は、あなたの番です。
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① DMCC2021 超番外編
【おもいやりのの先に見えた景色】
② DMCC2021 前編/楽曲偏愛編
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