Shopifyストアオーナー必見!Shopifyアプリ「Daibiki Concierge(代引きコンシェルジュ)」で代引き決済のユーザー体験向上とコスト削減を実現!
こんにちは!代引きのユーザー体験向上と運用コスト削減を実現するShopifyアプリ「Daibiki Concierge(代引きコンシェルジュ)」をリリースしたので、作った経緯やこのアプリで実現できることについて紹介していこうと思います。
なぜこのアプリを作ったか?
ShopifyでECサイトを制作する方から、Shopifyの代引き決済のユーザー体験があまり良くなくて、代引き決済の導入を断念するお客様がいるという話を聞きました。特に、代引き手数料が決済金額に含まれていないことにより、購入後の注意喚起や追加のメール通知が必要な状況で、ユーザー体験もあまり良くないし、運用負荷もあるとのことでした。この話を聞いて、代引き決済を利用している割合を調べてみたところ、代金引換の割合 男性:7.5%、女性6.6%と意外と多く、shopifyでECサイトを作る上でも一定の需要がありそうだということが分かったため、アプリを作ることで上記の課題を解決しようと思いました。
Daibiki Conciergeで実現できること
このアプリでは、以下のことを実現することができます。
代引き手数料が決済金額に含まれるため、購入完了メールと別にお客様への通知が不要
代引き手数料を複数設定して、カートの合計金額や配送先都道府県により、出しわけが可能
配送方法欄で代引きを選択すると、決済方法に代引きのみが表示される
動作については、以下の動画を見ていただくと分かりやすいと思います。
アプリのプログラムでチェックアウト画面を操作しているのですが、Shopify functionsを利用しているため、Shopify Plus以外のマーチャント様でもご利用頂くことができます。なお、お客様の個人情報を当アプリのサーバーに保存することは一切ないため、安心してご利用頂けます。
14日間の無料体験、開発ストアは無料
ここまで読んでいただいて、Shopifyの代引きにおけるユーザー体験の向上や運用コストを削減したいマーチャント様は、ぜひ一度、インストールして試してみてください。本番環境のストアでは14日間の無料体験期間があり、開発ストアは無料でご利用頂けます。
(アプリが不要になったら、ボタンひとつで簡単にアンインストールできます。)
最後に
このアプリを活用していただければ、代引き決済のユーザー体験を格段に向上させることが可能です。それにより、販売促進と運用コストの削減を実現できることを願っています。もしフィードバックやご質問がございましたら、XのDM (@heyfrap)やShopify App Storeに記載のメールアドレスまでどうぞ気軽にご連絡ください。お待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?