セキュリティをハッキング!?「クラックチームデッキ」

みなさんOVER THE X楽しんでいますか⁉︎
4箱と記念大会で購入した24パックの結果ゼファーガACE3オメックス2が手に入り完全優勝!しかしオメガモンも緑デッキも持っていないので完全に宝の持ち腐れとなっています笑。

前置きはこのぐらいにして今回紹介するのはインビジモン。どこか懐かしさを覚えつつつ王道ロボといったデザインが素晴らしく、SP版では光学迷彩機能で名前の通り透明化しているシーンを切り取っている為自分的にはブッ刺ささりました。
今まではエスピモンの進化ルートはホバーエスピモンまででしたが、このカードの登場により究極体までルートを確立。相手のセキュリティを表にしていく諜報作戦で相手を追い詰めていくと言う個性的な立ち回りを行います。
ただテイマーのアルテアさんを使用する時、黒の登場コスト4以下のマシーンかサイボーグが必要になります。この条件を満たせるカードプールはまだ少ない為、今までのマシーン/サイボーグでやっていた進化元を増やして強化していく動きが別物となるので難易度は高めだと思います。
また表向きのセキュリティアタックしたら擬似退化の動きをするので、相手のターンで殴られるリスクもあります。

ここの弱さをどうするか?と考え辿り着いた答えは「クラックチーム」という勢力です。あまり馴染みのない勢力かと思われますが簡単にいうとデジモンを使って悪さを行う反社会集団の総称あり、エスピモンルートのデジモンも関わっています。
この設定を取り入れる事で「諜報活動を行い相手の盤面をコントロールする」という作品内のハッキング行動をイメージしたデッキに仕上げてみました。
クラックチームに所属しているデジモンで統一するとデッキが成り立たなかったので公式は普及していないが所属しているであろうデジモンも入れています。

デッキ紹介と採用理由

Lv3

BT20エスピモン
進化コスト-1出来る為低コストでlv4に乗れる気軽さが魅力。進化元のDP+1000は地味であるものの、lv4.5が殴られにくくなるので採用しています。

BT15ハグルモン
テイマー依存デッキであるもののドロソが豊富なので3枚。序盤でテイマー効果を使うならそのコスト用のカードを確保したい所。進化元効果は殴られる選択肢を消せるのでアルテアで仕込めると強い。

EX1ハグルモン
テイマーの効果で使うコストの確保を補えるが、進化元効果がないので重要視しなくて良いと思い2枚だけ採用

RB1エスピモン
こちらは効果はないものの進化元のDP+2000が強く返しのターンで殴られにくくしています。
EX1ハグルモン減らして1~2増やしていいと思う。

Lv4

BT20ホバーエスピモン
進化時に表にするので早い段階から殴る順番を決めれることと、このカードが下にあるオブビリモンがセキュリティチェックしたときオブビリモンはセキュリティに移動するのでアタック終了時の1ドローができるのが強いです。進化元はDP+1000ですがアルテアの効果で入れられる為使いやすいです。

RBホバーエスピモン
相手のセキュリティを確実に当てることができ、面倒なオプションなら下へ送ったりと良い仕事をしてくれますがセンスが問われる1枚だと思っています。オープンしたカードは裏向きにはなってしまいますがアステアで再度に出来るのであまり気になりません。
テイマーがいればブロッカーと消滅耐性を持つため、サイバードラモンACEに繋げやすいです。
個人的には後1枚ぐらい増やしても良いかも。

Pレアモン
BT20エスピモンのおかげで2コストで進化できる様になったのがありがたいです。登場コスト4なのでアルテアで再利用がすることができますし、EX1ハグルモンと比べて何を捨てても2ドローと進化元効果でメタカードを焼ける為貴重な除去カードです。

Lv5

BT15 メガドラモン
進化元増やしと手札稼ぎを行えるので採用しています。クラックチームに所属している為採用していますが今の環境でマーヴィンを入れて殴る機会があるかどうかは微妙な所ですし、アルテアを破棄しないといけないのは辛いです。一応メタルシードラモンACEの進化元としての役割はやってくれるかな?程度なので、2枚で十分なのかもしれないです。

BT20オブビリモン
ホバーエスピモンと言う事はほぼ同じですがセキュリティから登場する為、次のアタッカーの確保が出来ていることが強みです。進化元もアタック対象変更不可なので確実にセキュリティをとりにいけます。
また相手がターン終了時にメモリー+してターンが継続した場合でも出す事は可能なので、メタルシードラモンACEにブラスト進化させる事も一応可能です。
弱点を言えばセキュリティに移動するのでデジモンが弱体化してしまう所ですね。

LMサイバードラモン
オブビリモンの効果でlv4になってしまったデジモンを活用する為採用。メガドラモンよりこちらを増やした方がアルテアが落ちないので強い気はするんですが、メタルシードラモンACEに進化してしまうとオーバーフロー7となる為多くて3枚ぐらいかな?って思ってます。

Lv6

EX8メタルシードラモン
クラックチーム所属のlv6はそれぞれ専用デッキになる中、クセのない使いやすさとデッキのコンセプトを崩さないので採用。ブロックされない状態を作れるのでフィニッシャーとしても使えるんですが、通常進化だと4コスがネックになってます。

BT20 ギガシードラモン
メタシーACEと一緒に水棲デッキに採用されているカードですが、こちらもクラックチームということで採用。
準備するまでのリスクは高いですがアタック時に
1.サイバードラモンACEの進化元効果で退化1
2.ギガシードラモンの効果で、サイバードラモンACE登場&退化2
3.サイバードラモンの登場時効果で退化1
4.レアモンの効果でlv3消滅
という動きで相手のボードをメチャクチャにすることが可能です。さらに場に残り続ければアルテアで仕込み射出する事も可能です。

BT20 インビジモン
今回のメインカード
登場時効果を持つので継続的に効果を発動できる可能性を持っているのが強い!登場時効果も奇襲を仕掛け場を荒らす動きを再現しているのがとても良い!

テイマー

BT20 アルテア
相手のセキュリティを早く確認したいのとマーヴィンと並べてしまえば手札1枚でメモリー+1と進化元を増やしていけるので早めに出したいカードの一つ。
ハグルモン入れれば殴ったときジャミング起動しているので消滅せず、相手のターン開始時再起動でアクティブにしてアタックされない様にするアグロ見たいな動きも出来るし、今後のカードプール次第で強くなれるはず。

BT15 マーヴィン・ジャクソン
普通に使うのは難しいが組み合わせる事で真価を発揮するカードだと思う。単純だけどジャミングとブロッカー付与が強い。余談になるけど1ドローじゃなくてメモリー+1なのはムゲンドラモンのせいだろうとは思う。

オプション

BT15 至高のコネクション‼︎
サーチと破棄しながらトップ3枚を並び替える為、メガドラモンやサイバードラモンACEの効果をある程度狙いに行けるほか、ディレイ効果で高レベルデジモンを低コストで出せるのはありがたい。

P ブラックメモリーブースト
タダ出しできるとは言え準備にメモリーが足りなくなりやすいので採用。

BT3ゴッドブレス
相手が数で殴るタイプのデッキだとオブビリモンやインビジモンが登場できない可能性があるのでセキュリティ効果で止めるために採用。DP-やバウンスも増えてきた為、ブラスト進化させる予定のデジモンを守るメイン効果も使えると思いました。

現状の課題として、黒の登場コスト4以下のマシーン/サイボーグの少なさとセキュリティやテイマーに依存するためアグロ型には弱いです。じっくり攻めるデッキなので粘度が必要があり、デジモン図鑑のプロフィールに書いてあるよほどの実力者でなければインビジモンを使いこなすのは難しいだろうというところまで一緒という感じがします。

最後に

一癖も二癖もあるカード達なので環境入りする為にはプレイヤースキルが問われます。しかしマシーン/サイボーグは強化スパンが短いのでカードプールは増えていき強くなっていくはず。今後活躍する可能性を秘めたテーマデッキだと思っています。パズル要素が高いのでそういうのが好きという人にはオススメですね。

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