見出し画像

語学学習ノートvol.7


今週の学習ノートです。
前回と比べてページ数は少なくはなりましたが、体感的には『ちゃんとやったった感』があります。何故だか分からないですがw。あと全然関係ないのですが、いつもピンボケしてたのがちょっとだけ上手くなりましたw(いつもよりスマホを離して撮ったらピントが合う事が判明)。

内容的にはフランス語、中国語、韓国語とも(Duolingoというアプリ内での)レッスンが進んで、新しい文法や単語などが押し寄せてきた感じでした。本来ならレッスンは数分で終われるものなのですが、書き取りやら調べものをしたりで1レッスン10分以上かかる事も多く、ポイントを稼ぐためにいつまで経っても終わらない日々でした。
今まで単語の意味すら分からなかったのに、急に韓国語の文章聞き取れって言われてもな~みたいな感じw。

韓国語とフランス語は、基本さっぱり分からないのでなるべくレッスンしたくないのですが、記憶から消えていくのもまずこの二つからだったりするので、ひーひー言いながらなるべく毎日やるようにしています。

今週はそんな感じ~。


●宿題


前回、もうちょっと韓国語の文法の理解を深めたいと思っていたのですが、これが思った以上に日本語と近い感じでびっくりしました。

主語とか述語とかの順序がSOV型(主語+目的語+述語)というのは結構新鮮で、英語で認識ている外国語のイメージは『私は(主語)+行く(述語)+東京へ(目的語)』みたいな、ちょっと変な順番なのが当然と思っていたので、日本語と同じような構成で出来ている韓国語を見てると『分からないのに分かる気がする』という、なんとも不思議な気持ちになってきます。

他にも助詞の使い方や疑問文など、『これ、日本の文化が入ってきた結果こうなってるの?』と全方位から怒られそうなことを思ってしまうくらいの違和感でした。いや、親近感と言えば良いのか。

そんな訳で韓国語は、基本的には分からないものの『何となく分かった(気がしないでもない)』みたいな感じになってきました。

これからも亀のように進んでいければと思いますw。

●来週の課題


来週の課題は何にしようかと思ったんですけど、特に疑問をリストアップ出来るものが無かったりしたので一週休みとしますw。

途中で課題が見つかったら、それにしようかと~。


というわけで、今週はここまで。
ではまた次回(そして来年)~!




#語学学習の日 #Duolingo

いいなと思ったら応援しよう!