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フロントエンドからバックエンドに繋げるには

フロントエンド商品には集客できるけど
どうやってバックエンドに繋げたらいいかわからない

そんな悩みはないでしょうか。

ぼく自身、無料の個別相談や少額のコンサルには
集客できるけど、バックエンド商品がさっぱり売れない
という時期がわりと長くありました

今考えると、やるべき事をやっていなかった
わけですが、当時はさっぱりわかりませんでした

この投稿では、フロントエンドから
バックエンドに繋げる方法を紹介します


1.商品がカスタマーサクセスになっている

フロントエンドからバックエンドに繋げるには
商品が【カスタマーサクセス】になっている必要があります

カスタマーサクセスとは、
お客さんの問題を解決し
お客さんの望む未来を一緒に手に入れる
というビジネスモデルです

ココとても大事なんです

そもそも、お客さんは自分の問題を解決するために
お金を払っているわけです

つまり、バックエンドはお客さんの望む未来が
手に入るようになっている必要があります

2.フロントで問題を解決しない


フロントエンドでは、お客さんの問題を解決しては
いけません!!!(baffled)

バックエンドに繋げられない、
バックエンドに繋がらない人は
フロントエンドで
お客さんが満足しているケースがほとんどです

なぜ、お客さんが満足すると
バックエンドに繋がらないのでしょか?

例えば、Instagramの勉強会がフロントエンドで
プロデュースがバックエンドだとします。

フロントエンドで、写真の投稿方法
キャプションの書き方、ハッシュタグの使い方など
あらゆるノウハウを教えるとします

すると、参加者の満足度は高くなり
比例してバックエンドには繋がりにくくなります

つまり、まずは自分でやってみよう!と
思ってしまうからなんです

この流れでバックエンドに繋げられずにいる人は
本当にたくさんいるので、注意が必要です

3.フロントで真の問題と課題を認識してもらう

フロントエンドからバックエンドに繋げるには
フロントエンドで、お客さんの本当の問題や課題を
認識してもらう事が重要です

例えば、あなたがダイエットコーチングを販売している
としましょう

フロントで、ダイエット理論をしっかりと伝え
すぐにできる筋トレも教え、食事のレシピも
教えたとしましょう

キット、参加者大満足です

しかし、フロントが終わってから3日もたてば
ダイエットを諦めていないでしょうか?

つまり、ダイエットが出来なのは
理論、筋トレ、食事が問題では無く
「継続できない」が真の問題ということです

フロントでは、この真の問題を炙り出し
お客さんに認識してもらう事が
バックエンドに繋げるには必要不可欠になります。

4.最終的な問題解決ができる商品があると知ってもらう

真の問題をあぶり出したら、
その解決方法があることを伝えるだけですね

この時、注意するのは
自信をもって伝える!!
ということです

自信がない人から言われると
怪しい・・・って思われちゃいますからね

お客さんの問題を解決できる方法を持っている!
その方法は、こんなにスゴイ実績がある!
やり方はこんな感じですよ

って自信をもって伝えましょう!!

5.一緒に問題を解決しませんか?と提案する

そして、最後!
このフレーズは結構強力です。

これ間の経験上、このフレーズまで行けば
スムーズにバックエンドに繋げられます。

そのフレーズとは

○○さん
○○さん、一人だけでも頑張ればできると思いますが、
どうされます?

です

最終決定はあくまでもお客さんに委ねるというのが
ポイントです

ココで「はい」という選択をお客さんがすることで
自分で選んだという意識になるのです

これは、テストにはでませんが
あとあととても効いてくることになるンですね


以上が、
フロントエンドからバックエンドに繋げる方法です。

もし、フロントからバックエンドに繋げられないと
悩んでいるなら、参考にしてみて下さい。

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