9月LoH(京都1600)準備録
例によってLoHは押し活期間なので、そこまで力は入れません。
以下、嘘を言っている可能性もあるので参考程度にみていただけますと幸いです。
①コースについて
★全体像
【序盤】0 ~ 267(m)
【中盤】267 ~ 1067(m)
【終盤】1067 ~ 1600(m)
※ポジキ区間 :0~667(m)
※追越し困難区間:500 ~ 700(m)
※ラストスパート:1333 ~ 1600(m)
★形状
【無の区間1】0 ~ 200(m)
→序盤、はァ~直線ねェ!コーナーねェ!上りも下りも形状ねェ! の虚無区間
【直線 2】200 ~ 700(m)
→序盤~中盤、大部分はポジキ区間中
【上り坂 1】450 ~ 775(m)
→中盤、550(m)地点で2%の勾配が1%に下がる
【コーナー3】700 ~ 950(m)
→中盤、第3コーナーのため品行方正はここで発動
【下り坂 1】775 ~ 925(m)
→中盤、勾配2%
【コーナー4】950 ~ 1197(m)
→中盤~終盤、最終コーナー
【直線 2】1197 ~ 1600(m)
→終盤、最終直線速度は残403(m)地点で発動
★特徴と要点
・スタート直後200(m)(時間にしておよそ10秒間)は直線でもコーナーでも坂でもない「無の区間」が続いており、先行以下は本来PDM解除に使用できるようなスキルを有効に使うことができない。
・その上追い越しがしやすい中盤直線はすべてがポジキ区間と被っており、ポジキ区間終了と追い越し困難区間(500-700(m))が被っているため他LoHレギュよりモブロックの影響を受けやすい。
・以上より序盤の位置取りを失敗すると終盤まで引きずるため、無の区間で発動できる有効な速度スキルをしっかり確保することが重要になってくる(はず、特に先行以下はこの傾向が強い)。
・ウマ好みは最速発動時にPDM解除後の加速区間と被るため取得はお勧めできない。なぜこの収穫祭シナリオで理事長から手に入る金スキルがウママニアなのか、、、
・終盤加速については有効なものが継承固有に限られてくる(正直去年と大差ない)。加速手段が豊富だった8月チャンミよりも心弾んで等終盤前半ランダム加速の需要は高いように見える。
(有効加速については たそ様の記事 および U-tool様のシミュレーションページ をいつも確認させていただいております。)
・(継承固有の終盤速度スキルについて)400および最終直線速度に関しては、継承固有レベルの加速が2つ最速で発動しても加速が追い付かない可能性がある。自前で加速度0.4の加速手段を持っているのであれば採用すると差になるが、それなら中盤速度を盛った方がいい。
なお、最終コーナーの追い越し条件で発動するような速度スキル(通常ナリブ固有など)は接続率を高く見積もれるが、接続しなかった場合メモリの無駄使い♠になるため、安定して発動する中盤速度を採用した方がコース仕様的にも理にかなっている。
②脚質評価
★逃げ
昨年のトップメタで、恐らく今回もトップメタになる脚質。先行以下が抱えるコース形状に対する弱みをいくらか無視できる他、スピードイーターの存在が大きいため先行以下とは差をつけやすい。
ただし加速手段に恵まれていないため、逃げ3で出す場合は昨年同様少々テコ入れしてあげないと安定しない印象がある。
【継承固有の候補】
終盤加速:(アンスキ)、(つぼみ)、ヴィクショ、(逃亡者)
終盤速度:ヴォードヴィル(300m)、鼓動(200m)※1位無効
中盤速度:バレユキノ固有、水マル固有、チョコボン固有など
序盤速度:赤キタ固有、Dヘリオス固有
※5秒後発動スキルのため、追越し困難区間と被る
【欲しい白因子の候補】※緑など基本的なものは除く
斜行|スピードイーター|積極策|心弾んで|その他マイルスキル|本育成で採用するサポカの所持スキル|
★先行
現状脚質的に強い子が揃っているため、逃げの因子要求を鑑みてエコ娘したい場合におすすめとなる脚質。
【継承固有の候補】
終盤加速:つぼみ、ヴィクショ
終盤速度:ヴォードヴィル(300m)、鼓動(200m)※1位無効
中盤速度:バレユキノ固有、夏タキオン固有など
【欲しい白因子の候補】※緑など基本的なものは除く
積極策|心弾んで|その他マイルスキル|本育成で採用するサポカの所持スキル|
★差し
自前で有力な加速手段を持っている青ルビーや、中盤~終盤力に恵まれている子であれば圏内に入る脚質。少なくとも自前で中盤力を補える手段がない場合は厳しい戦いになる。これはキャラが悪いのではなくLoHが悪い。
【継承固有の候補】
終盤加速:つぼみ、ヴィクショ
終盤速度:ヴォードヴィル(300m)、鼓動(200m)※1位無効
中盤速度:バレユキノ固有、夏タキオン固有など
【欲しい白因子の候補】※緑など基本的なものは除く
溢れる情熱|積極策|心弾んで|その他マイルスキル|本育成で採用するサポカの所持スキル|
★追込
省略。LoHでは立場がない。
③私の想定
・当然ネイチャは採用。
・ネイチャ採用の場合、逃げ3で固める方向(ネイチャの逃げ改造)と差し3で中盤力の高い青ルビーに活路を開いてもらう2パターンが考えられるが、ネイチャの逃げ改造は非常に心が折れる(去年経験済み)ため、今回は差し3での育成で考えていく。
・その他深いことは考えないこととする。
<差し>ー3
候補①:正月ネイチャ
・通常ネイチャはスキルがほぼ死んでいるため無理、チアネイチャは固有条件がLoHと相性悪いうえ、頼みのノンストが発動しにくいコースになっているため微妙、となると固有こそ腐るが有効率がそこそこの加速を持ち、中盤速度として優秀なスリスト持ちの正月ネイチャで良いだろう、という判断。
候補②:青ルビー
・差しに必要な要素が全て一人でまとまっているほか、1人だけパワーが違うため後続の差しが上がるための活路を作りやすい。ルビーがモブロックされた場合? ハハハ
候補③:ヴィブロス
・ヴィブロスにヴィブロスが使えないことでだいぶ厳しかったが、なんとか使い物になりそうなスティル実装によりチャンスが出てきた。継承から加速と中盤力を補えば本人のパワーでヴィブロス欠損を補えると信じたい。
◆採用サポカ想定
スピ:ヴィブロス or スティル
パワ:ニシノ
根性:オルフェ シチ―
賢さ:タイキ ダイヤ
→シチーが少し怪しいが、必須となるスキルを取得しきる方が大事。
なんかいない気がするけど気にしない。新シナリオになってから本育成でアレ使った記憶がないな……
◆採用継承固有/白スキル
①正月ネイチャ ②青ルビー
③ヴィブロス
継承白スキル(太字は優先度高)
マイルスキル全般、積極策
秋ウマ、右回り
逃げためらい
溢れる情熱、差し直線・コーナー
レースの真髄力・体
→あまり候補を多くしすぎても首を絞めるので、ざっとモブロックを可能な限り回避できる手段を因子化しておく。
④因子厳選用サポカ
※ラーク想定
スピ:スティル、フラッシュ
→マイルおよび差しの基本スキル取得
根性:シチ―
→マイルのスキル全般の取得
賢さ:ファイン、タイキ
→秋ウマ右回り、シチーのスキル補完
友人:メイ
→「お疲れさま」と言えーー!!!
→逃げためらい因子は祖父母の親から引っ張ってこれるようにする(因子化しようとすると他の主要スキルを諦めることになってしまうので)。
⑤最後に
秋天レギュの方を頑張りたいので、LoHはほどほどにやっていきます。