6月チャンミ(東京2400)準備録2
準備録1で広め薄めに書いていたら自分でもよくわからなくなってきたうえに色々と間違えている部分があったので、明確に対面を想定して記載。
(準備録1についてはあんまりタメにならないので、本記事公開後に非表示にします)
◆対面で想定しておきたいウマ娘・編成
個人的な感覚で「同格以上、もしくは明確なメタ編成になっているもの」をピックアップ。
①大逃げ逃げ逃げ(編成)
ロンシャンチャンミで大逃げ逃げをやった経験から、下記恩恵を感じやすかった。
・対面に逃げが少ない関係で、自分の理想通りの展開を作りやすかった
=因子やスキル面で迷いが生じることが少なかった
・比較的前寄りの順位条件を持つ主要スキルについて、対面不発を狙えた
(あっぱれ、セイリオス等々)
・先行がいる場合の差し以下に対し、バ群でメタを張れた
脚質分布の傾向としてはロンシャンと似たり寄ったり(先行が少し減り、差し追込が少し増える)なので完成度が高ければ十分強そうだが、ロンシャンよりもスタミナの要求が厳しく、スタミナ要求のケアを行うと中盤か終盤か犠牲にするところが出てくるので、ロンシャンと同等の強さがあるようには思えない。
大逃げ逃げ逃げと対面で当たる=対面の完成度が高い、というところはあるが、いかんせん母数が少ないので、大逃げ逃げ逃げを想定して編成をいじるのはナンセンス寄り。一方で中盤~終盤で前に出る先行・差しのセイリオス発動が安定するので、キャラによってはセイリオスを積むだけでケアになる可能性もある。ここら辺のメタ意識はロンシャンと大差ない。
対応:採用する前寄り先行(ラモーヌとか)・差し(ネオユニ、ラモーヌ、UAFチケとか)にセイリオスを積む
②ラモーヌ
単体で見た場合に、終盤に確定接続する固有、約40%の確率で終盤接続し、接続しなくても無効部分の出ない中盤速度の十全十美進化(品行方正)、秒数が伸びた中盤速度の優位形成進化と、外付けで得られにくい盤石ともいえる中盤速度を取り揃えている。
中盤力の要となる固有と品行方正の順位条件が1-5位のため、基本的には先行での採用が安定だが、脚質分布によっては差しでも問題ない。
大逃げ逃げ逃げでもラモーヌ所持スキルの順位条件を満たさないようにするのは無理なので、ラモーヌに匹敵する先行がほとんどいない(自前での追い比べを出しにくい)ところに付け込んで、後方脚質からの追い比べを狙うなど終盤力での勝負を挑むのが基本になるはず、対面逃げ3編成と考えることは同じ。
対応:採用する差しの終盤力を高くする+中盤から前に行く差しを採用する
③シュヴァル
ラモーヌのスペックと単純比較してしまうのは良くないが、中盤速度の固有に回復があるため掛かりやスタデバ対面のリスクを回避することができ、進化スキルがそれぞれ終盤なので、ラモーヌとは別視点で優秀。
特に片方の進化スキルが全身全霊のため、シナリオスキル側で全身全霊を進化させなくてよいのはプチポイント。2-9位条件となる中盤速度の繋がる高揚感(スタギムレットから高揚感取得)も現実的に発動できる。
差しであれば賢さダイヤの気炎万丈を取得すればよいが、先行はお利口な回復手段が限られてしまうため、スキルを詰めればラモーヌと併せても強い個体に仕上がる予感がしなくもない。
スタデバが環境で流行った場合に、サポカに依存せず解決できるウマ娘の中では優秀、かつスペック自体がわかりやすく、交換チケの対象、キャラ人気等々を踏まえ想定。「シュヴァルに真っ向から挑んで負けない」ウマ娘を個人的には必要最低限のラインにしたいところ(ここのラインは対人戦レベルの話なので、チャンミであればそんなに意識することはないし、むしろシュヴァルを起用すれば安定して勝てるともいえる)。
対策:明確なメタがないので自分の個体を信じる。
④ネオユニ
シミュレーターや練習を回せば回すほど、どうやって勝てばいいのかわからない今回のトップメタ。
暴力的な効果量の中盤(ポジキ区間後)速度固有、無難に強い最終直線すごい速度の決死進化、何より発動位置によっては終盤接続する現在速度のルミネセンス進化、と固有3個持ちのインチキウマ娘。
UAFでは決死の覚悟が全員配布のスキルになるため、白スキル1つ分くらいの損が生まれているといえばそうかもしれない。但し、今回は白スキル(ないし同等のSPで手に入れられるスキル)でも下手な金スキルより強いものがあるため、差はあるようでないのが実際のところ。
固有に関しては4ー7位という比較的狭い順位条件の中を満たす必要があるため、先行以上の流行度によっては固有が不発する可能性がある。固有が不発すると綿密に計算した渾身のルミネセンス進化も接続できない可能性があるため、順位条件があるスキルに対しては他スキルで発動保険を仕込んでおきたいところ。
固有不発の場合、差し3強のラモーヌ・UAFチケットに対して後手に回る形となるためネオユニでも巻き返しが図りにくい。いやらしいことに自前で前脚質を2枚出しても4位はカバーしきれないので、ネオユニ採用の場合は最悪を想定して最低限2ndの差しを用意するのが安定択に感じる。
対応:ネオユニジャンケンに勝つ(ネオユニより前に出るキャラを少なくする)、終盤力の高い差しを並べる、デバフで対面ミラーと差をつける
⑤UAFチケット
固有がセイリオス同様に人気度条件なので玄人向けだが、終盤接続するクソ長速度固有、またまた終盤接続する高揚感進化、中盤しばらく速度と、ネオユニを超えるであろう火力を持つ(個人的)差し3強のうちの一人。
ネオユニと違い自前の終盤力はほぼ無いに等しく、固有が3番人気以内でないと終盤接続しないため、さらに終盤力が落ちる。逆に言えば強い動きの時はセイリオスも条件を満たすため、完成度を高くできればできるほど差しの2ndとして置くには十分なキャラになる。
対応は人気度を取らせないよう単純に自陣のステータスを底上げする、もしくは一部ステータスにスパイクを効かせてメタを張るなど。チケット対面を意識するならデバフを出すにもステータス面は気を付けないといけない。
対応:つえー(もしくはステータスにスパイクのある)ウマ娘を育てて人気をかっさらう
⑥ドゥラメンテ
中盤・終盤に関わる強力な固有、25m遅延の主要加速、約30%くらいの確率で接続する中盤速度と追込の中では第一に考えられるキャラ。
追込の加速は君臨をメインとして、サブが彼方の5ー6位条件、Intoの5ー7位条件となる。ここまで説明した差し3強のスペックと差しが選択できる加速手段を考えると、最低限自前でケアできる7位位置からの君臨+Intoでは十分な加速とは言いにくく、彼方発動の6位までは最低限上がってきてほしい。
フラットに考えるとネオユニと同様に脚質分布でメタられる可能性があるため、例えばジャンポケ実装で追込が人気になったり、ドゥラメンテが含まれているサプチケが売られない限り、ドゥラメンテを軸にするよりは差し3強から1人を軸に選択した方が良いように感じてしまう。
とはいえここまで考えるのはあくまで対人環境の話で、チャンミに限れば並みの差しを追い抜く中盤力があるため、いうほど順位条件が枷になることはないはず。
対応:追込デバフを出さない、中盤軟弱な差しを出さない
⑦スタミナデバフ(編成)
速度デバフについてはケアのしようがない一方で、スタミナデバフはケアが可能。今回の場合金デバ2白デバ2程度であれば、スタ1200+3.5回復(逃げの場合金回復)もあれば十分になる。
スタデバ対面を割り切ったスキル構成の強キャラと、スタデバ耐性のある強キャラを並べるだけで対応可能なので、必要以上に意識しないことが大事。
対応:回復はできれば積む 針で回復2種を確保する
◆採用スキルの確認(差し)
白因子で確保できるスキル
・左回り・春ウマ娘
積もう!
・根幹距離・東京レース場
アドアストラ継承やルミネセンス/イグニッションの調整に有能、今回のレース場は地味にスタミナ要求きついので、無駄になることはない。
・直線速度スキル(距離/脚質/直線巧者)
ほとんどと言っていいほど無効部分がないため採用価値は高い。
・コーナー速度スキル(距離/脚質/コーナー巧者)
加速区間で発動する可能性がある一方、終盤接続の可能性もあるため弱いわけではなく、普通に採用したい。直線と迷ったら直線を選ぶ程度。
コーナー巧者は持続が3sではなく2.4sなので、他に有力なスキルがあればそちらを優先しても良い。
・3s速度スキル(遊び/スリスト/尻尾)
アドアストラ(レース中間)までに発動可能なスキルなので、積み込むのは前提。
・ウマ好み
ないと話にならない。
・十万バリキ
どこで発動してもおいしいが、上記までのスキルが最低限揃っているうえでの話なので注意。
・下り坂巧者
最遅で発動すると終盤接続するが、そんなのなくても発動位置が偉いので無駄がない中盤速度スキル。差しはエルからヒントで貰えるため因子の要求がないのもポイント。
・込み上げる熱
取得できるサポカが多くなった。無難に強い。昂る鼓動まで行くかは当人の終盤火力に拠るところが大きい。
・垂れウマ回避
終盤入りがコーナーのため条件を満たしやすい。主要で入れる加速スキルの不発保険として優秀。
・王手
25m遅延かつ持続は短いが、順位条件が1ー6位でガバガバなので、どんな事故対面だろうと発動できます! という気概を見せてくれている。今回は継承固有での加速手段が豊富なため王手を切る択もあるかも。
ーー以下、個人的に差がつきそうだなとか審議が必要だなと思っているスキルーー
・品行方正
拾いにくいスキルだが大体40%くらいの確率で終盤接続する現在速度。発動位置によっては金スキルに近い強さを持つので、逃げ~差しで積み込んでいきたい。ラモーヌとの差を詰める数少ないスキル。
・レースの真髄・力/体
貴重な終盤速度。キレる脚もここの候補側に含まれるが、バ身指定があるため全対面で安定した出力を出せるわけではないのに注意。体を採用する場合はスタミナに注意。
・神速
後半ランダム現在速度のため基本的に腐ることがない。
・ネバーギブアップ
中盤コーナーランダム発動なので、ドゥラメンテのところで述べた通り接続の可能性があり、しかも割と無視できない確率。発動が遅いと腐ることがあるが、基本的に積んで損はないはず。
・決死の覚悟
シナリオから入手可能、下位スキルのありったけはパワー/賢さラモーヌを採用しない場合入手手段が限られるため因子化推奨。また順位条件が1ー5位のため、採用する場合は想定している終盤入りが何位かは確認すること(もっとも、終盤5位入りまでにいけない子が勝てるイメージはあまりないが…)。
・気炎万丈
差しでスタデバをケアしたい場合に。単純に中盤速度として悪くはないので、気炎を抜くなら相応の中盤速度か終盤速度を入れたい。
・差し切り体制
加速手段が豊富なので積極的には積みたくない。主要なスキルを取り終わった頃にはspが余らないと思うので取らなくてもいいが、ミラーで差し切りの有無+発動位置で負けた時にちょっと悲しくなるので、全く必要ないわけではない…と思う。
・イグニッション
0.15m/sの2.4sなのでスキル単体で見るとあまり強くないが、現在速度かつ狙った地点で発動させることができるのは美味しい。とはいえこの程度の効果量を決め打ちで発動させるためにスキル構築を歪めるのはナンセンスなので、雑に発動する枠としての採用が基本のはず。品行方正ほど当該キャラとの差を詰める手段にはならない。
・爆熱のキラメキ
コスパが悪い。これを取るなら直線◎にしたい。
継承固有で確保したいスキル
・赤マル
1ー5位条件の25m遅延加速。差し3強は問答無用で積んでよし、というか差しが強く立ち回れるのは5位までなので、どっちみち勝ったレースは基本的に発動しているはず。
・シリウス
3ー5位+人気度3番以内条件の最速加速。変にメタられた対面に対する回答として、また同格相手との差をつける手段として基本的には積むのはあり。セイリオス発動に絶対的な自信があれば、紅焔継承をやめ、王手・セイリオス・垂れウマの3軸まで絞るのはあり。
・通常ドーベル
5ー6位+掛かりなし条件の最速加速。どうしても中盤力が低いが、終盤力が高いキャラにIntoと合わせて継承させるのはあり。順位条件は微妙だが流石に最速発動の加速は強い。
なお、彼方を積んだキャラが前に出た時のためにセイリオスを積むのはありかどうかで言えば無し寄り。5ー6位のコンセプトに従って王手・彼方・Intoで行くのが1番美しいが、5位を取れる自信があるなら王手・彼方・セイリオスはかなり火力が高い。
・クリウォッカ
5ー7位条件の終盤接続+プチ置き加速。順位条件が少々後ろ寄りなのは気になるが、一般的な加速と違い終盤入りに位置取りを上げることができるため、数値以上に強さはある。
・赤テイオー
2ー5位条件、最終直線発動の少し速度。差しが得意とするレンジと一致しておりオシャレだが、追い比べに影響の出やすいスキル。
・正月オペ
1ー4位条件、残り400m地点発動の少し速度。
・トプロ
1ー4位条件、残り400m地点発動の少し速度。
・フジキセキ
1ー4位条件、残り300m地点発動の少し速度。上記3つと比べて発動条件が少しキツく、特に最終直線入りで外に膨らみやすい関係上安定するのかは謎。
・ヴィブロス
3ー6位条件、残り300m地点発動の少し速度。かかると発動しないため、他スキルの候補がある中で積極採用したい枠ではない。
・クラウン
4ー6位条件、残り400m地点発動の少し速度。上記キャラと比べると条件が厳しいため、基本的には差しの2nd3rdに積むようなイメージ。
・モノクルタキオン
1ー5位条件で、終盤25m後発動の現在速度。効果量を見れば赤マルの方が良いことが多いが、継承値はまだマシな方。加えて加速手段の限られる逃げに積むことができるため、悪くない印象。
・正月ネイチャ
4ー9位条件、終盤25m後発動の現在速度。ネイチャは大体の差しと相性が良いため、4ー6位程度(セイリオス or 彼方採用)の順位条件で戦うなら悪くない。
・夏タキオン
2ー5位条件、後半コーナー(今回の場合第3コーナー)で発動。中盤速度の継承固有としては優秀。
・アドアストラ
3ー7位条件、中間地点で発動。積む積まないで終盤入りの順位が変わる気がするので積んでおきたい。
他にも色々あると思うが、継承できる固有にも限りがあるので一旦ここまで。
◆因子化しておきたい白スキル
【最優先】
ウマ好み 十万バリキ
【優先】
直線スキル ありったけ 品行方正
【最低限どれか一つは欲しい】
①左回り◯/春ウマ娘◯
②レースの真髄・力/体/キレる脚
【あったら嬉しい】
序盤巧者 折れない心 イグニッション
自分の使うウマ娘の継承固有整理は、もう少し練習回してから書きます。
なんか漏れてたら追加します。