ブランド物大好き!ウェブレン効果
ウェブレン効果を知るメリット
結論から、
無駄に高い物を買わなくなって、
ブランド信仰から解放される。
ウェブレン効果とは?
◉定義
製品の価格が高いほど、製品の効用=
消費者の満足度が高まる。
どんな心理?
◉理由1 、自己顕示欲、承認欲求
他者からすごいね!って言われたいから。
男性は特に見栄っぱりだから。
◉理由2、高いモノ=良いものという直感
脳のエネルギーを節約させようとする働き
高いから良いと短絡的に結びつけます。
ウェブレン効果のポイント。
◉売る側は、高く売る為のそれらしい理由をつけている。
◉入手困難という理由をつけるとさらに効果が高まる。
◉対象が高価であることに加え、多数の1人が
それを認識出来ていることが発動条件。
ウェブレン効果を知った上でのアクション
・シーン ホワイトデーのお返しを探して
・場所 デパート
◉ビフォー
とにかく、高価で希少性のある
海外の有名ショコラティエのショップを
探していた。
↓
◉アフター
先ずは考えてみる。
チョコレートはバレンタインで食べた人も
多いのでは?
チョコレシートとかマカロンなど甘い物を
貰う女性が多いはず。
↓
自分はチョコレートではなく、紅茶を
お返しにしよう!
アクションに対する考察