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なぜ採用をするのか?

私自身、採用支援の会社に入るということで、本日は組織が採用をする理由についてアウトプットしていきます!

採用とは?

=組織のイノベーション活動
組織の未来を創るために採用を行う。つまり、‘‘今‘‘に視点が当たってはいけない。
大前提、採用は、『この人を採用したら、組織のビジョンに近づけるかどうか』を考える必要がある。

採用する→✘仲の良い人、気が合うひと
    ↪︎ ◎目指す方向性が同じ人

採用する人財の4つのタイプ

①組織の未来を創る人(攻・攻)
 ・新規事業、商品開発
 ・戦略立案
 ・革新の中心的存在
 ・ビジョンの創造
  ex)企画、戦略
②専門性で組織に貢献できる人(攻・守)
 ・高度な専門的知識・技術の所有者
  ex)広報、マーケティング
③組織の仕組みを回す人(守・攻)
 ・コーチング能力
 ・チームビルディング能力
  ex)人事
④仕組みを実践し、組織を守る人(守・守)
・一定の業務範囲で標準化された業務を実行
  ex)営業、総務

採用計画の7ステップ

①採用活動の意義と目的を明確にする
②どのタイミングでどの職種に何人ぐらい採用したいかを考える
③パフォーマンスを上げる人財要件を明確に定義する
④マーケットリサーチを行う
⑤組織の強み、売りの部分をリストアップする
⑥採用する人財が組織の強みとマッチするか測る
⑦どんな状況でどんな行動がとれるシュミレートする

選考者にとって入りたいと思える組織の特長

魅力があるか、メリットがあるかどうかです!
危険なのは、選考者が、『楽しそう、活かせそう』など考えること。

選考者のわくわくや好きもかなり重要ですが、一番は目的をもって本気で底に向かって励んでいるという魅力、そこで働く人が魅力的であるかという点です!

ぜひご参考までに!

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