【へのごはん】ギミック付きごはん導入手順(CyanTrigger 4.3.0対応版)
~導入手順(全品共通)~
!導入前に、念のためプロジェクトのバックアップを取って下さい!
!Unity2022とVRChat SDK 3.5での動作は未確認です!
PCワールド/Questワールドどちらも以下の手順で導入いただけます。
旧版へのごはん(CyanTrigger 0.3.3版、ならびに公開ベータ版)をご利用中の場合は、「へのごはん旧版、並びに公開ベータ版をお使いの方へ」の項を先にご確認下さい。
1. VRChat Creator Companionで、U#のワールドプロジェクトを作成します。既にVCCでワールドプロジェクトを作成済みの場合は、UdonSharpを追加します。
(VCCを使用せず、手動でVRChat SDK - WorldとUdonSharpをインポートするのは現在非推奨です)
2. CyanTrigger(ver4.3.0)をダウンロード&インポートします。※CyanTriger 0.3.3とは共存できません。旧版へのごはん(0.3.3対応版)をご利用中の方は、「へのごはん旧版をお使いの方へ」の項目をご参照下さい。
3. 同梱のSmart Object Syncとシェーダー(Unlit_WF等)をインポートします。シェーダーが同梱されていない場合は、Smart Object Syncだけをインポートすれば大丈夫です。最後に本品のUnityPackageをインポートします。
4. "HenoTracker" をシーンに1つだけ配置します。
※既に他のセット同梱のHenoTrackerが配置済みの場合は、新たに追加する必要はありません。
5. お好きな食品Prefabを配置します。シーン内で複製をしても大丈夫です。
数を置きすぎないようご注意下さい。各食品Prefabは複数の同期オブジェクトを内包しているため、大量に置くと高い同期負荷が発生してギミックが動作しなくなる恐れがあります。お寿司や定食セットは特に高負荷なのでご注意下さい。
Playモード(Client Sim)では、お箸やフォーク等食器の挙動が正しく再現されません。食器の動作確認は、ビルド後のローカルテストにてお願いいたします。
既に他のごはんセットを利用中で、新たに別種のセットを追加された場合は、設置済みのごはんPrefabを更新する作業が必要となります。シーン上のごはんPrefabを選択し(複数選択可)、インスペクタ右上のOverrideを押して「Revert All」を押下して下さい。
6. 本ページ下部「各商品ごとの補足」で使い方をご確認の上、ご利用下さい。
【Tips 1】食品を食べそこねて落とした場合、放置すると自動的にリセットされますが、各セット付属の取皿に載せている間は自動リセットがかかりません。写真撮影時などにご活用下さい。
【Tips 2】使用中、他のユーザーと位置同期ズレが起こることがあります。その場合は、食品をピックアップしていただくことで同期が補正/再開されます。
【Tips 3】食品を他のユーザーに食べさせる場合、ネットワークの関係で若干のラグがあります。あらかじめご了承下さい。
以上
へのごはん旧版、並びにベータ版をお使いの方へ
へのごはん旧版(CyanTrigger0.3.3対応版)をすでにご利用の方は、下記を削除してから導入をお願いいたします。旧版と共存はできません。
シーンから全てのへのごはんアセットとPlayerTrackerを削除
CyanTriggerフォルダを削除
CyanTriggerExampleフォルダを削除
HenoGoahnフォルダーを削除
(存在すれば)MMMaellonフォルダ(旧版Smart Object Syncが入っているフォルダ) を削除
また、公開ベータ版をご利用いただいている場合は、そちらも更新が必要です。シーン上のへのごはんPrefabを一旦すべて削除していただいた上で、更新版の導入をお願いいたします。(アセットフォルダの削除は必要ありません。上書きインポートだけお願いいたします。)
~よくある質問 FAQ~
Q. ギミックが動かない。
A. HenoTracker(同梱Prefab)がシーンに1つだけ配置されているかどうかご確認下さい。上記がないと動作しません。
Q. 上記を置いたがやはり動かない。
A. 古いバージョンのごはんアセットと最新版が共存していると動作不良が起こる可能性がありますので、お手数ですが全てのへのごはんアセットの最新版をBoothからダウンロード&更新(上書きインポート)をお願いいたします。その後、導入手順5の項にありますRevert Allを行うか、もしくは改めてPrefabの置き直しをお願いいたします。
すべて最新版にしても動かない場合、前提アセット(UdonSharp / CyanTrigger 0.4.2以上 / SmartObjectSync)が正常にインポートされていない可能性があります。シーン上の食品PrefabとHenoTrackerを削除してから上記をインポートし、HenoGohanフォルダを右クリック→Reimportをお試し下さい。
Q. Unityエディタ上だと見えない食品がある。
ピザやケーキ等、一部食品アセットはシーン開始と同時にスクリプトで自動生成されるため、故障ではありません。そのままアップロードしていただけます。
※(2023/4/30追記: 最新版では見えるようになりました。)
Q. Playモード(Client Sim) でお箸やフォークの挙動がおかしい。
A. Client Simでは食器が正しく動作しません。食器の動作確認の際は、ビルド後のローカルテストにてお願いいたします。
Q. 販売中のごはんアセット全品のPrefabをワールドに置いたらギミックが動かなくなった / 同期しなくなった。
A. 各食品Prefabは複数の同期オブジェクト(UdonBehaviour)を内包しているため、大量に置くと同期負荷が発生してギミックの動作に支障をきたすことがあります(お寿司や定食セット等は特にオブジェクトが多いため、負荷が発生しやすいです)。Prefabは必要な分だけ置いていただくようお願いいたします。
飾りとしてたくさん置きたい場合は、同梱のFBXデータ(Udonギミック無し)をご利用下さい。
Q. 食べているうちにギミックがおかしくなった
A. 後から誰かがジョインしてきた時等、一時的にギミックが正しく動作しなくなることがあります。その場合は、見えている食品をすべて食べるか床に落とした上で、10秒~20秒ほど待っていただくことで自動的にリセットがかかり、再び動作するようになります。
Q. スイッチで食品をON/OFFしてもいい?
A. 市販のスイッチギミック等でON/OFFする場合は、グローバルのみ対応です。ローカルでON/OFFすると同期がおかしくなる可能性があるので非推奨です。
同梱のお皿(Mini DishやSushi Dishなど)に食品を載せた状態で食品だけをスイッチでOFFすると、お皿の上に食品が残ってしまいます。ON/OFF設定される際にお皿も一緒にON/OFFされるように設定推奨です。
Q. アップロードできない / アップロード時の “The above information is accurate and…” のチェックボックスが押せない
A. Consoleウィンドウのすぐ下のタブ内「Error Pause」をご確認下さい。Error PauseがONではアップロードできないので、OFFにしてアップロードをお願いいたします。
※アップロード時に出る赤いエラーはCyanTriggerの内部処理に関するものですので、無視してそのままアップロードして問題ありません。
~各商品ごとの補足~
晩酌セット
付属のお箸を持ち、USEを押すと料理を取ることができます(USEを離すとこぼれ落ちます)。そのまま頭に近づけると食べられます。他の人に食べさせることもできます。
ビールは蓋をUSEすると開けられます。飲み口を頭に近づけることでゴクゴク音が流れます。缶から手を離してしばらく放置すると、自動で蓋が復活します。
枝豆は持ち上げてUSEすると中身が出ます。拾って頭に近づけると食べられます。
焼き鳥は串の持ち手部分をピックアップできます。頭に近づけると食べられます。
ビール / 枝豆 / 焼き鳥以外の料理はお箸でお召し上がり下さい。
イタリアンセット
ピザはUnityエディタ上ではプレート(敷き板)しか表示されませんが、インスタンス開始と同時にスクリプトで生成されます。そのままアップロードしていただいて大丈夫です。
付属のフォーク/スプーン/ナイフを持ち、USEを押すと料理を取ることができます(USEを離すとこぼれ落ちます)。そのまま頭に近づけると食べられます。他の人に食べさせることもできます。
ピザは手で取って食べられます。それ以外は各食器を使ってお召し上がり下さい。
中華セット
付属のお箸やれんげを持ち、USEを押すと料理を取ることができます(USEを離すとこぼれ落ちます)。そのまま頭に近づけると食べられます。他の人に食べさせることもできます。
焼肉セット
お肉と野菜は、付属のお箸で取れます。(USEを押している間は保持、離すとこぼれ落ちます)
グリルに載せると焼くサウンドと煙パーティクルが発生します。その後時間経過で焼け状態に変わるので、お箸で取って頭に近づけることで食べられます。壺カルビも同様に焼いて食べられます。(手で蓋をあけられます)
長時間グリルの上で放置すると黒焦げになりますが、それでも食べられます。黒焦げのまま更に時間が経つと消滅(リセット)します。
他の料理はそのままお箸で食べられます。
スイーツセット
各ケーキ類はUnityエディタ上では器しか表示されませんが、インスタンス開始と同時にスクリプトで生成されます。そのままアップロードしていただいて大丈夫です。
付属のトングやフォークを持ち、USE押下でケーキ類を取ることができます(USEを離すとこぼれ落ちます)。そのまま頭に近づけると食べられます。他の人に食べさせることもできます。
付属のお皿に取り分けることもできます。
コーヒーと紅茶は、カップを持ち上げて頭に近づけると飲むサウンドが流れます。また、ソーサーに戻すと食器同士がぶつかるサウンドが流れます。
ハロウィンセット
バケツから個包装を取り出し、USE押下で中身が露出します。そのまま頭に近づけると食べられます。
3種のバケツそれぞれに4~5種類のお菓子が入っています(合計14種類)。どのお菓子が出てくるかはランダムで、他のユーザーとは同期しません。
寿司職人セット
Aセットは寿司職人セットです。シャリ桶からシャリをピックアップし、Useを数回押して握ります。形が整ったらネタ皿から好きなネタを取って載せてください。頭に近づけると食べられます。
Bセットは出来合いお寿司セットです。そのままピックアップしてお召し上がりいただけます。
どちらのセットでも、付属のお箸が使えます(Use押下)。また寿司ゲタやお皿に盛り付けることもできます。
SushiSetとSushiChefSetは多くの同期オブジェクトを含むため、シーン内で複数同時利用すると高い同期負荷が発生し、ギミックの動作に支障が出る可能性があります。
お寿司が散らかってしまったりオブジェクトに埋まって取れなくなってしまったときは、Prefab内に同梱のリセットボタンを押すことでお寿司だけをリセットすることが可能です。リセットボタン不要の場合は非表示にしたり削除していただいても大丈夫です。
洋酒おつまみセット
アボカドトマトサラダとシーフードマリネは付属のフォークで、それ以外は手で取って食べられます。
クラッカーは一緒についているクリームにディップしてお召し上がりいただけます。
チョコレートは包装されているので、ピックアップ後にUseすることで包装から取り出せます。
カクテルシュリンプのグラス専用の透過シェーダーマテリアルを同梱しています。Quest対応が必要ない場合は、そちらのマテリアルに切り替えていただくと、グラスが透過されて見た目がより良くなります。(Quest対応ワールドの場合は透過シェーダーは使えません。初期設定のマテリアル/シェーダーをお使い下さい。)
チョコレートとナッツ類はそれぞれ3種類の見た目がありますが、どれが取れるかはランダムです。ユーザー間で同期しません。
寄せ鍋セット
使用手順
カセットコンロのノブをインタラクトして点火します。
鍋ぶたをかぶせます。(正しくかぶせるとカポッと音がします。)
10秒ほど待つと穴から湯気が出てくるので、鍋ぶたを取って、付属のお箸でお召し上がりください。
※ちなみに上記手順を踏まず、いきなり食べ始めることも可能です。
ぐつぐつ沸騰する音量は、Nabe prefab配下のBoiling Soundから調整可能です。
定食セット
全品、同梱のお箸でお召し上がりいただけます。(とんかつソース、タルタルソース、ポン酢は飾りなので食べられません)
お味噌汁はお箸で食べるほか、口元に近づけると飲むこともできます。
各セットには説明書きプレートが含まれていますが、不要な場合は削除/非表示にしてご利用ください。
フレンチセット
全品、同梱のフォーク/ナイフ/スプーンでお召し上がりいただけます。
パン(FrenchBread)にはバターを塗って食べることができます。
おせんべいセット
全品、手で取ってお召し上がりいただけます。
夏祭り屋台メシセット
お好み焼きと焼きそばは、手で持ってUSEすると開けられます。付属の割り箸で食べられます。
それ以外はすべて手で取って食べられます。
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