見出し画像

つい陥りがちな思考回路


先日、とある業界の定例会をオンラインで実施

定例会だから一貫したテーマを走らせておきたい
と思って 設定したのが「売り方を考える」

どんな内容を持ってきても
大体がここに繋がるからね
とりあえず やりやすい路線ということで


で 思いのほか反響があったのだけれど
こっそり一人で思っていることを ここで密かに

“売り方を考えよう”って言うと
多分 多くの人が 
「どうやったら売れるんだろう?」
って 考え始めるんだろうなぁ と


どうやったら売れるんだろう って考え始めたら
ヤバい!って頭を切り替えたほうがいい

考えるのは
どうやったら使ってもらえるんだろう?
どうやったら食べてもらえるんだろう?
どうやったら身に着けてもらえるんだろう?
なんだよね

そもそも もう 物が売れる時代でもないわけで

だけど ひとは生きていかなきゃいけないし
生活していかなければいけないし

同じ 生きて 生活していくのなら
楽しみたいし 充実したいし 潤いたい

生活者目線で考えたら 
使いたい(食べたい・身に着けたい)が先にあって
だから欲しい になっていく

売り方を考えることは、
「どうやったら使ってもらえるんだろう?」を考えること

「どうやったら売れるんだろう?」と考え始めた途端に
とてつもなくズレていくよね


いいなと思ったら応援しよう!