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9週目:ここまで含めて日本語だ
この記事は無料マガジン
『偏光点字技術』中の
「偏光触読まとめ」に添付します。
(文字数:約1100文字+図1枚)
貴君は何を言っている?
私が仮に、
アルファベット系の文字を母語とする国民に生まれ、
今ここで初めて日本語を習ったとした場合に、
心の奥底で激しくツッコムと思われるひと言。
小さな「やゆよ」て何やねん。
発音はともかくとして、
そないな文字の概念、
アルファベット系言語には、
実を言えば日本でも明治より昔には、
存在してへんわぁ!
なんそれ!
母音の上に~(ニョロ、チルダ)とか付けて、
対応でけへんやった?
なんでわざわざかな文字の中でも、
わりかし複雑な三文字を、
わざわざちっちゃくして他の活字との間に、
割り込ませるわけ?
Why Japanese people!
と脳内で叫ぶ架空の厚切りジェイソンは、
呼び出しておいてなんだが放置して。
今週触った文字
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先週の濁音・半濁音もそうだけど、
一気に読解が難しくなる。
もっと慣れれば、
あるいは頭も神経も体も疲れていない時なら、
ひとマス分の幅感覚まで把握できるんだが、
疲れてくると徐々に、
読めるはずの部分まで崩壊する。
先週書いたけど、
仮名文字部分が「訓練」で
文字の前に付ける部分が「習得」。
つまり感覚と知識を、
脳内で再構成する作業がしんどくなるんだ。
まぁまだ慣れていないからな。
ついに禁忌を犯して凹む
ずいぶん大層な小見出しを書いたけれども、
触読教科書を触り始めてから私は、
今週まで一切、
目を閉じずに点字を触ってきたんだ。
なぜかって視覚障害者は、
「目を閉じている」わけじゃないから。
「目の代わりに指で読む」
って言い方はするんだけど、
確かにその通りなんだけど、
視力を補うものとして、
触覚が発達した、
わけではないから。
視覚障害者だろうと晴眼者だろうと、
やろうと思えば誰にでも、
使いこなせる感覚なはずだから。
しかしながらそのためには、
如何に触読困難な文字に出くわしても、
教科書には目を向けないという、
鉄の意志が必要になるんだが、
今週ついに向けてしまった。
30分過ぎたあたりで疲れてもいて、
どうにも把握し切れなかった。
しかし練習問題文3枚。
17行×32文字中×3枚中の、
2回で済んだ事は、
禁忌を犯したとは言え、
そこそこ悪くもない成績だと思う。
それより30分過ぎたら休まな。
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