聖書読書記録(34週目238日間)
2023年8月20日~8月26日
ハバクク書1−1〜3−19
ゼファニア書1−1〜3−20
ハガイ書1−1〜2−23
ゼカリヤ書1−1〜14−21
マラキ書1−1〜3−24
内容:
十二小預言書のラスト五預言書。
これにてイエス登場以前のキリスト教聖書終了。
来週一週間はちょっと休んで、
9月3日からイエス登場以降を読み始めます。
と言うのも私が所有する聖書には収録されていませんが、
本来この場所には「外典」が存在して、
イエス以前と以後のクッションになっているはずなので。
よく西洋絵画で題材になる「ユディト」は外典なんですね。
ってかごめんなさい。私「ヨブ記」も外典かと思ってたよ。
ざっくり感想(実にざっくり):
ハバクク書より:
いつどこの人か謎なんだけど、
エレミヤと同時代に存在して、
信仰から離れて不法を働き続ける、
同邦人たちを嘆いているうちに答えてもらえた様子。
最後に歌あり。しかも指揮者と伴奏付き。
ゼファニア書より:
エレミヤと同時代の司祭家系の人、かな?
当時預言者の言葉をほぼ無視か処罰していた、
司祭家系で預言してたのが珍しいのかも。
内容はエレミヤさん巻物のまとめみたいな感じ。
廃棄される情報をどうにか残そうとしたかもね。
ハガイ書より:
バビロン捕囚以後の人。
エルサレムに戻ってユダの総督ゼルバベル向けに、
「神殿再建していいよ。出来るよ」
って預言を残したっぽい。
ゼカリヤ書:
バビロン捕囚に遭った人たちの子孫。
主から先祖たちの愚痴こぼされまくり。
だけども八種類の幻として示されて、
「林の中に立つ赤毛の馬と栗毛の馬と白い馬」とか、
「大祭司ヨシュアとそれを訴えようとするサタン」とか、
「七つの灯火皿を乗せた金の燭台」とか、
素朴なようで美しげだし独特。
エルサレムに預言を届けなさい。救われるよって預言。
「万軍の主の神殿にもはや商人はいなくなる」
というフレーズが私には、
後に神殿から商人を追い出したイエスを思い出させるな。
マラキ書:
いつどこの人か、
なぜこの預言書が最後に持ってこられたのか謎。
ただここに来てようやく、唯一と言っていいくらい、
「女性」の存在、
その中でも尊さが見え隠れする面に言及する。
解釈は人によって様々だろうが、私には、
「神の民だったものが堕落したのも、
(これまで散々述べて来たように)イスラエルとユダが
姦淫に耽る恥ずべき女として呪われたのも、
主の怒りを受けて捕囚の目に遭ったのも、
そもそもは先祖たちが若い時の妻を裏切ったからだよ」って、
言ったように聞こえた。
ここにしか述べられていないようだから、
後世にまでさほど伝わっていない気がするが。
むしろ女性に対する悪いイメージばかりが、
印象に残された気がするが。
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