薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』
はじめましての人も、
前から知ってる方も、
ごきげんよう。
偏光です。
誰が何と言おうとも、
私は傑作の一曲に数え上げる。
(文字数:約1000文字)
敬愛を込めて「バケモノ」と、
お呼びしている女優・俳優さんが、
国内外に10名ほどいる。
筆頭は大竹しのぶさんである、
と言っただけで、
どのような系統の方々かは、
察して頂ける事と思う。
その中のお一人に、
角川映画全盛期の、
薬師丸ひろ子さんがいらっしゃる。
正直当時のあのお方に関しては、
演技の巧拙といった、
瑣末な事柄はどうだっていい。
原作と異なる内容についても、
正直タイトルからイメージした、
あのシーンを撮りたかった、
ただそれだけである事は分かっている。
銀幕に映し出される、
唯一無二の存在感が全てなんだ。
薬師丸ひろ子の存在感は、
一般的によく語られている、
「アイドル女優」以上の何かなんだ。
それが何であるかは、
各々で感じ取ってもらうしかないし、
感じ取れない場合は致し方ないが、
ひと口にはまとめ切れない魔性の魅力、
言葉にし難い説得力が、
当時の彼女には確かに存在していたんだ。
今現在の彼女を否定するものではないが、
まさしくその時にしか醸し出せない、
雰囲気や空気感は実在する。
そしてタイトルの主題歌であるが、
来生たかおさんバージョンの、
『夢の途中』と並列で、
私はとんでもなく大好きだ。
映画との関連性はどうだっていい。
彼女っぽい女性の事を、
男性目線から語っているであろう歌詞を、
彼女本人すなわち女性が歌っているという、
その絶妙な倒錯感にノックアウトされるんだ。
このラスト一行の、
「小さくメモして」のかわいらしさよ……!
いじらしくもいじましくもあるこの一文が、
彼女本人はきっとほとんどを忘れてしまう、
男性目線と思えば泣かずにいられんだろ!
誰が泣かいでも私は泣くね!
あと『探偵物語』主題歌もバリ好きだ。
あれも映画の内容とは全く関係無いけど。
って、
当時としては異例。
掟破りなほどに余韻残しまくり。
このような表現を可能にするキャラクターが、
どれほど強烈な個性であったことか。
しかし最も好きな薬師丸ひろ子さんは、
『野性の証明』だったりする。
以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。
何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!