聖書読書記録(45週目315日間)
2023年11月11日~11月18日
ガラテヤの信徒への手紙
エフェソの信徒への手紙
フィリピの信徒への手紙
コロサイの信徒への手紙
テサロニケの信徒への手紙(一)
テサロニケの信徒への手紙(二)
巻末地図「パウロのローマへの旅」、
巻末資料「旧約聖書からの引用箇所一覧」中の、
「ガラテヤの信徒への手紙」
「エフェソの信徒への手紙」部分も見比べながら。
内容:
ガラテヤ、で、ガリラヤ、じゃないからね。
(分かっている人は鼻で笑うと思うが、
私を含めかじった程度の人は、
「ホンマや(汗)」てなると思う。)
書かれた時代順ではテサロニケが最初。
エフェソ、フィリピ、コロサイは獄中から書き送ってる。
ざっくり感想(実にざっくり):
「ガラテヤの信徒への手紙」が、
わりとコンパクトにまとまってくれていたおかげで、
パウロが考えるキリストの磔刑に復活の意味合いと、
つまり当時どういった事が起きていたのかが、
わりと整理立てられて分かってきた。
つまりキリストって何なん?
って思った人や、
調べすぎてワケ分かんなくなってきた人は、
ガラテヤに戻ってみた方が良いな。
ペテロを筆頭とする12使徒は、
すでに割礼を受けたユダヤ人への布教に携わり、
私、パウロは割礼を受けていない異邦人、
(つまり手紙を書き送った人たち)への、
福音を伝える使徒として、
キリストから直接選ばれたのです。
……という立場での主張をくり返していたんですね。
そして12使徒は許可してくれたけど、
元来のユダヤ人だけでなくキリスト教徒の中にも、
「異教徒は絶対に救われない」と信じ込み、
「信者と認められたければ割礼を受けろ」とか、
強要してくる人たちが結構多くいたので、
「割礼受けなくていいよ」
「ってかむしろ意地でも受けるな」
ってわりとしっかりめに否定している。
形式だけ戒律を守ってどうすんだ。
福音を信仰したなら要らないだろ。
……って事ですね。
だからキリスト教は世界に広まったし、
割礼も不要になった。
わりかし重要なファクターだな。
この時代のユダヤ人とキリスト者との対立が、
結局解消などされないまま現在に至っている。
更にはアブラハムに生まれた二人の息子、
ハガルを地上のエルサレム、
イサクを天上のエルサレムを継ぐ者、
と捉えた事によって、
ハガルの子孫だと主張する、
イスラム教との対立構造も表現されている。
しかし
「主は、
アブラハムの子孫たちにこの土地を与える、
とは言わず、
アブラハムの子孫、と(単数形で)言ったのだから、
この子孫、とはキリストの事だ」
という主張と論旨の展開は苦しくないか。
そりゃユダヤ人の中には認めない者もいそうだ。
エフェソやコロサイもまぁ、
コンパクトにまとめられてていいんだけど、
それぞれの立場が明記されているはずなのに、
一部分だけを切り取った説教がされそうで微妙だ。
ところで
『「キリスト再臨の日が来る」と言ってるのに、
いつまで経っても来ないじゃないか。
うちの爺さんは待ってるだけで亡くなっちまったぞ』
という苦情は当時から非常に多かった様子で、
亡くなった方からキリストは復活させるから大丈夫、
とは言っているけど、
正直信じ切れない人は信じなくなるよね。
しかもその日の直前には「偽キリストが現れる」から、
騙されてはならない、とも言っているのに、
「心からの信仰があれば見分け切れるはずだ」って、
そんなの精神論で片付けられたって。
だから常に備えとけ、って話なんだけど、
主に対してこの例えってどうなん?
これまでの預言書にも見られた記述だけどさ。
貴様か(怒)。
この一文のせいで公然と辱められつつ、
飯を与えられない事が小学校2、3年の頃に幾度かあったが、
しっかり読むとここは、
「自分たちが他所の土地で世話になっている間」
である事くらい分かるよなぁ(怒怒怒)。
パウロ様、
ワタクシ偏光は、
人それぞれに異なる揺らぎの部分こそ、
大事に思って接したいのです。