AliExpressでトラブった件の記録(解決!)

(※継続中案件のため、動きがあれば随時追記していきます→商品到着、ひとまず解決です)

うちの記事を読んでいただいている方であれば、「アリエク」という名前がよく出てくることにお気づきかもしれません。
通称「アリエク」ことAliexpress、中国のAlibabaが運営する世界向け通販サイト…というのがわかりやすいでしょうか。当方もPCのストレージをはじめ、主に変な(?)PCパーツ関連で利用しています。
海外とのやりとりということもあって利用回数が増えればトラブルに遭遇する可能性も高くなる、てなわけで今回遭遇した件についてとりあえず記録だけ残しておこうかと思います。
今後の参考になりましたら幸いです。

まずスタートは8月下旬、某セラー(アリエク内に出店しているショップ)にてSSDがお安かったので発注。ざっくり1週間後には国内に到着していた模様です。
実は発注かけてそのまますっかり忘れていたのですが、月末あたりに「配送に失敗しました」とのメッセがあり、その後9月頭に「配送失敗のためペナルティクーポンが発行されました」との通知がアリエクよりあり。
そこで配送ステータスを確認してみると、「国内到着後に通関に失敗」となっていました。どういうことなの…??

上記ステータスに頭「E」で始まる伝票№はあったものの、これはどこへ問い合わせればいいんだろう…?といろいろ調べてみたところ、どうやら「エスポ便(エスポリア社)」扱いになっているらしいということがわかり、トラッキングをかけてみました。

そちらでも「通関失敗」となっていたため早速Tel連絡して状況を確認。
話によると、通関時の書類と送り状に宛先の相違があり保留状態になっているとのことでした。
これはいよいよセラーと紛争かなぁ…と思っていたところ、注文時の情報があればそれを証拠として通関できるようにしてみます、とのことで注文時のスクショ等送ってひとまず手続き待ち、というのが現状です。

エスポリア社の担当の方の話では、アリエク扱いの荷物の増加で同様のトラブルが最近増えているとのこと。
皆さんもご利用の際は配送状況をこまめに確認する等お気を付けください。

(11/1追記)
やっと通関手続き完了のメッセージが来ました!長かったなあ…。

(11/9追記)
やっと届きました。やれやれ…。

動作確認等は時間見てぼちぼちやっていきます。

いいなと思ったら応援しよう!