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「ボクの!」期まっさかりな2歳児とモンテッソーリの教え
「あの滑り台、ボクのだね!」
花冷えの昼下がりの公園、ブランコの上。
大真面目に王様発言をしている、もうすぐ二歳になる息子を膝に乗せ、いかにも母親顔で優しく答える。
「あの滑り台はね、みんなのものなんだよ」
膝の上の天使は、思慮深げに滑り台を見つめ、
納得した様子で答えてくれた。
「…みんなのじゃないよ、ボクのだよ」
私は深く息を吸い込み、毅然とした態度で返した。
「そうだね、〇〇君のだね。」
(ビビー!ビビー!コラー!それでも母親か!しつけをちゃんとしなさい!)
そんな脳内の批判隊員達が警笛をならす中、私は精一杯、隊員達を説得する。
(まぁまぁみんな、落ち着いて!…コホン、貴方達は、モンテッソーリ女史をご存知かね?)
(ほぅ、モンテッソーリと来たか。それにしても付け焼き刃な学者口調から始まったぞ。大丈夫か?)
(モンテッソーリ女史とは、あれだ!藤井聡太四段も受けていた、あの何やらすごい教育法の…人だ!)
見兼ねた私の忠実な秘書、"iPhone7"が代わりに説明をしてくれた。
モンテッソーリ教育(モンテッソーリきょういく、英:Montessori education または the Montessori method)は、20世紀初頭にマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。
シュタイナー教育と共に、既存の教育に不信感を持つニューエイジャーの支持を集めた
Wikipediaより
(フン、相変わらず無知な人だ。…まぁいい。モンテッソーリは分かったが、結局何が言いたいのだ?)
…はい、私の脳内の茶番劇はもうこの編にしておきまして、本題に入ります。
まず、モンテッソーリ教育には、「秩序感」という考え方があります。
秩序感(sense of order)とは、
いつもの場所、いつもの順、いつものやり方を守る感覚で、一歳頃から表れはじめ、三歳ごろをピークとして次第に消え始める、大人からすれば不思議な感覚です。
断言しますが、いわゆる、"イヤイヤ期"は、この「秩序感」を知っているだけでものすんごく子育てが楽になります。幸せになります。世界が平和になります。
…ごめんなさい、言い過ぎました。
(でも内心は本当にそう思ってたりします)
今回のケースで言えば、息子は「滑り台が誰のものなのか」という、所有物の秩序感を求めているのです。
この滑り台は、自分が使うことができる。
そして、自分が使うことができるものは即ち自分の物である。
このことを、子どもの頭の中では是非とも確立して、秩序を保ちたいのです。
** (自分の物と決めたら、独占欲の強い、意地悪な子になりはしまいか!?)**
…はい、また脳内批判隊のおでましです。
「自分のもの」だからと言って、即ち「他の子が使ってはいけない」という事にはなりません。
「自分の物だけれども、貸してあげることはできるのだ」あるいは、「自分のものでもあり、お友達のものでもあるんだ」という理解へと繋がっていくのです。
「みんなのもの」というのは、至極当たり前な言葉のようでいて、具体的に「誰と誰と誰のものなのか」という問いには答えてくれない為、子どもにとって、実は乱暴な説明でもあるのです。
子どもはそんなこと考えちゃいない?
いえいえ、とんでもない。
ものすんごく理論的に考えています。
その証拠に、「みんなのもの」と何度同じ言葉を繰り返したって、納得してくれないと思います。「ぼくの!」「私の!」と何度も確認してきます。
これは、決してわがままなのではなく、秩序感を確認したいだけなのです。
(ふむ、そこまでいうなら、そうするがいいさ。)
脳内批判隊達も落ち着いたところで、息子とブランコを降りた。丸い目が私をまっすぐと見上げ、こう告げた。
「だめよー!もう一回よー!ブランコもう一回よー!」
近くで地面を啄ばんでいた鳩達が、一斉に飛び立った。
登場人物たち:
私 …頭のキャパの割に新しい事に挑戦しがち。家庭・本格問わずカレーが好き。
息子…この時代になぜか機関車をこよなく愛する2歳児。
脳内批判隊…突っ走りがちな私の頭にブレーキ をかけてくれる、大切な人たち。"私"に甘いので、脳外批判隊の力を大いに要する
iPhone7(秘書)…幾度かの落下を経てヒビが入っている
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