【東方ロストワード】霊力回収量についての調査覚え書き、その4。


次回は未定、と言いましたが。

東方ロストワード、ショット/スペカの霊力回収量調査。前回でオーバーダメージ時の追加回収量の調査は終わり、通常の回収量については難航。
んで新規複霊や永遠戦線も来るのでデータ取る時間が減るから次回は未定、と言ったのですが。

皆さんご承知の様に、AppStoreの審査が遅れて新規の諸々はすべて延期になりました。おのれApple
なので時間が出来ましたので、この暇な時間にデータを取っていく所存。

条件揃えてデータ取り。

て事で色んなキャラのデータを取っていく訳ですが、手当たり次第に取っても何も見えてこないと思うので、まずは出来るだけ条件を揃えてデータを取ります。具体的には、

  1. 攻撃式。

  2. ブースト型1-2-2の全体攻撃ラスワ。

  3. 基本CPは303。

  4. 各パレットの弾数はxx-4-4-4-4-4。(xx:バレット1の弾数。ここだけは色んなパターンで)

くらいで。ちなみに基本CPってのアレですね、ホームの仲間一覧から☆1のキャラ見た時に見れる「期待威力」って奴。

お嬢様ラスワ(Lv1)。

この基本CP、大体はブースト型ごとにほぼ共通ではあるんですけど、ラスワ1-2-2型の場合303317の2種類がある事に気がついてしまったので一応そこも同一にしておきます。
で、↓の様に各キャラのデータを取っていった訳なんですが……ちょっとこう、数が多すぎるなって。

代表で例示、L80お嬢様。

多分こう、間に貼っていくとすっごく可読性が落ちると思うんですよね。なので必要な物は順次挟みますが、それ以外の大量のデータは最後「資料集。」の所にまとめておきます。ので、興味のある方だけどうぞ。
はい、んじゃそういう事で結論に直行です。どん。

ブースト型1-2-2/弾数xx-4-4-4-4-4。

あれ。バレット1の弾数が増えれば霊力回収量が減少していくんじゃないか、てのが前回「その3」の推測でしたけど、全然そんな事ないですね。
まあしょせん25個だけ取ったデータですので、上振れや下振れしてる可能性もあるのですが……んー。まあとりあえず、キャラのレアリティは関係なさそうではありますかね。何ならフェスのA7A魔理沙が超フェスのE1妹様より上ですし。
後、バレット1が20発の時は霊力回収量が安定して1.20になってる気がしますので、ちょっとブースト型1-2-2/弾数20-4-4-4-4-4のラスワを範囲広げて取ってみましょうか。

拡張1-2-2/20-4-4-4-4-4。

単体やCP317も入れてみまして、CPの方は特に変わらず。単体攻撃だと1割弱下がる? 印象なんですけど……いやでもそれより何より、式補正がありますねこれ。支援式/妨害式/破壊式の3つは霊力回収量が8割くらいになってます(*)わぁ。

(*)逆に、上記3式が標準量で他が1.25倍の可能性もあり。

防御式と回復式については1-2-2/20-4-4-4-4-4が存在しない為、ちょっと別のパターンで簡単に調べたデータを置いておきますが、多分どちらも回収量は多い方ですね。

順番に速攻式/回復式/防御式/比較様の妨害式/念の為追加の防御式。

ちなみにC3おねえちゃんはバレットのヒットパターンが極めて特殊ですので、「もしヒットパターンが霊力回収量に何なり影響してたらヤだなぁ」て事で念の為に防御式をもう一人置いたのですが……これ見る限り、多分ヒットパターンは霊力回収量に影響ないですね。ま、これも一つのデータという事で。

あ、で、式補正を除けば霊力回収量は皆1.20前後ですので、やはりキャラごと/スペカごとの補正なんかはなく、純粋に計算で求められてるっぽいですねぇ。最初のデータから見てバレット1の弾数が計算に関わってるのはまず確実なのですが、バレット2~6の弾数はどうなのか。次はその辺見ていきましょうか。

バレット2~6弾数変化。

とりあえずブースト型は固定のまま、色んなデータを取っていきます。回収力減少の入る支援/妨害/破壊の3式は外して、後は最初のデータでやけに回収量が多かった18-4-4-4-4-4のデータももう一個取って、と。

1-2-2/弾数様々。

あらえーき様お高い。そして菫子さんの回収量も高いので、16で低い→17で上がる→22まではまた徐々に下がる→L10.1魔理ちゃんとL80うどんげで引っくり返ってるので、ここでまた上がってる、ですかねぇ。
そして後目立つのが、A7チルノの高さ。アレかなぁ、えーき様と合わせて、「バレット2~6の弾数が多いと回収量が増える」がやっぱりあるのかなぁ。

うーん。まだまだ何とも、なので次はちょっとブースト型変えてみましょうか。弾数は同じ20-4-4-4-4-4で、ブースト型が1-1-3のキャラは結構いるのでそこから2人くらい出してみます。

ブースト型比較:1-1-3型。

ありゃん? なんか1-2-2型と全然変わんない? はて、ブースト型は霊力回収量に関係してる、てずっと思ってたんですが……え、ホントになんも関係なし?
うーん????? 回収量に関係してるのは1ブースト帯だけ、とか?
えーと、それが見れる良さげなラスワ、良さげなラスワ……あ、この3人ならいい感じかしら。

A6チルノ/妨害式/1-3-1/16-5-5-5-5-5。
L1きょーこ/妨害式/1-3-1/16-5-5-5-5-5。
L1みすちー/妨害式/2-2-1/16-5-5-5-5-5。

上2人は1-3-1型、みすちーは2-2-1型。弾数は一緒で式も一緒、と。まあ上2人はどっちか1人だけでもいいハズですが、念の為に両方取っちゃいましょう。

ブースト型比較:1-3-1型と2-2-1型。

あっれやっぱり全然変わらない? 誤差の内かと思いますが、何なら1-3-1型の方が高い?
もう頭に「?」が飛び交ってるのですが、んー。次はどうしよ、と言うかそもそも、いい感じに違いが見えるラスワが存在するかどうか。バレット1が同じ弾数で、ブースト型orバレット2~6の弾数、どっちかも同じ。そんな都合のいいデータが……(自前データ検索検索) あ、あったわ。

L1妖夢とL1豊さん/ブースト型2-2-1で1ブースト帯の弾数のみ差。
L1組長とB3豊さん/ブースト型が1-3-1で2~3ブースト帯の弾数のみ差。

まあ組長とB3豊さんは式が違うのでもしかしたらそこで差が出るかもですが、とりあえず傾向はみれると思うので、やってみましょう。ごー。

1ブースト帯/2~3ブースト帯の弾数差比較。

うん。1ブースト帯の弾数が増えると回収量は増えますね。あれでも、2~3ブースト帯の弾数が増えると逆に減ってる?
しかも、組長は20-4-4-4-4-4と比較しても回収量が増えてますね。1ブースト帯の弾数自体は変わってないんですけど、はて、何が理由で増え……

光明が見えた、かも。

……あれ。ひょっとして、単に俺が変に難しい事考えすぎてるだけ?
何つーか、むっちゃシンプルに「バレット2の弾数÷バレット2~6の合計弾数」が係数になってたりします? あ、いやでも妖夢さん豊さん見るにバレット3の弾数で変化するんだから、バレット2じゃないか。1ブースト帯の合計弾数……いやそれも違う、合計弾数ならみすちーの回収量が増える。

だから、こうだ。

 「回収量係数 = 1ブースト帯の平均弾数÷バレット2~6の合計弾数」

まあもしかしたら「バレット2~6の合計弾数」じゃなくて「各ブースト帯の平均弾数を取ってそれを合計した数」かもしれませんが、それはちょっとさっきの表にそれぞれの計算結果を書き込んで見てみましょうか。

合計で割ったのと平均で割ったのと。

ふむ。ぱっと見感では「÷合計」の方が割合的に合ってる感。でも、ちょっとズレが大きい気も……あ、待てよ? 「バレット1から導き出された数値×今回の係数」じゃあなくて「バレット1から導き出された数値+今回の係数」みたいに加算になってる可能性があるな。ちょっとその辺の確認に、平均値からの引き算割り算をやってみましょう。後、この計算なら20-4-4-4-4-4との比較も出来るので、B3豊さんの隣にB3よっちゃんさんも立っていただく。

平均値と係数で減算除算。

ほむほむ、平均値から「÷合計」分を引いたのが一番フラットですね。なので多分これ……ですが、B3豊さんのズレがやっぱりちょっと大きいのが気になる所。
まあでもこれは、もしかしたら「回復式に実は5%ダウンの式補正があります」とかかもしれないですからね。それの確認が必要でしょう。

とりあえずのまとめ。

て事で、一旦ここでまとめます。まず今回分かった事。

  1. 霊力回収量には式補正がある。支援/妨害/破壊の3式は攻撃/技巧/速攻の3式の80%くらいの回収量になっている。

  2. 回復/防御はざっと見攻撃/技巧/速攻と同程度に見えるが、正確な所は要確認。

  3. バレット1から導き出される霊力回収量は増えたり減ったり。どういう計算式なのかはこれまた今後要確認。

  4. バレット2~6から導き出される霊力回収量はおそらく「1ブースト帯の平均弾数÷バレット2~6の合計弾数」が関係。

  5. キャラのレアリティやスペカの基本CP、ヒットパターンといった要素は霊力回収量に関係しない。

  6. 単体攻撃は全体攻撃よりも霊力回収量が少ない。今回取ったデータだとどちらも91%程度となっているが、弾数が変わった場合どうなるかは不明。

以上。で、今後調べる方針としては、

  1. 回復/防御の正確な式補正。

  2. バレット2~6から導き出せる回収量は、もしかしたらさらなる係数として「1ブースト帯orバレット2の弾数」を掛けてる可能性もあるので「比率は同じだけど弾数だけ違う」、例えば20-4-4-4-4-4と20-3-3-3-3-3みたいなラスワで比較。

  3. まだ未確認ですが、「違うブースト型で合計弾数が同じ、ただし個別のバレット弾数はバラバラなのでブースト帯ごとの平均は変わってくる」みたいなラスワがもしあれば、それで「÷合計」なのか「÷平均」なのかを再度確認。

  4. ある程度確信が持てたら色んなパターンのラスワを見てみて、上記計算式に破綻がないかを確認。

  5. 破綻がなければ逆算して「バレット1から導き出される回収量」を算出。それを眺めて上記回収量の計算式を推測する。

  6. 上記すべてが済んだ後で単体攻撃の場合の確認。および拡散ショット/集中ショット/通常スペカにも適用出来るか確認。

の、順で。これ書いてる最中に臨時メンテが来ましたので、今度こそ新規複霊&曳船戦線が来る=次のデータ取りはまた暇が出来てから、にはなりますが、指標が出来ただけでも心の気楽さが大分違います。
もう少し。多分きっと、もう少し……だといいなあ。

資料集。

攻撃式/CP303/1-2-2型/xx-4-4-4-4-4。


L1橋姫様/16-4-4-4-4-4。
L80お嬢様/18-4-4-4-4-4。
L1兵長さん/18-4-4-4-4-4。
C3こがっさー/20-4-4-4-4-4。
L80アリスさん/20-4-4-4-4-4。
B3よっちゃん/20-4-4-4-4-4。
A7A魔理ちゃん/21-4-4-4-4-4。
E1妹様/21-4-4-4-4-4。

1-2-2型/20-4-4-4-4-4。

L1針妙丸/攻撃式/単体。
B3鈴瑚/技巧式。
L1ばんきっき/技巧式。
A10にとり/技巧式/CP317。
B5メルラン/速攻式。
S5お燐/速攻式。
L1大天狗様/速攻式。
L1ナズーリン/支援式。
L1ミケ/支援式。
H5けーね先生/支援式。
A7藍しゃま/支援式。
A8てゐ/破壊式。
A7B魔理沙/破壊式。
W2ケロちゃん/妨害式。
L1リグル/妨害式。
L1管狐/妨害式/単体。

1-2-2型/弾数バラバラ。

L1映姫様/攻撃式/17-5-6-6-7-7。
L1菫子/技巧式/18-4-4-4-4-4。
L10.1魔理ちゃん/攻撃式/22-4-4-3-3-2。
L80うどんげ/攻撃式/23-4-4-3-3-2。

1-3-1型/20-4-4-4-4-4。

A12ひじりん/攻撃式。
A7B咲夜さん/技巧式。

妨害式/16-5-5-5-5-5。

L1きょーこ/1-3-1型。
A6チルノ/1-3-1型。
L1みすちー/2-2-1型。

2-2-1型/15-3-xx-2-1-1。

L1妖夢/15-3-2-2-1-1。
L1豊さん/15-3-3-2-1-1。

1-3-1型/20-4-xx-xx-xx-xx。

L1組長/20-4-3-2-2-1。
B3豊さん/20-4-4-4-3-3。


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