【東方ロストワード】霊力回収量についての調査覚え書き、その3。
まずは前回の訂正を。
東方ロストワード、攻撃時に回収出来る霊力量の調査の3回目。以下のリンク、「その2」の続きとなります。
で、最初にゴメンナサイなんですが、前回言った「拡散ショットだけオーバーダメージ時の霊力回収量が多い」て話。アレ、単純に全体と単体を間違えてただけでした。元記事ももう訂正済みではあるんですけど、改めてデータの提示を。
見ての通り、1Hitで追加が0.08。他のショット/スペカと一緒ですので、拡散ショット補正とかは無いですね。お騒がせして申し訳なく。
オーバーダメージ・多数ヒット編。
で、続いて前回残した課題。前回、オーバーダメージ時の霊力回収量は調和級数を用いた式で計算されている事が判明しました。が、あくまでも1~5発程度の少数ヒットしかデータを取っていませんでしたので、今回はその先。100ヒットとかした場合のデータを見ていきます。
まず、先ほど言った調和級数を用いた式から導き出せるオーバーダメージ時の追加霊力回収量の表がこちら。
水色背景の所は実際のデータと一致した所、オレンジ背景は今回データを取る予定の場所となっています。
で、96ヒットや141ヒットともなると「出現パターンから通常時とオーバー時の対応を取る」というやり方は事実上不可能ですので、代わりに平均値と中央値(大きさ順に並べた時に真ん中にくる値ですね)で比較したいかと思います。
て事で、まずは96ヒットから。
平均値の差が0.415。中央値の差が0.42で理論値も0.42。平均値の差が0.005で、中央値は完全に一致ですので、これは計算通りと言っていいと思います。おけおけ。
では、続いて141ヒット。こちらのL80霊夢さんは燃焼を霊力に変換したり特性で霊力を上げたりしますので、平均値・中央値はそれを差し引いた分で表示してあります。
こちらも平均値の差が0.465、中央値の差が0.46で理論値も0.46という事で平均値の差が0.005、中央値は完全に一致。96ヒットの時と同様、計算通りと言っていいと思います。
結果。
・オーバーダメージ時の霊力回収量は調和球数で求められ、
「回収量 = 0.25×(1/1+1/2+1/3+…+1/オーバーHit数)」
となる。これは単体でも全体でも変わらず、また、途中で他の補正が入る事もないので完全にオーバーHit数(Over Damage表示の所に表示されるHit数)だけで計算が出来る。
という事で。
複霊ルールとオーバーダメージ回収量。
これは人に訊かれて気付いた事なんですが、複霊ルールの霊力回収量ダウン。これがオーバーダメージに乗るの? 乗らないの? て話ですね。
絵札の霊力回収量アップはオーバーダメージには乗らないので、こっちももしかしたら乗らないのかも……だったんですが、結果としては普通に乗りますね。
見ての通り、オーバーダメージ分は0.12だけ。ちょっと残念ではありますが、まあ絵札のテキストは「装備スペカの霊力回収効率」、ルールは「味方全体の霊力回収効率」ですので範囲が違うって事なのでしょう。多分。
ここから先は五里霧中。
さてさて。んじゃオーバーダメージの調査が一通り終わった所で、通常の霊力回収量調査に戻り……たいんですが、正直ここから先は皆目手がかりが掴めませぬ。
この調査の最終目的は「キャラデータを見た時点で霊力回収量の推測が出来る様になる」事なんですが、ぶっちゃけ完全に手動でキャラごと、スペカごとに霊力回収効率の設定されてたらどうしようもないですしねぇ。
ただ、ロスワってキャラの設定データがやたら多い上に毎週新キャラがやってくる、と言うか場合によっては週3キャラとか来るゲームですので。こう、霊力回収量くらいは計算で自動設定されるくらいでないとやってけないと思うんですよ。いやもう真面目に。
という事で、とりあえず「全弾ヒット(全体攻撃の場合は3人に)した場合の最大霊力回収量が理論値として設定されており、1ヒットあたりの基準値はそこから割り出される」という仮定で色々考えていきたいかと思います。この仮定であれば、各ショット/スペカの弾数は無視して全弾ヒット時の霊力回収量だけで比較出来ますので。
で、そうですね。まずその理論値が例えば「キャラの式や総合強さ」とか「ショット/スペカのブースト型(各ブースト帯にバレットがいくつあるかのパターン。俗に1-1-3とか2-2-1とか言われてる奴)」とかから設定される、という可能性を調べてみましょうか。
幸いレリックキャラのラスワは1-2-2型が多いですので、攻撃式技巧式からそれぞれ3人引っ張り出して見てみましょう。とりあえず傾向を見るだけですのでそれぞれ5発分のデータを取って、まずは攻撃式。画像の上に書き込んであるのは平均値で、特性やら何やらの霊力アップ効果の分は引いてあります。
う、うーん? アリスさんとうどんげはまあ同じくらい、と言えない事もないですが……お嬢様はさすがに???
とは言え、取ったデータが5つ程度だと単純に上振れただけかもしれませんので、次のデータを見て見ましょう。今度は技巧式で。
あ、駄目だコレ。式やブースト型で基本値が決まってる可能性はまだ否定出来ませんが、その後に絶対なんか別のファクターがありますね。それもかっなり大きなファクター。
ん~……あー。まあ、とりあえず次は「各キャラごとに霊力ボーナスが設定されている」可能性を検証してみましょうか。技巧式の多い少ないの2人、後は式の差がもしかしたら、てのもあるので攻撃式からお嬢様。
もしキャラ単位の設定であれば、全部のショット/スペカで同じ傾向が見られるハズ、なんですがさぁて。
……いやぁ、カケラも傾向一致してる気しねぇなぁ。あ、ただ、
・拡散ショットは霊力回収量多め、集中ショットは霊力回収量少なめに調整されている。
ですね、多分。ぱっと見の印象ですが、拡散ショットはスペカの2倍、集中ショットはスペカの半分くらいに補正がかかってる感じ?
で、スペカラスワは多分補正に差はないんじゃないかなー、て見えますので、この先はスペカラスワで色々比較して、それが上手くいったら拡散集中を見る、て感じにデータ見ていくのが良さそうな感。
そして後もう一つ。こうして見比べるとL1大ちゃんとL1うどんげのスペカって無茶苦茶回収効率が高いですね。
2人の、1Hitだけした時の回収量が以下。で、11ヒットと9ヒットですから平均はそれぞれ1.54と1.62。恒常なのに、レリック達の1.5倍くらいありますわの事よ。
育成要素はナッシング。
ちょっとここまで高いと、少し疑っておかないといけない事がありますのでまずはそれを解決。簡単に言うと少女転生で回収率が上がっている可能性ですね。
まあ祭絵馬は余ってますし、後で運命値にすれば無駄にはなりませんし、て事ではい。こちらが新たに取った大ちゃん、Lv1のデータ。
うん。転生済みのデータと見比べて、一切変化がありませんね。よって、霊力回収効率は一切育成の影響を受けない。が確定で。
弾幕薄いよ何やってんの。
さてもさて。んじゃ育成の影響がない、と分かった所でそんじゃ大ちゃんうどんげの事を考えます。この2人のスペカの特徴と言えば、やっぱ何と言ってもバレット1が1発だけ、という事。
んー。ひょっとしてもしかして、ですけど、弾幕密度みたいな概念があります? 「バレット2~6の合計弾数÷バレット1の弾数」が大きければ大きいほど弾幕が密=相手に当たる率が上がるからPアイテム回収も多くなるよね、みたいな?
あ、でもとりあえずアレですね。バレット2~6の合計だと大ちゃんの方が多いですから、うどんげの方が平均値が高い時点で単純な足し算じゃあなさそう。見た感的にバレット3を抜く、もしくはバレット3の重みをかなり軽くすればちょうど合いそうな感じ?
ふむ。じゃあちょっと、弾幕が薄い方も見てみましょうか。現在、バレット1の弾数が一番多いのはB5ゆゆ様のラスワなんで、その回収量をチェックして。
いやちょっとゆゆ様? いや、0.90も上がらないのは本気でちょっと意外でしたわよ。まあ、もしかしたら妨害式は少ないとか超フェスだから少ないとか、ブースト型ばレリック達とは違うからとかあるのかも、ですが……えーと、超フェスはブースト型が違うけど駅長、他はCP上とCP下から同じブースト型の妨害式を選んで、とりあえず3人。
うーん。駅長も大概ですが、まあでも他2人を見る限り妨害式だからってそこまで下がる訳ではない模様。んじゃ、やっぱ弾幕の薄さですかねぇ。
ああ、後そうだ。よくよく考えるとオーバーダメージ時の霊力回収量確認で使ったお空。この子も平均1.536と、結構ぶっちぎりで回収量多いですね。
多いのは3-1-1型だから? てか、ブースト型が同じでも回収量が違うのは見えてるんで、もう少し踏み込んで「1ブースト帯の合計弾数」が関係してる? のかな?
んー。ちょっと「各ブースト帯の弾数÷0ブースト帯(バレット1)の弾数」のデータ出してみましょうか。んで、単純加算ではなさそうなのでとりあえず重み付け1は「上記の比率をブースト数で割ってから加算」、重み付け2は「上記の比率をブースト数の二乗で割ってから加算」で。
うーん。それなりに相関はしていそう……には見えるんですが、でもアレですね。並べて気付きましたが、神奈子様と駅長って弾数もブースト型も完全に一緒ですね。
それでこの回収量の差なので、つまりやっぱり式による差があるか、それともまだ気付いてない何かポイントがあるか。うーん、ちょっと未来が見えないですねぇ。
未定で不明な次回の予定。
あー。まあ、いずれにしても今の雑な平均値じゃ何とも言えません。お空とL80霊夢さんの例から見るにデータ数25取ればほぼほぼ確実な中央値が取れるハズですんで、まずは何人かのラスワでそのデータを出しましょう。
それで何かいい感じのが見えてくれば良し、見えてこなかったら……その時は最初の仮定を捨てて改めて何か、かなぁ。
で、そんな状況な訳ですが、次のメンテが空けたら新規複霊と永遠戦線がやってくるのでちょっとデータ取りに使える時間が減ります。
なので次の更新は未定。多分来月後半までは動きがないと思います。そんな感じでー。