物語る人々のための修辞法①黙説 2)黙説の類型
※筆者勉強中につき、専門事象に昏い可能性があります。「ああ、これも『書き方』のパターンだなぁ」くらいの、やんわりしたお付き合いでどうぞ、お願いします…文例は、練習の意味もあり、全部自前です。皆さまもどうぞ実地訓練ください!
さて、前回、黙説というのがなかなか味わい深い技法であることを確認しましたが、今回は黙説の色々な表現法について、掘り込んでいきたいと思います。
当然といえば当然なのですが、沈黙自体に、言葉はありません。ですから、人物、または語りが沈黙していることを描くには、
という、この2つの要件を満たすことが求められます。
沈黙は非言語表現であるが、黙説法自体は言語表現である。
これを意識すると、読み応えアップ。「……」と書くだけで沈黙にはなりますが、「……」を使わずに沈黙を表すこともできます。文章のなかに音のない時間をありありと作るのはこれ、結構骨の折れる作業ですが、できると物語世界に深みが増して、嬉しいですよね。まあなにより、沈黙しただけでは意味不明。ということで、a.の巧妙さやb.の繊細さ、エモーショナルな喚起力が、この修辞のポイントになると思われます。
基本形式としては、沈黙(「……」)を置き、
のように周りを固めることで、
と類推させる。この流れになります。
はい。「※ちなみに」の前にいったん戻ります。この「周りを固めて類推させる」言語表現のバリエーションが、黙説の類型にあたるわけですね。だと思います。
もう少し詳しく見てみましょう。
黙る主体で分けてみます。
1.登場人物の沈黙を演出する
(1)言いたくない場合
(2)言葉が出ない場合
(3)発語の必要がない場合
2.語りの沈黙の実装
(1)語らずに済ます
(2)枠だけ用意して中身に触れない
(3)語られていない状態について語る
む。2.は…まだもやっとしてますが、筆の進むままにメモしてます。
微妙なラインがあるんですよ…さっきの
「……」=「言いたくはないが、本当だ」
は1.(1)でいいはず。「……」の代わりに「彼は黙った」でもよく、だとしても文字による現象記述として等価と見做しうるからです。
その意味で、「…。本当なのね…?」のこの2つの「…」は「※ちなみに」で説明したように、沈黙しているように見えて実は、人物に作用する沈黙ではない。2.(1)の仲間と思われますが、本人も黙っているわけで、このあたり、非常に微妙な気が…します…が、ええいままよ、別に論文でなし、あまり気にしないで(←)進めます。黙るのが誰なのかを意識できれば、あとはその誰かの何かをどこかで示せばいいので、分類にはあんまりこだわらなくていいというスタンスで、頑張ってみたいと思います。
さて…形が見えてきたところでさっそく、文例を作りながら、各種類型に迫っていきましょう。紙幅の都合もあり、初めの例を除いて「……」は次回、「『……』の諸相」に譲りますね。ほんのり1.とか2.とかつけた順に並べてみました。私が思いついていない例をご存知のかた、どうぞご一報ください!
語ることの拒絶
わかりやすいトップは、言いたくない場合かなと思います。
あー。ですね、「……」自体に意思があるタイプです。「ノーコメント」とか、「いいけど、何があっても絶対に言わないよ」とか、よく知られたバリエーションがたくさんあります。
ちょっとニュアンスをつけて、話すことを拒否させてみようかな。
おお、張り詰めます。今回は内容ではなくて方法に注目するシリーズですのでね、書き手の皆さんにおかれましてはどうぞ、そこまでして言いたくない状況というのはどうやったら作れるのか考えてみたり、拒絶しつづけて相手がエスカレートする場面、相手を挫いてやり込める言い回しをあれこれ想像してみたりしてくださいね。
うんうん。このとき、ポイントは、読み手が黙っている内容をすっかり知っているか、「知らなくてもいいんだな」「真実が明かされる時のために覚えておかなくてもいいんだな」と安心できることでしょうね。その安心感がないとサスペンスになってしまう。サスペンスはね、単純に、埋める予定のピースが欠けてることを提示することになりますので、ええ、ピースが「ない」つまりピースの不在を宣言するという、いま扱っている手法群とは、真逆の修辞になるんですね。今回、それもあって未決を避けてます。むしろピースがあること、必ず見つかることを訴えなければならず、エンタメ要素を入れる、ドッキリを仕掛けるなど、別の仕掛けも必要になります。この辺り、私は推理小説作家ではない(と思う)ので、前回と同じスルー力を発揮し、ここではあまり深く追いません。
言葉が出てこない
感興極まる場面が多く、動作とセットになるのではと思います:
つい、言葉がないことを書いてしまいます。沈黙って、難しいんですよね…。
おまけ、複雑すぎる気持ちを筆者が沈黙に詰め込んでいるパターン:
自責の念、さっきハルカにした告白、蓮への想い、穂南海への気持ち、驚き、後悔、無力感、救済、愛、諦め、狡さ、…やー無理。無理です。ここで書き手としてタカラくんにこれ以上のことをすると、タカラくんの気持ちをうまく表現できません。言葉を尽してもどうにもならない場合、準備に準備を重ね、こうやって「言葉が出ませんでした」に逃げ込みます(笑)。
黙殺
お。熟語に「殺す」の字が入ってるくらいですからね。エッジの立て方がポイントかな。楽しい手法です。
見透かし
こういうのも楽しい:
あまりやられると辟易しちゃいますが、時間差で、ああ、あのときこの人は黙ってたんだ、みたいにわかるのも、読んでいて楽しいですね。
核心の外で話し合う
結論をはっきりと言葉にしないまま、妙に深度のあるところで話を進める論法もありますね:
不言実行
味わい深くなってきました。関係性や性格が描けてないとなかなか難しいですが、行動だけで意志を表す方法もありますね:
以心伝心
文脈が必要になってきました。頑張ります:
早送り再生
あらすじを地の文に仕込んでしまう。省略というよりは黙説の範疇の手法かと思っています:
…ちょっと遊んでしまいました。「ありきたり」を入れなくても、もちろんいいですね:
この早送り法?は私が好むところで、『愛を犯す人々 / 大人の領分』の付録の人物図鑑で採用しているスタイルです。ロードムービーみたいで、個人的にはとても好き。(人物図鑑をお読みになったことのないかた、ロードムービーみたいな記法が気になるかたは是非、お立ち寄りください♡)
ミュート
佐藤信夫の本に載っていて、私がおお…と思った手法の、実践版です。語り手の音声だけ読み手から消しちゃう。物語世界ではきっちりセリフがあるが読者には聞こえてないという、不思議な手法です:
何を言ったんでしょうね。でも、くだらないことを言って、つまらない言い訳をしたんでしょうね。むう。先人は偉大です。どこかでやってみたいなぁ。味があります。
消去
音声という意味では、恋をしていたりすると、話が頭に入ってこないことも…
いやはや、恋って、いいですねぇ。私も薫と話して頭真っ白になりたいです(笑)
物理的に音が小さいことを表現
音というと、こういうのもありますね。この辺りは「…」の使いでがあります。音量や音の連続性の表現って、個人的には結構難しい印象を持っています。
「……て。……よ。」だけでは小さいのか切れているのかわからない。周りの工夫が必要なうえ、煩くないように結構注意がいると思われます。
ところで、音を消してみる方法としては、人物にヘッドフォンをさせてみるという謎の方法を取ったことがあります。これは一言では言いにくい。のですが、体験型というかアトラクション的な空間が作れました。一度体験いただきたいので、リンクを貼らせていただきます:
あとですね、『劇場版 春を謳う鯨』 / 瀧仲 安嗣 監督では瀧仲監督がちょっとした告白をさらっとしてるんですね、で、個人的には、ここは色々考えさせられるさらっと感でした。うん。これも黙説ではと思ってます。
最後に…ね、もう認定いただいてもいいと思います、このとおり黙説フリークのこんにちは世界が、語られない、真実でさえない「なにか」のために言葉を尽くした例:
誰でもこういう秘密は抱えているものなんですが、いざ書こうとするとこれがなかなか、大変だったりします…。
…いかがでしたか? お楽しみいただけたでしょうか…。
言わせないぞ!と決めてみると、周りを書く快感みたいのがありますよね。読んでみて、起伏に欠け、ドラマが足りないと思うときは、言葉を尽して華を与えるのも手ですが、誰かを黙らせてエモーショナルな演出をするのも、効果大です。
お読みくださってる書き手の皆さまに、心から感謝を。どうか皆さまの作品が、素晴らしい作品に、仕上がりますように。
次回、「『……』の諸相」。お楽しみに!
今日は明日、昨日になります。 パンではなく薔薇をたべます。 血ではなく、蜜をささげます。