秘書チームD養成講座課題1が終わりました
10月から受講している秘書チームディレクター養成講座(D講座)
先日1回目の課題発表が終わりました。
感想や学びをまとめます。
発表までの取り組み
楽しく取り組めた
ディレクター役(課題発表時に指名)を中心に
チームで課題に取り組みます。
私は今回はディレクターではなくチームの一員でした。
ディレクターの的確な指示やまとめ力に脱帽でした!
私はおそらく「突っ走るタイプ」で
思ったことを考えずに発言してしまうことがありました。
でもそれをわかりやすくまとめ、
その後のアクションにつなげてくれました。
チームの中で自由に思ったことを言える環境を作ってくれたことで
とても楽しく課題に取り組むことができました。
(そもそも、もう少し考えて発言すべきなのですが)
チームメンバーのお二人のスキルが本当に高く、
勉強になることばかりでした!
発表のフィードバック
講師のとぽさんが、発表内容について
とても有益なフィードバックをしてくださりました。
特に勉強になった点をお伝えします。
比較する
リサーチ結果を説明し、比較したうえで
自分たちはどのように差別化できるのか。
仮説を立てる
費用を回収できるのか、利益が出るのか。
仮説を立てて成功のイメージをさせることで契約に結びつく。
根拠を述べる
なぜこの金額なのか、なぜこの提案をするのかを明確にする。
具体的な数字や根拠を述べると共感されやすい。
オンラインでのプレゼンの基本
画面共有の仕方や、話し方、聴く姿勢について。
課題1に楽しく取り組むことができたのは
チームメンバーのおかげです。
次回以降私がディレクター役になったときに
できるのか…とっても不安です。
でも、自分のできる精一杯で課題に取り組み
成長していきたいと思います!