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意外と把握できていない、社用車の安全運転

より安全な車両への第一歩を踏み出すために

ドライバーの安全運転、見えてますか?

安全運転をしない車両の代償は、やはり大きい。
調達コストと運用コストが高いため、車両管理者セクションの担当者は、常に節約と利益獲得の機会を探しています。生産性の向上、経費の削減、車両のダウンタイムの軽減によってこれらを達成できると考えられます。しかし、業界や規模に関係なく、車両の運用コストで最も見落とされがちなのが点があります。
それが、「ドライバーの安全運転」です。

なぜ安全なのか?

企業の最大の資産は従業員です。企業文化、競争上の優位性、ビジネスを前進させる能力は、すべて人的資本に始まり、人的資本に終わります。悲しいことに、自動車事故はあらゆる年齢層で死亡や負傷の主な原因であり、車両管理会社にとってこれは大きな懸念事項です。職場の内外で起こる事故は「従業員、同僚、家族、雇用主に広範囲にわたる経済的、心理的影響を及ぼします。これが、従業員の安全と幸福への投資が不可欠な理由です。
全米道路交通安全協会(NHTSA)、交通安全雇用者ネットワーク(NETS)、米国労働安全衛生局(OSHA)は、すべての車両に従業員向けの安全プログラムを導入すべきだとしています。ドライバー安全プログラムの目的は、

  1. 命を救い、人生を変えるような怪我のリスクを減らすこと

  2. 組織の人的資源と財務資源を保護すること

  3. 会社と個人の潜在的な責任を防ぐこと

ドライバー安全プログラムは、会社の車両安全性を高めると同時に、従業員関係を良好に保つツールとしても機能します。

安全性をおろそかにした場合にかかる直接的な費用

安全性を無視すると、高額な医療費、訴訟、場合によっては事業の閉鎖につながる可能性があります。雇用主は従業員が関与する自動車事故に対して年間総額 600 億ドル(約9兆2,000億円)を支払っており、OSHAの報告によると、死亡事故1件あたりの支払額は平均 50 万ドルです。この費用は、事故の重大性と法的結果に応じて 100 万ドルを超えることもあります。さらに、事故により、労働者災害補償、社会保障、健康保険、障害保険などの従業員福利厚生費が増加する可能性があります。

間接的な費用

直接的なコストに加えて、間接的なコストも車両の運用に悪影響を与える可能性があり、その計算は容易ではありません。車両の交換やメンテナンス修理が必要になると、車両の生産性は大幅に低下します。また、資産への影響以外にも、従業員が働けなくなると管理コスト1 が急速に増大する可能性があります。
また、顧客サービス要件を満たせない、ビジネスが失われる、または評判が悪くなるなどの理由で、会社のブランド価値が損なわれる場合もあります。監督者や車両管理者が直面する間接コスト1 の他の例には、次のものがあります。

  • スケジュールの変更または特別な手配。

  • 車両の修理/交換を調整するための車両管理者の時間

  • 行方不明の従業員を補うために人員を再配置する

  • 欠勤した従業員の労働を補うための残業代

  • 負傷した従業員の復職および再訓練

  • 管理費(負傷、治療、欠勤の記録)

  • 事故調査費用

車両衝突による直接的および間接的なコスト
直接費用:

  • 財産損害の平均費用: 16,500 ドル

  • 致命的ではない傷害の平均費用: 74,000 ドル

  • 死亡事故の平均コスト: 50万ドル

間接費:

  • 監督者および車両管理者の時間

  • 車両修理のダウンタイム

  • 行方不明の従業員を補うための人員の再配置

  • 欠勤した従業員の労働を補うための残業手当

  • 負傷した従業員の復職と再訓練

  • 管理費(傷害、治療、欠勤の記録)

  • 事故調査費用

ドライバーの安全

米国労働省は、「12 分ごとに 1 人が自動車事故で死亡し、10 秒ごとに 1 人が負傷し、5 秒ごとに 1 人が衝突事故を起こしている」と報告しています。これらの事故の多くが仕事中や毎日の通勤中に発生していることも同様に憂慮すべき事実です。プロのドライバーを雇用している場合でも、移動販売チームを雇用している場合でも、平均的な通勤者を雇用している場合でも、雇用主は仕事に関連した自動車事故のコストを負担することがよくあります。安全運転ポリシーを策定することで、雇用主は従業員と収益に対するリスクを軽減できます。
事故に至るドライバーの行動は、結果と重大性に最も大きな影響を与えます。ドライバーが状況をほとんど制御できない場合もありますが、NHTSA は、自動車事故の 94% がドライバーの行動または不作為の結果であることを発見しました 。
これは、適切な指導と安全対策を講じれば、事故の大部分は回避できることを意味します。NETS によると、道路の安全に投資することで、車両の衝突率を 50% 削減でき、ひいては従業員だけでなく道路上の他のドライバーの命も守ることができます。

テレマティクスで安全性を向上するには?

車両のテレマティクスは、車両の安全パフォーマンスを向上させるために使用できます。リアルタイムの音声アラートから詳細なレポートによって強化された実用的な情報まで、テレマティクスはあらゆる種類の車両に幅広い安全パフォーマンスツールを提供します。

保険のメリット

車両テレマティクスプラットフォームの使用は保険費用に直接的な影響を与える可能性があり、一部の企業では関連料金の最大25%の削減を実現しています[6]。保険会社は、テレマティクスの使用により事故が45%減少し、保険料の引き下げにつながる可能性があることを発見しました[2]。テレマティクスは車両の安全性を向上させるだけでなく、不必要な保険請求に関連するコストを削減することで直接的な投資収益をもたらします。

ドライバーのフィードバック

ドライバー フィードバックは、ビープ音の形で GO デバイスから可聴応答をトリガーするコーチング ツールです。ドライバー フィードバックには、デバイス ベースと例外ルール ベースの 2 種類があります。デバイス ベースのドライバー フィードバックは、MyGeotab の [車両] タブの [ドライバー フィードバック] セクションで有効にすることができ、特定の警告しきい値を超えなくなるまで連続したビープ音をトリガーします。デバイス ベースのドライバー フィードバックは、エンジンと速度のデータをリアルタイムで検出して GO デバイスから直接取得されるため、即時の真のリアルタイム可聴応答が可能になります。
例外ルールベースのドライバー フィードバック (サーバー側フィードバックとも呼ばれます) は、ドライバーに警告する前に MyGeotab で最初に処理する必要があるデータに基づいています。たとえば、GO デバイスは、例外ルールの条件内で公示道路速度と比較するために、車両速度データを MyGeotab に送信します。これらの条件が満たされると、MyGeotab は GO デバイスからの音声応答をトリガーします。GO デバイスと MyGeotab 間でデータが交換される速度は、Geotab サービス プランで設定されたデータ転送速度によって異なります。データ転送速度が GO デバイスと MyGeotab 間の通信速度よりも遅い場合、ドライバー フィードバックが遅れることがあります。例外ルールベースのフィードバックは、[例外] ページの [MyGeotab ルールとグループ] タブで例外ルールに対して設定できます。

※本イメージはジオタブ社の許可のもと、掲載しています。

ドライバー安全スコアカードは何に重点を置いていますか?

ドライバー安全スコアカード レポートは、危険運転の 3 つの主な要素である、危険運転、シートベルトの使用、速度超過に焦点を当てています。このレポートでは、不注意運転の行動は考慮されていませんが、不注意運転の症状は、他の種類の危険運転と重なることがよくあります。

攻撃的な運転

攻撃的な運転はさまざまな形で現れます。ドライバーが前方の道路に注意を払わず、走行中の交通に追いつこうと急加速する場合もあります。さらに、ドライバーが前方の交通に注意を払わず、衝突を避けるために急ブレーキをかける場合もあります。不注意な運転は、たとえ偶然であっても、攻撃的な運転行動につながる可能性があります。
一方、運転状況は、特に頻繁に長距離を運転する人にとってはストレスになることがあります。ストレスの多い運転はイライラした運転につながり、イライラしたドライバーは攻撃的な運転行動を示す可能性が高くなります。ドライバーがイライラする理由は、無礼な態度、車間距離の詰めすぎ、割り込まれること、譲り合いの失敗、路肩での追い越しなど、数多くあります。これらの例も、攻撃的な運転行動と見なすことができます。

交通渋滞

ドライバーにとってもう一つのよくあるストレスは交通渋滞です。ほとんどの人は、私生活に時間的な負担がかかることから渋滞を嫌いますが、プロのドライバーにとって、交通渋滞の悪影響は直接的な経済的影響を及ぼす可能性があります。渋滞で長時間過ごすという典型的なイライラとは別に、ドライバーは生産性が悪影響を受けるとも感じています。ドライバーは走行距離に応じて支払われることが多く、連邦自動車運送安全局(FMCSA)の勤務時間制限を考慮すると、ドライバーは本来、最短時間でできるだけ遠くまで運転する動機があります。渋滞に巻き込まれると、ルートの効率が低下し、失われた時間を取り戻そうとすることで攻撃的な運転行動につながる可能性があります。
毎年発生する 680 万件の自動車事故のうち、かなりの部分が攻撃的な運転によって引き起こされていると考えられており、テレマティクスの使用によってこれを減らすことができます。運転中、車両のさまざまな部分に重力加速度がかかり、GO デバイスはこれらのイベントを記録し、条件付きしきい値を使用して攻撃的な運転の存在を判断します。車両が急加速による揺れ、急ブレーキによる力、急カーブによる左右の動きを経験すると、GO デバイスはこれらのデータ ポイントを Geotab の Store and Forward サーバーに送信して処理します。その後、データは MyGeotab データベースに送信され、車両群は加速度計データに基づく例外ルールを活用して、実用的なコーチングの機会に変えることができます。
下の図は、次のような攻撃的な運転行動に関連する重力加速度を示しています。

※本イメージはジオタブ社の許可のもと、掲載しています。

シートベルトの使用

シートベルトは、ドライバーが持つ最も効果的な安全装置です。NHTSAによると、「シートベルトを着用する」ことで、前部座席の乗員の死亡または重傷のリスクが50%減少し、トラック運転手の場合、シートベルトを着用するとこのリスクが60%減少します。5OSHAは、シートベルトの使用により、米国で毎年約12,000人の命が救われ、約325,000人の重傷が防がれていると主張しています。
シートベルトの着用は、ドライバーが取れる最も簡単で効果的な予防的安全対策であり、その重要性を浸透させることは、車両全体の安全にとって不可欠です。米国の雇用主は、運転中または同乗中にシートベルトを着用しなかった従業員が関与する交通事故に、年間 50 億ドルを余分に費やしています。従業員がシートベルトを着用しなかった状況を把握することは、非常に重要であり、指導の機会という点で非常に役立ちます。この情報に基づいて行動することで、従業員の命とビジネスにかかる多大なコストを節約できます。

スピード違反

2005 年以降、スピード違反は米国の事故による死亡原因の30%以上を占めています。4 NHTSA は、スピード違反に関連する事故の年間経済コストを 408 億ドルと推定しており、そのうち 84 億ドルを雇用主が負担しています [1]。スピード違反は米国の雇用主にとって最もコストのかかる危険な運転形態であると言えるでしょう。また、テレマティクスと適切な指導によって最も予防可能なものでもあります。

ドライバー安全スコアカードレポートはどのように機能しますか?

ドライバー安全スコアカード レポートは、ドライバーの安全性を最大限に高め、車両群の中で最もリスクの高いドライバーを特定するために設計されています。このレポートは、あらゆる車両の安全対策を補完し、ドライバーの安全リスクを測定するための強力なツールとして機能します。
具体的には、ドライバー安全スコアカード レポートは次のことに役立ちます。

  • ドライバーの安全性の向上

  • 危険なドライバーを特定する

  • より安全なドライバーを認識する

  • 起こりうる事故を減らす

  • 社内安全ポリシーの強化

  • 交通違反の可能性を軽減する

  • 車両メンテナンスコストの削減

  • 保険料率の改善

  • 従業員福利厚生費の抑制

  • 車両のダウンタイムを最小限に抑える

結論

安全は車両管理の重要な部分であり、安全対策を重視することは、ビジネスの健全性、文化、収益性に非常に良い結果をもたらす可能性があります。危険な運転行動による直接的および間接的なコストは、効果的な指導と確立された安全対策があれば、大部分が回避できます。テレマティクスを通じて、車両は危険な運転行動を直接把握し、それらを分析および測定するための許容可能なしきい値を設定するツールを利用できます。
ドライバー安全スコアカードは、Geotab の広範なソリューション スイートにシームレスに統合され、危険運転、シートベルトの使用、速度違反のデータを取得し、リスクのあるドライバーを特定するために使用できるわかりやすい安全スコアに変換します。ドライバー安全スコアカードを正しく熱心に使用することで、フリートは危険な運転行動を変え、安全目標を達成できます。ドライバー安全スコアカードを活用することで、フリートは従業員の命を守り、保険コストを削減し、ビジネス全体の収益性を高めることができます。

本記事はGeotab社の許可のもと、本国公式サイトを翻訳した一部を掲載しております。全文はこちらのサイト(英文)でお読みいただけます。