クリスマスは憂鬱♩♩
憂鬱。ゆううつ。ひらがな表記だとかわいい。ううっ・・って苦しんでる感じがとてもかわいい。嘘つきすぎるか。
140字でまとめられることを、何千文字にも渡ってつらつら書き留めるだけの毎日に飽きながら有線イヤフォン(いのちづな)と繋がっているのです。2024年の思い出はもうすべて置いて振り返らないつもりだったのけどやっぱり書こうと。あの時辞めたのを後悔しているし、あの日が鳴り止まないし。だからこうして起す!
.☆.。.:*・°愛しておくれ 『地獄のメリー★クリスマス2024』.☆.。.:*・°
綺麗なまま2024が終わったのも愛しておくれのおかげ。脳裏に焼き付いたエゴの塊をぽつぽつと。
ライブ前下北沢徘徊していたら元々同じアパート住んでいた友だちにばったり遭遇した。そのこはとってもかわいくて目がくりっくりでセブンティーンのモデルさんみたいな初々しく瑞々しいかわいさを持っているこで幼いながらずっと羨ましいと思っているこだった。流行りのヒット曲を胸張って聴けるようなそんな強さがあって、無いものを沢山兼ね備えていて・・・「こんばんは、素敵な一日を!」とだけ声をかけて下を向いたら(自分の)嫌な思い出全てを一気に思い出して劣等感に押しつぶされながらSHELTERへ。そのこはなんにも悪くないのだけど。
久しぶりの「平凡ノイローゼ」。去年のクリスマスぶりに聴けた。1stの特典に付いていた曲で、その音源は擦り切れるほど聴いた。歌詞がとっても良くて、「この歌終わったらさよならなんだよ」ってところが好き。どんなバンドのシンガーソングライターのどんな曲を聴いててもいつも2,3分で終わってしまうことを考えてるから。あと「あなたのすべてが輝いてんだよ」ってとこも!すべてをやさしく肯定されている歌詞が、ぼんやりした心に入ってくるのかもなあなんて。あとやはりライブだとアレンジからコーラスからなにまで全部違うのね、てぺさんのボーカルが上手いのは勿論のこと中山さんのコーラス?ハモり?がちゃーんと聴こえるし音源の方はキーボードで弾き語りのようなかたちだったので愛しておくれのバンドサウンドにのったら身体がぐわんぐわん動く、特にラップ調のとこ。てぺさんの歌モノ大っすきだから今年はいっぱいやってくれるといいなあ。
ひっさしぶりに聴いた「愛しておくれ」。直前のMCでめちゃくちゃ泣いた、ベタだから書かないけど。11月は7:30に登校して、アコギでだらだらとこの曲をテラスで弾きながら明るい顔をした友だちを待っていたことを思い出した。あの時間は青春だった気もするし無くなって欲しい時間だったけどなんとなく幸せだった気もする。やっぱり「世界でひとりだけのきみを 強く強く抱きしめたくて 他のことなんてどうでもよくて ぼくだけ死ぬまで愛してね」の涙腺破壊力は毎回、思っていることを全部言ってくれるから、難しい言葉ではなくて直線で歌詞を届けてくれるから愛しておくれが好きなんだって改めて実感した。
「わたしを夢からつれだして」はライブで定番よやっぱり。全てが現実じゃない気がして端っこでご飯を食べて本棚に引きこもる日々だけど「どんなきみでも大丈夫だよ」なんて言われたら毎日必死にでも生きてやると思うもの、音楽にはそういう力があるって心から信じてるちょっと恥ずかしいけど。どれだけ曲数が増えてもライブでこの歌が永遠に歌われますように。
十四歳もバレンタインぶりに聴けた。やってよお〜と願い続けていたので歓喜。既存の音源と歌詞が変わったところがあってずっと気になってたから今回セトリ入りでうれしい。「ぼくの気が触れてしまった きみの気も触れてしまった」だった気がする。曖昧だけど!
そして新曲を初披露してくれた。バカみたいだった。その前のMCでケーキ争奪ジャンケンをやっていて、曲始まった時点で中山さんの顔はもう生クリームまみれになっててウケた。それを色んなところに付けまくるから擬似童クリってことで←?
2/23にセカンドアルバムを出すのがとっても楽しみで待ち遠しい。中山さんは「でっかい気持ち・どデカい愛」だと言っていたけど、ツイッタラーのオザケンっぽくて笑った。曲はダイブの嵐でぐっちゃぐちゃにもみくちゃにまがりくねっていたけれどひとつになれないなれちゃう感じが愛しておくれで大好き。『LOVE&PUNK』!「死ぬまで一生愛してる」なんて口に出せたらどれだけ強くなれるんだろうなんて思った。言い切るにはたくさんの努力と気力を使わなければできないのかなあ。ぶっ飛ぶ曲が増えたことが最上級に嬉しい。
最後はいつもの流れ。ひとつになれないけものたちでクリぼっちのわたしは爆散、チェリッシュの最初のC&Rで歌詞を飛ばす中山さんに応戦する全員、声がデカすぎて鼓膜破れるかと思ったあぶない。ダイブしまくりだしふと上見たらFFの人がダイブしててニヤニヤしちゃった、めいっぱい叫んだ。その後は『ダーリン!』に続くのだけど察したフロアが「ダーリンだろ!」と叫ぶと「なんで知ってんだよ!」と今回は謎に『ユー・ドント・ラブ・ミー・テンダー』に続いた。オイオイ泣くなどした、うまくいかないことばかりやり切れないことばっかりな毎日だし、すきなひとは消滅したし悲しいし変なことで悔しくなったりしているけれど何とか這いつくばっている中でよく聴いていたから、思い出した(思い出したくない)ことがたくさん。その後ちゃんとダーリンやってくれた。「愛しておくれ」と叫ぶとこ、前のバンドの時に作られた楽曲とは思えないぐらいぴったりで何度叫んでも感無量だなあ、この空間にいて好きな音楽を五感で捉えられるという事実が贅沢だと噛み締められる瞬間。
その後なんとなんとアンコールでだいっ好きなdestructionやってくれた(中央線ロックお願い界隈したら勿論速攻却下)泣。よりパンキッシュになった進化版がアルバムに入るかもと期待している。SHELTERでクリスマスでこの曲が聴けたことが最大のプレゼントで心踊った♫
2/24にワンマンで高円寺HIGHで、ってとっても嬉しい2セット。新しい愛しておくれの楽曲が聴けることとっても楽しみ!
ライブハウスで話しかけてくれるおともだちたちやあのこやあいつや大人の方々、様々なひとたちがいても目の前で演奏が始まればひとりきりで音楽が聴けることひとつになれないこと幸せのきわみでしかないな、ひとりってなんでこんなにうれしいんだろうな、今年もどうぞよろしくお願いします。
それでこれ打ちながらCDでセブンティーン聴いてるけど涙目だなあ、戻れないから愛しくなるのっていつになったら思えるか。この気持ちが亡霊のように呪怨のように生き続けるのか。右耳だけのイヤフォンだと中山さんの声がダイレクトに聴こえてより歌詞が染み込むんだっ。かみさま、このゆめが永遠に続きますように。そして醒めませんように。