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職場で勝てる仕事のすご技

皆さん、こんにちは!
今回は、職場で勝てる仕事のすご技を紹介したいと思います!



すご技1 仕事の場合による、質問する方法

指示を受けたとき、どのような質問をすればよいでしょうか?

  • 初めてやる仕事の場合

    • 何から始めたらいいのか、手順を教えてもらえませんか?

    • この仕事を経験をした(詳しい)人は誰ですか?

    • 参考資料やデータがありますか?

  • やったことある仕事の場合

    • 前回と同じやり方でよろしいでしょうか?

    • 前回との違いはありますか?

    • 今回の注意すべき点は何ですか?

  • 仕事の一部だけ頼まれたの場合

    • どのように仕上げましょうか?

    • どんな目的と用途がありますか?

    • 次の工程は何ですか?

  • プラスアルファ質問

    • 優先順位はありますか?

    • 期限はいつまでですか?

    • 誰に報告すればよいですか?

    • どのくらいの頻度で進捗報告をすればよいですか?

    • 特定のフォーマットやスタイルがありますか?

効率よく仕事するための質問方法を頭に入れておきましょう!
これらの質問より、上司のイメージを理解してから仕事に取り掛かると、上司の期待値を把握でき、時短になり、やり直しの確率も下がります!


すご技2 自分専用の仕事SOPを作成する

定形業務や単純作業には本当におすすめすご技!!
SOPとは、標準作業手順書(Standard Operating Procedure)の略で、作業を標準化し、誰でも同じ手順で行えるようにするための文書のことです。

  • SOPにあるべきもの

    • 事前準備すること、もの

    • 手順・やり方

    • 画面を残す(スクリーンショットや操作動画)、ポイントを書き加える

    • 役立ったWebサイトを保存する

    • 調べたことをQ&A形式で書く

    • 仕事中でミスした所、留意事項を書く

  • SOP作成タイミング

    • 仕事が終わったとき、手順忘れないうちでササっと書いておく

自分専用のSOPを作成することで、業務の効率化とミスの防止に繋がります!自分専用のSOPを作成することにより、仕事の内容に対する理解が深まり、効率よく仕事を完成できます!また、後輩にも教えられるようになる!

すご技3 重なった仕事の優先順位の付け方

重なった仕事の優先順位がなかなかつけにくいですね。
すぐ判断する方法について紹介します!

  • 上位者が先、下位者が後

    • 上司の指示>同僚の手伝い

  • 先輩が先、後輩が後

    • 先輩社員の指示>後輩社員の手伝い

  • 直接部門が先、間接部門が後

    • 所属部門の質問に返事する>他部門の質問に返事する

  • 職制による指示

    • 総合職>一般職・業務職・地域限定社員

    • 正規社員>非正規社員

  • クライアントと関わる業務は最優先に

    • お客様対応、質問に答える

以上の内容を参考して、経験不足でも簡単に仕事の優先順位を付けることができます!

まとめ

今回は、皆さんにおすすめのすご技を3つ紹介しました!
これらのすご技を活用して、職場で勝てる社員を目指しましょう!
ライバルに教えないでね!!!

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