職場で勝てる仕事のすご技
皆さん、こんにちは!
今回は、職場で勝てる仕事のすご技を紹介したいと思います!
すご技1 仕事の場合による、質問する方法
指示を受けたとき、どのような質問をすればよいでしょうか?
初めてやる仕事の場合
何から始めたらいいのか、手順を教えてもらえませんか?
この仕事を経験をした(詳しい)人は誰ですか?
参考資料やデータがありますか?
やったことある仕事の場合
前回と同じやり方でよろしいでしょうか?
前回との違いはありますか?
今回の注意すべき点は何ですか?
仕事の一部だけ頼まれたの場合
どのように仕上げましょうか?
どんな目的と用途がありますか?
次の工程は何ですか?
プラスアルファ質問
優先順位はありますか?
期限はいつまでですか?
誰に報告すればよいですか?
どのくらいの頻度で進捗報告をすればよいですか?
特定のフォーマットやスタイルがありますか?
すご技2 自分専用の仕事SOPを作成する
定形業務や単純作業には本当におすすめすご技!!
SOPとは、標準作業手順書(Standard Operating Procedure)の略で、作業を標準化し、誰でも同じ手順で行えるようにするための文書のことです。
SOPにあるべきもの
事前準備すること、もの
手順・やり方
画面を残す(スクリーンショットや操作動画)、ポイントを書き加える
役立ったWebサイトを保存する
調べたことをQ&A形式で書く
仕事中でミスした所、留意事項を書く
SOP作成タイミング
仕事が終わったとき、手順忘れないうちでササっと書いておく
すご技3 重なった仕事の優先順位の付け方
重なった仕事の優先順位がなかなかつけにくいですね。
すぐ判断する方法について紹介します!
上位者が先、下位者が後
上司の指示>同僚の手伝い
先輩が先、後輩が後
先輩社員の指示>後輩社員の手伝い
直接部門が先、間接部門が後
所属部門の質問に返事する>他部門の質問に返事する
職制による指示
総合職>一般職・業務職・地域限定社員
正規社員>非正規社員
クライアントと関わる業務は最優先に
お客様対応、質問に答える
まとめ
今回は、皆さんにおすすめのすご技を3つ紹介しました!
これらのすご技を活用して、職場で勝てる社員を目指しましょう!
ライバルに教えないでね!!!
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