見出し画像

55%の整備工場が対応不可 …

世界中 車がEV化に シフトしている……
確かに 出足も良く 静かで 良く出来ている
近未来感   そしてカーオブザイヤーに
初めて 軽自動車が選ばれた!
勿論 EV車である

個人的には バカなの ガソリンぶちまけ ながら
なアメリカンV8等 大好きだ……
そもそも 内燃機関を持つ車が好きだ!

そこで 気になったのが
日産が V6の フェアレディZや 
初代シーマなど  日産の 整備士すら
触りたく無い……と言っていた
では、EV車は? カーオブザイヤーは
日産のサクラ  完全EV車 ……

調べてみると まぁ販売店は そりゃあ
見てくれる だろう 売るからには!
だが、一般の修理工場では ……
電動車の故障修理対応不可の整備工場が過半数を超えていることが明らかになった……

自動車整備工場を対象にメールまたはFAXで実施

ハイブリッド車を含む電動車の故障修理に対応できるかを尋ねたところ、対応可能と答えた工場は約45%にとどまった ……
半分以上の工場が電動車の故障修理に対応しておらず、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)に限定するとさらに割合は低くなると想定できる。

車検や点検にリソースを集中配分する方針の整備工場や、電動化が進む中で新しい技術や知識をどう習得すれば良いかわからないなど、試行錯誤している整備工場の現状が垣間見える結果となった

また、自動運転車両に必須な各種センサーを調整するエーミング作業については対応可が15%
対応予定が38%、合計で約65%
未定と答えた整備工場は、汎用的な測定ツールの販売を待っている、技術不足などを主な理由としているらしい!

どうなのよ …… コレでもEVやハイブリッド車を
推奨するのかな ……

アメリカのテスラモータース だっけ?
確か 蓄積電池を交換するのに 車体と変わらない
金額で 頭に来た 乗り手が 自ら
テスラを燃やした事件……

TOYOTAも 初代プリウスは ヤバかった!
蓄電池交換で60万位だったかな?
今は40万位?  プリウスに興味が無いので
所有していた人に聞いたが 
蓄電池は消耗品だから 必ず痛むし
交換は余儀なく

ガソリンだけの車なら そんなの
関係ない!  

世の中って 便利なの?不便なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?