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EV と ハイブリッド(HV)

 【ロンドン時事】
31日付の英日曜紙サンデー・テレグラフによると
トヨタ自動車は英政府に対し
脱炭素計画の一環として2030年に
HVの販売を禁止した場合
英国での生産から撤退する可能性があると
警告した!

環境シンクタンクが情報公開請求
で入手した文書を基に同紙が報じた
トヨタはHVに対する規制が自社の生産
販売などの事業活動に加え
英国での「将来の投資」にも
影響を及ぼすと訴えたという。

英政府はガソリン車とディーゼル車の新車販売を30年に禁止すると決めたが
HVについては環境性能に優れたモデルに限って35年まで認める方針
ただ、業界や環境団体との協議を経て
年内に策定される基準では
一部のプラグインハイブリッド車(PHV)以外は対象とならない見通しだ ………

さて!  このニュースを見て
最初に思ったのは
欧州自動車メーカーの経営者が
EVシフトについてインタビューに答えていたが「環境のため」なんて一言も言わず
「国内に産業を取り戻すため」
というのが答えだったハズ!

言い換えれば「トヨタ(HV)潰し」が目的で
自前のグリーンディーゼルが失敗してから掲げ出したのがEVシフトだ!!!
ハイブリッドで勝てない欧州メーカーが
ディーゼルにシフトしようとしたが
フォルクスワーゲンがそこで
「ディーゼルゲート」と呼ばれる不正を起こしたそこで流れは一気にEVに傾いた!

欧米が利益にならない事をやるわけがなく
科学的知識のない意識高い系に響く
「環境に良い」というプロパガンダを掲げただけ バッテリーの製造廃棄
そもそも元々地球環境は変動するもの
という諸問題や疑問点についてはダンマリだ

だいたい、全車種をEVにした場合
電力需給はどうなのだろう
日本の場合は原発約10機分の電力がさらに
必要になると言われている!
ガソリン車廃止EVシフトは
政治家のアピールの側面が強い政策
現在の電力をいかに再生エネルギーにシフトするかで苦心しているのに
急激なEVシフトなどできるはずがない。

そもそも、EV,HⅤどちらが環境によいのか
という論議自体がナンセンス
ディーゼル問題もそうだったけど
結局その国が何を重要視しているのかに
よるところが大きいとおもう!

各国が 果たして何処へ向かうのやら
もう少し 良く考えましょうよ。

                  8月になりましたが!
       世界的に異常気象が続いております
       熱中症など、気を付けて下さいませ

                     良き夜を😌🌟

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