確か 昔にも
古く20代からの友人が日産の整備士で
色々と お世話になった
夜中にタイミングベルトが切れたり
で、その後 日産が業績不振で 大量の人員削減と
工場の閉鎖をして
海外から 立て直しが上手い カルロス・ゴーンを
社長として迎え 傾いた日産を 確かに
立て直した!
現状 この世界情勢と、そもそも日産って……海外で
差程 売れる車種が少ないハズ……
それは三菱自動車にも言える事……
この2社に未来は有るのだろうか?
海外のメーカーに頼らず自社のみで 頑張っているのは
TOYOTAとHONDAのみ?だった様な……
まぁどちらも 海外での販売も色々な車種が売れているし……
それに比べたら 日産や三菱って……目玉商品が……
確かに、セレナは国内では売れているけど
個人的な好みって有るだろうし
実際 僕が今の 日産で欲しい!と思う車種は
2〜3台 昔と比べ販売している車種も減り
大衆車のサニーが消え パルサーが消え
クラウンの対抗車 セドリック等が消え
スカイラインは ?な状況………
挙句にEV…… 無理でしょ!
コンパクトカーすら 2代目のCUBE等 めっちゃ
海外でも売れたけど3代目からは失敗……
流行りのSUVも エクストレイルは 現行が
1番性能は良いが 殆ど見掛けない……
では三菱は? そもそもが見掛けない……
この2社に未来は 本当に有るのだろうか
ISUZUの様に 貨物系トラック専門になるやも
で、日産だけど
売上高こそ5兆9842億円と前年同期比で1.3%の減収で済んだらしいが
本業の儲けを示す営業利益が前年の3367億円から90.2%減の329億円
最終的な儲けを示す純利益も93.5%減の
192億円と大きく落ち込んでいる……
挙句!
業績の安定化と適正化を図るためとして、世界で生産能力を20%削減し9000人をリストラ!
するなどの合理化案を発表して
さらに、経営責任をとって内田社長自身が11月から役員報酬の50%を自主返納することも明かした が
有価証券報告書によれば2023年度の内田氏の
総報酬は6億5700万円………この半分を
返上したとしても3億2850万円を手にする……
コレだけおお赤字で 下手すると 日本の
代表格である日産自動車が倒産するかも?
しれない中で 社長だけは赤字では無いって
もう、カルロス・ゴーンと変わらないね
残念残念 ……